モーターによる電圧制御について

このQ&Aのポイント
  • モーターを使用して電圧を一定に保つための機構について知りたい。
  • 電極間の距離を変えるためには、モーターを使用して摘みネジを回す必要がある。
  • 初心者でも理解できる説明で、モーターによる電圧制御について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーターの制御

大学で炭素電極間の放電に関する研究をしています。 炭素電極に電圧を掛け続けると電極の先端が蒸発し、電極間の距離と電圧が変わります。 掛けられている電圧は7セグメントの表示器に表示されるのですが、この電圧を一定に保ちたいのです。 電圧を変えるには、電極間の距離を変える必要があります。電極は摘みネジを回すことで移動が可能です。この摘みをモーターで回し、電圧を一定に保つためにはどのような機構が必要なのでしょうか? 自身は工学に疎く、サーボモータやPID制御といった語句自体までは分かるのですが、いざ機構について調べてみると歯が立ちません。 初心者の自分でも分かるような話であれば嬉しいのですが、そうもいかないでしょう。専門的な話でも調べて理解しますのでどなたかお力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UROIUSH
回答No.2

こんにちは 一から作ると大変です。 市販のリニアアクチュエータを使うのが良いでしょうう。 モータからは制御ソフトまで全てセットになってます。 電極のアクチュエータにマウントして直接スライドさせれば良いです。 ねじをモータで回すのは摩擦などが大きいため、難しいです。あとは電極電圧の値をパソコンに入力する必要があります。 ADボードを用意し、電圧の値を取得します。その値と目標の電圧の差を使ってPIDでモータの位置決めを行えば、いいと思います。 プログラムはc++などで組むと良いと思います。 ただ、放電現象が近くで発生するのなら、放電用の電源と駆動系の電源は別にしてください。放電の電磁ノイズで駆動系が暴走する恐れがあります。 同様にアクチュエータ、PC、にもノイズ対策が必要です。 あと、とくにノイズ対策が必要なのは、電圧の測定 系統です。ADボードに入力する直近にローパスフィルタを必ず付けてください。

maidsky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 この機器は一連のシステムの中の一つなので、電極周りをいじることはできないのです。どうにかして摘みを回したいのですが・・・

その他の回答 (3)

• foobar
回答No.4

つまみとモータの軸をどのようにガタ無くつなぐか、7セグメントの表示器に表示されている電圧をどうやって制御信号として取り込むか、を最初に解決する必要があるかと思います。 それができたら、市販のコントローラを使って、制御をくんだりできるかと思います。

maidsky
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 確かに、それらの問題を解決する方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• gn_drive
回答No.3

7セグで測定している電圧とネジの送りとの関係(V/mm)は把握していますか? これが判れば1軸の自動ステージの仕様が明確になります。 http://www.sigma-koki.com/index_sm.php?b2cd=C06&lang=jp コントローラはナショナルインスツルメントのような汎用コントローラの方が扱い易いと思います。 A/Dで7セグで表示している電圧を取り込み、あなたが設定したい電圧との差をマイコンで計算し、 その電圧差に応じたネジの送りをD/Aかパルス出力で出力する。 先ずは簡単にP制御で、偏差と送りを制御してみた方が良いです。 http://japan.ni.com/ 不安定になる場合、ネジ送りの応答性が不足しているので、Pゲインを調整してください。 それでも駄目ならPI制御やPID制御にしてみてください。

maidsky
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 なるほど、P制御のみで行う考えはありませんでした。 回答ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

残念ですが、ここで質問をしただけで解決する問題ではなさそうです。 こういった場合はモーター制御について詳しい人を巻き込んで実験を行うことをお薦めします。 また、 蒸発に伴う電極間のギャップを一定にすることが目的なのか、印加電圧を一定に保つのが目的なのかを 今一度よく考えてみましょう。 電極の放電面の面積を広く取れば、蒸発による電極間ギャップの変化を抑えられるとか…ね。

maidsky
質問者

お礼

やはり詳しい人が必要でしょうか もう少し考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。