バイトの飲み会で嘔吐。お詫びはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の飲み会で嘔吐し、多くの迷惑をかけました。お詫びをする方法に悩んでいます。
  • メールだけでは申し訳ないので、お菓子を買って皆でつまむか、個別にお渡しするか迷っています。
  • 菓子折りや商品券は重すぎるかもしれない。アルバイトの大学生なので、気軽なものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの飲み会で嘔吐。お詫びはどうすれば?

先日、アルバイト先の飲み会の席で嘔吐をしてしまいました。 そのあとは二人がかりでバイト先の人の家に泊めさせてもらい、 他の人には嘔吐物の処理をしてもらったりなど、 たくさんの迷惑をかけてしまいました。 そこで、迷惑をかけた人にお詫びをしたいのですが、 何をしたらいいのかわかりません。 とりあえず、メールは送ろうと思うのですが、 それだけでは申し訳なくて・・。 お菓子をひと箱買って、休憩室に置いて 皆さんでつまんでください、といった感じにするか、 個別で買ってきてご迷惑をかけた方だけに お渡ししようかなと考えています。 ちなみに飲み会に参加していたのはアルバイト全員ではありません。 (7割くらいです) この場合、どういった対処が一番いいのでしょうか? また、買うにしてもどういったものを買うべきかわかりません。 会社の職場だとすれば菓子折りや商品券などが妥当かと思いますが、 アルバイトなので、商品券などを渡すのも重すぎかな・・と考えたりもします。 アルバイトは全員大学生の男女です。 このうちの一人は泊らせてもらって、二人は服が汚れてしまったかと思います。 とにかく申し訳なくて。 できるだけ早くて、たくさんの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.2

まず,誰も好んで人前で嘔吐したりしませんよね。わざとではないのは判ります。ですが嘔吐するまで飲み続けたのでしょうか?体調が優れなかった? 後者は仕方ありませんが前者なら反省が必要ですよね。子供ではないので自分がどの程度まで飲めるかなどは分かると思います。楽しい席で勢いづいてしまうかもしれませんが、社会にでれば自分でしたことの責任は自分でとらなくてはなりません。中には取り返しのつかない場合もあります。今回の事を十分に反省した方がいいと思います。そうした気持ちを、今回お世話になった人に素直に伝えれば相手も理解してくれると思います。私が、もしお世話した人の立場なら、相手がちゃんと反省して謝ってくれたらそれでいいと思います。逆に物だけもらって軽く謝られたら腹立ちますね(`ε´) お菓子は質問者さんの気持ちだと思うのですが、特にお世話になった方に個別に菓子折,クリーニング代として商品券など、バイト先には皆さんでどうぞ のお菓子。 そんな感じでしょうか?

mameee
質問者

お礼

元々体調は優れなかったのですが、 断るといつも怒る気の強いバイト仲間がいて、 それを恐れて断らずに参加してしまいました。 お酒は強い方なのでいつもの調子でグイグイ飲んでいたのですが、 お酒を飲めるようになって1年くらいしか経ってないので こんな体験初めてでした。 まだ自分の限界をわかっていなかったので どれだけ飲んでいいのかわかりませんでした。 これからは自分の限界をちゃんと把握して 飲み会に参加しようと思います。 しばらく怖くて飲めないかもしれませんが(;_;) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

直接迷惑をかけた人には何か菓子折りくらいもっていくとして 直接謝罪しておけばOKですよ。 向こうも別に気にはしていないと思います。 あまりはでに大暴れしているなら、半年くらいは飲み会のネタにはなるでしょうが、そのくらいのもんです。 私の大学の友人にはサークルの飲み会でお好み焼き屋でリバースして、サークル自体出入り禁止になったことがあります。

mameee
質問者

お礼

回答ありがとうございます 迷惑をかけた方には個別で何か渡そうと思います。 バイト先の方々もすごく励ましてくれて 人間の温かみを感じました。

回答No.1

服を汚してしまった人に関しては、クリーニング代と言って自分が支払える分を封筒に入れて渡してください。 他の人には口頭で頭を下げて謝ってください。 職場にお菓子をおいてつまんでくださいもいいと思います。 飲み会に参加していない人の分も準備しておけば、みんな素直に受け取ってくれるのではないかと思います。 心配をさせたことをお詫びをして、介抱してくれたお礼にお菓子を配る。 これで十分ですよ。 私はアルバイト時代、新しく入った男性に膝上に嘔吐されトイレでズボンと床を拭いたおしぼりを洗い続けたことがありますよ。 替えのズボンがある訳でもなく、パンツ姿でいるわけにもいかないので濡れたズボンを履いてそのまま飲み会参加していました。 休み明けにその男性が謝ってきましたのでこういうことはお互い様だから気にしないようにとそれで許しました。 醜態を見せてしまったことで質問者様は落ち込んでいるようですが、飲み会でのことですから、お互いにいつまでも引きずりたくないものだと思います。

mameee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことは初めてだったのでどのくらい謝っていいものか難しいです。 謝り方によってはしつこいと思われてしまうかもしれないので;; 回答者様は心の広い方なのですね。 私のアルバイト先の方々もそう言って下さるとうれしいのですが・・ どうあれ、とりあえず次のアルバイトでお会いした時に謝りたいと思います。

関連するQ&A

  • 車を傷つけたお詫び 長文

    子どもがご近所の方の車2台に石で絵を描いてしまいました。こちらが加入している保険で修理費は全額負担すろことで話がまとまりました。1台の持ち主の方は独身男性で、菓子折りを持っていくことが不安でしたので商品券を用意しました。この場合修理費を全額負担するのだから、少額でもよいのでしょうか? もう一台の持ち主は、前からお裾分けなどしあう仲の女性で、うちの子どもと同い年のお子さんがいます。修理を申し出たのですが、まだどうするのか決めかねているご様子です。快く許してくださいましたが、修理するかしないかお返事を待つまでもなく、お詫びの品として菓子折りを用意しました。ですがやはり、それだけでは迷惑料をケチっているようで申し訳ないのです。できることならたくさん包んで差し上げたいのですが、今回お二人にお詫びしますのでなかなかの出費になります。まずは相場を知りたくご相談させていただきました。よろしくおねがいいたします。

  • お詫びについての相談です。

    先日会社の飲み会で騒ぎまわって会社のオシャレおじさん(先輩50代)のブレスレットをなくしてしまいました。 お店に確認したところないと言われ おじさんにはもちろん謝罪し説明したところ、なかったら諦めるけど悪いけどできるだけ探して見てね。といわれました。 その後ももう一度お店に確認し、駅などにも探しに行きましたがみつかりませんでした。 もちろんお詫びをしようと思っていますが、シルバーのブレスレットなので値段もピンキリですし、どこのかもわかりません。 おじさんに色々探したのですが見つけられませんでした。と謝罪しどこのブレスレットの物なのか教えて頂けますか?聞いて、言ってきたら弁償+お詫びの品するべきか、 気にしないでと言われたら、デパートなどの商品券+菓子折りなどにすべきなのか… または、どこのブレスレットなのか聞かずにデパートなどの商品券+菓子折りを持って色々探したのですが見当たらずこんな物で足りないと思いますが、受け取って下さいと謝罪した方が良いですか? オシャレおじさんなのでブレスレットは多分高価なものだと思います。 また思い入れがある物だったり貰い物の場合同じ物を返しても意味がありませんよね? 商品券もいくらぐらいの物を渡せば良いでしょうか。知り合いには1万円が妥当ではと言われました。 大変な事をしてしまったので多過ぎるという事はありませんが、逆に気を遣わせてしまうのも嫌です。 ちなみに私は20歳です。 長々とすみません。回答をお願いします。

  • 迷惑をかけたお詫び

    漏水により階下の住人に迷惑をかけてしまいました。修理費の他にお詫びとして菓子折りのほかにお金を包んでいく必要があるとしたら、いくらくらい必要でしょうか?

  • 隣人へのお詫びの仕方で迷っています

    分譲マンションに住んでいます。 我が家のベランダには排水溝がありません。 雨水やゴミなどは隣家の排水溝まで流れていきます。 まめに掃除をしていたつもりでいたのですが、 先ほどベランダで隣の方に 「花やらゴミが流れてきて迷惑です!」 と怒鳴られてしまいました。 ひたすら謝り、すぐに手が届く範囲で掃除をさせてもらい、 もう流れて行かないように出来る限り工夫しました。 私が至らなかったせいで、迷惑をかけてしまい、 本当に申し訳なく思っております。 改めてお詫びに伺った方が宜しいでしょうか? また、その際菓子折りなどあったほうが宜しいのでしょうか? 引っ越してきたときに菓子折りを持ってご挨拶に伺ったのですが、 終始無言でお菓子を受け取るなりドアを閉められてしまいました。 廊下ですれ違った時に挨拶をしても、返してくれたことは一度もありません。 近所付き合いをしたくないのか、私が嫌われているのか、わかりませんが、 お詫びに行くことが隣の方への負担になることもあるのでしょうか?

  • 物損事故のお詫び

    今朝、夫の不注意から車対車の軽微な(相手方のドアが軽くへこみ、こちらはちょっとしたかすり傷)接触事故を起こしました。 相手方に怪我はなく物損事故で処理され、保険会社へも連絡済です。 夫の不注意で起きた事故なのでお詫びに伺おうと思うのですが、 1. すぐに相手方に菓子折りを持ってお詫びに伺う。 2. ひとまず明日、電話で改めてお詫びの連絡を入れ、菓子折りを持ってのお詫びは示談が成立してからにする。 どちらの行動のほうが妥当でしょうか? また、お詫びの際の文言ですが、 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。その後、お体に変調はございませんか? 処理はすべて保険会社に一任しておりますので、よろしくお願いします」 といった感じが当たり障りないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 怪我をさせてしまった際のお詫びについて

    友人からの相談で、私だけでは決められなかったのでこちらで相談させてください。 友人の子(年少さん)が園内で同じ学年の子に怪我をさせたそうで、父母・子供全員で相手のおうちまでお詫びに行くことになったらしいのですが、その際菓子折りetc...何かお詫びの品を持っていくべきか、持っていくならどういうもので値段はどれくらいが適当かと聞かれました。 怪我をさせたのは偶発的なものではなく完全に相手の子を狙ってやった、相手は数針縫ったとのことで園ではその現場を見落とした先生方と共に謝罪をしたものの、週末ご主人がいる時に改めてお詫びに伺いたいと先方に連絡をしているところなんだそうです。 うちの子も幼稚園児ですが、完全にやられる側でこれまで大きな怪我にはなっていないのと、子供が通っている園や習い事先でもそこまでのアクシデントは聞いたことがないため相場的なことが分からず・・・ 私が謝罪する側に立ったとしたら5000円くらいのお菓子か図書カードを持っていくかもと思ったのですが、形に残らないお菓子の方がいいでしょうか? また、治療費は現金でなく商品券のほうがスマートでしょうか。 (治療費は額を教えてくれないとしても、友人の方で計算をして多めに包むそうです) ご経験がおありの方いらっしゃいましたらアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事故後のお詫びについて。

    事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

  • お詫びの品について

    この前水漏れの件で、階下の方と大家さんには大変ご迷惑をおかけしました。 修理が修了次第に改めてお詫びに伺おうと考えているのですが… 商品券がいいのか、金額がどの位のものなのか考えています。 どうかアドバイス、よろしくお願いします(__)

  • 飲み会での失態のお詫び

    【至急】 飲み会で大失敗をしてしまいました… 20代の新入社員です。普段お酒は強い(と自分では思っていた)方で、自分が酔いそうになったらやめていたので大学時代はお酒の失敗をした事がありませんでした。 先日職場の先輩がご飯を奢ってくださり、その後複数人で先輩の自宅で飲んでいたのですが、気がついたら朝先輩の家のソファで寝かされていて皆が帰った状態でした。 服と髪が汚れていたのでおそらく寝落ちして吐いてしまったんだと思います。 今までこんな事は初めてで、気持ち悪いとも酔ったとも感じていなかったので自分でも驚いていますし、とても恥ずかしくて先輩や同期に申し訳ないです… 先輩や同期には謝罪しましたが、「こちらこそ飲ませすぎてごめん」と気を使わせてしまいました… 先輩には出社後に改めて謝罪し、菓子折とクリーニング代の現金2万円をお渡しするのと、 同期にはお菓子を渡して謝罪しようと思っているのですが、なにぶん初めての事で正しい謝罪の方法がわかりません。 お恥ずかしい話ですが、このやり方で合っているのかどうか、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • どのようにお詫びをしたらよろしいでしょうか

    お世話になります。 どのようにお詫びをするべきか悩んでいます。 子供同士が幼稚園で同じクラスのママさんが、我が家に車で遊びに来てくれました。 1年半ほどのお付き合いになるママさんです。 我が家のガレージは今修理をしている最中の箇所があったのですが、車庫入れには問題ないかと思い特に触れていなかったのですが、ママさんの車が横幅があったようで、車庫入れの際、その修理箇所に車が当たってしまったのです。 すぐに車の確認をし、目立った損壊はないようだったので、その日は深くお詫びをし、 「念のため車を見てもらってきてほしい、修理が必要なら支払いはうちでさせてほしい」 と伝えました。 ママさんは「大丈夫だよ。気にしないで!」と言ってくれましたが私が食い下がったので、「じゃあもし本当に修理が必要ならお伝えするから」とのことで、その日は終わりました。 翌日、ディーラーに見てもらい「見えにくい箇所にけっこうなへこみができてた」と教えてくれました。 修理をするとなると高額になりそうとのことでした。 (保険には入っていないそうです) 私がガレージのことをお伝えしていれば防げた事故だと思うので支払いはこちらで持つことを伝え、それで収まりそうでしたが、あちらのご主人が 「ぶつけたこちらがすべて悪いのであって、お支払いしていただくわけにいかない」 とおっしゃったそうで、ママさんが 「そういうことだから、支払いはうちでするよ!だからもうこのことは気にしないでね」 と言ってきました。 このような場合、お詫びをするとしたらどのようにしたらよろしいでしょうか。 菓子折りと商品券をお渡しするのは失礼でしょうか。 下の子も同じ学年で長い付き合いになるママさんなので大切にしたい方ですが、このことがあってから、このママさんの態度があきらかにそっけなくなりました。 おそらく、ご主人に言われたのでこちらへの請求を取り下げたのであって、ママさんは納得されていないのでは思います。 なので、これまでのように付き合うのは難しいのかもしれませんが、とにかく今回のお詫びの気持ちは何かしらの形でしなくてはと思っています。 過剰なお詫びも失礼になると思うので避けたいです。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう