• ベストアンサー

生理について

jj3desuの回答

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

8日以上続く月経を過長月経といいます。 それでイコール大変な病気だと言う事ではないと思いますが、生理不順もあるなら、原因としては「無排卵性出血」(排卵がないのに出血だけはする)が考えられるそうです。(薬で治療します。) ただ、子宮筋腫とかが原因のときもあるらしいので、行きたくないのは気持ちとしては判りますが、(内診が痛いのでということは行った事はあって、もう嫌だなという経験をされたのだと思いますが)やはりもう一度婦人科での診察を受けたほうが良いような気がします。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 生理が来ません。

    今日で生理予定日から11日がたちますが生理が来ません。生理予定日を過ぎ1週間たったころに妊娠検査薬をやってみました。予定日から6日目が陰性。7日目で陽性が出たので,産婦人科に行ったところ,内診をしても尿検査でも妊娠の兆候なしとのことです。絶対,妊娠はしてないということでうよね。第1子出産から2年すぎ,それまで一度も生理が狂うことなく順調だっただけに,すこし心配です。2週間前からお腹の痛みがあり,だんだん強くなり今は張っているかんじです。妊娠,ストレス以外になにか病気で生理が急に遅れることはあるのでしょうか?また,産婦人科で内診したとき,「筋腫があるな~でもほっときなさい」と言われその言葉でも少し不安になっています。夏の時期は生理が遅れやすいとも聞きますが・・。いろいろ教えてください。

  • 妊娠5週目で生理が来てしまいました

    産婦人科で妊娠5W3Dと判明。でも袋しか確認できず、その時先生に「ちょっと小さすぎかな。この場合、普通に生理が来てしまう事が多いから、来週また来てください」と言われました。 その3日後、仕事中に自分でも解るくらいの出血があり、急いで産婦人科に行きました。 内診中、先生に一方的に「やっぱり生理きちゃったのね。カタマリは出ちゃったのかな?出ちゃってますね。」と言われましたが、戸惑いと悲しさで何も返事できませんでした。1分くらいの処置時間でした。 その後超音波で子宮を見せられ、「はい、いなくなちゃってますね」と言われ、内診は終了しました。 その後先生に「普通の生理と同じだから、普通に生活して結構です。2週間後に来てください」とだけ言われ、すべて終了しました。この間私はショックで一言もしゃべることも出来ませんでした。聞きたいことは山ほどありましたが、何から聞いていいのか、何がどうなってしまったのか、パニックでした。 お腹に赤ちゃんがいなくなってしまった事はわかりました。でもこれは化学流産だったのでしょうか? 内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?(ほんの10秒位でした)私はこれが掻爬手術なのかと思っていましたが、本を読んで違うと知りました。2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?手術をするのでしょうか? 正直その産婦人科の先生に信頼を持てずにいます。 流産の経験をした友人の行っていた産婦人科はとても色々と説明してくれたようでした。 2週間後にまたあの産婦人科にいって、訳がわからないまま何かされるのかと思うと、もう行きたくありません。2週間後、別の(友人が行っている)産婦人科に行くのは駄目でしょうか? 色々いっぺんに質問してしまってすいません。 本当に不安です。なにかご存知の方、教えてください。

  • 生理不順

    明日、生理不順で産婦人科に行くのですが… やっぱり内診ってありますよね? 内診の時のアドバイスや産婦人科への持ち物など教えていただきたいです!! 回答よろしくお願いします!!

  • 生理が止まりました3ヶ月来ません。

    4月の25日に生理が来て以降、1回も生理が来ていません。 1ヶ月ほど前に心配になって産婦人科に行ったら、もう1ヶ月様子を見て来なかったら病院に来るように言われました。21歳で160cm,48kgくらいで、体重が少し低めなので、これ以上減らさないように言われました。 なので、たまにしていた運動もお休みして、いつもより多い食事量を取っていたのですが一向に生理が来る気配がありません。 先生には体重が低いのが原因では、みたいに言われたんですが、自分的にはあんまり痩せているという感じがなくて…たしかに4月には49kgくらいだったのから1kgほど体重は落ちましたが、体重減少のせいで生理が止まったと言うほどには変化がないと思うんです。1ヶ月で5キロ痩せて生理が止まったと言うならわかるんですけど、1~2キロの差で生理が止まったりするものなのでしょうか。 もともと生理が不順な方なので、生理が遅れるのはしばしばあったのですが、もしかしたら他の病気が原因かもしれないと思うと不安です。 来週には産婦人科に行こうと思うのですが、内診とかが怖くてなかなか踏ん切りがつきません。かと言って内診を飛ばして診察してもらうと、原因が分からなくなったりするのでしょうか。 支離滅裂な文ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 生理がこなくて困ってます。

    こんにちは。 もぉ一ヶ月以上生理がきません、もともと生理不順なんですけど一ヶ月以上生理がこないのは初めてです。 妊娠したのかと思って検査薬で調べたんですけどできていませんでした、調べるのが早すぎたんでしょうか? 何か子宮の病気なのか・・・・・。 心配です。心配だけど産婦人科には行きづらくて悩んでます、

  • 妊娠?病気?生理不順?

    大学1年女子です。 付き合ってる人と一番遠くて3週間前近くて6日前にしました。 一番はじめのときは入らなくて途中までゴムをしないでして、それ以降は避妊してます。 先週の日曜日に不正出血があって、着床出血?で妊娠またはなにか病気かなと思って今日、産婦人科に行きました。 内診をしてもらったんですが不安なのと痛いのとお医者さんの雰囲気が怖かったのもあって泣いて、内診室からでてきてから妊娠の可能性とか聞けずにでてきてしまいました。 子宮はきれいですねと言われましたが、それはつまりどういうことなのかわかりませんでした(´・_・`) クラミジアとか、病気の結果はまた1週間後わかるのできてくださいと言われました。 妊娠のこともそのときにわかるのでしょうか? つぎの生理予定日も1週間後くらいなのですが、生理を待たないとまだ時期がはやすぎて医者もわからないというかんじでしょうか? なにかわかるかたは教えてください(。-_-。)

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 生理痛で内診。教えてください。

    生理不順で婦人科に通っていて、改善されました。 が、生理痛が気になるので、次回内診をお願いしました。 31歳で、はじめての内診。 緊張しています。 この時診てもらって分かる病気は、何になるのでしょうか? この病気は生理痛用??の内診では分からないから、 健診を受けないといけない、など教えて下さい。 筋腫なども分かるのでしょうか?

  • 生理不順

    高1のailuvu4everと申します。 2~3ヶ月くらい前から生理が2週間くらい遅れるのが当たり前になってしまいました。 昔から生理不順でしたが、ここまで遅れることはなかったんです。 あと最近、生理が始まると2週間以上続いてしまいます。 ひどい時は1ヶ月っていうこともあります。 今まで全然なかった生理痛も、最近ひどくて困ってます。 これって何かの病気でしょうか? こういう場合、やはり産婦人科に行かなくてはなりませんか?

  • 生理期間が長いです

    二十歳の女です。 ここ半年ほど、生理期間が1週間~1ヶ月、生理周期は3日~14日という状態が続いています。 ひどい時には、生理が2ヶ月近く続くことも…。 ただの生理不順と思っていたのですが、調べるうちに「病気かもしれない」と不安になってきました…。 やはり急いで病院に行った方が良いのでしょうか? 産婦人科ではどのような診察をしますか?