• ベストアンサー

DATファイル、削除しても構わない?

マイドキュメントにいつのまにかDATファイルがいくつもあります。゛ 多くは1kb-3kbの小さなものですが,なかには800kbというのもあります。 メモ帳などで開いてみても、コンピュター用語なのか、意味不明の漢字、ローマ字にならんでいます。 なんらかのソフトをインストールしたときのものかもしれませんが、意味がわからないものをそのままにしておくもの,情報流出などの源になるのではないかと不安です。 そのままにしておくしかないのでしょうか。それとも削除しても構わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

> ところで,これは悪意のものの可能性があるのでしょうか。 可能性はありますが、相当に低いと思います。ウィルスがそう言うファイルを残すと、ユーザーに気付かれやすいですから、何もわざわざマイドキュメントみたいな目立つ場所にファイルを作るとは、普通は考えにくいので。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

.datの拡張子って、本当いろんなソフトが生成する可能性があるため、何のファイルかは解らないです。なので消していいのかどうかは即答できないんですが、.datに限らずそういう正体不明のファイルはいきなり消さないで、どこか適当なフォルダを作ってそこに移動させ、しばらく様子を見る作戦が有効です。 で、それでしばらく使ってみて、何かのソフトが「ファイルが見つかりません」とか何とか言ってきたら、そいつがその.datファイルを作った犯人だと解ります。この場合は消してしまうと、おそらく不具合が起こりますから、ないと言われたファイルだけを元の場所に戻しましょう。もししばらく使っていても、誰も何も言ってこない場合は…フォルダごとばっさり消え去っていただきましょう。

zorozoro2100
質問者

お礼

一応別フォルダに保存ですね。 ところで,これは悪意のものの可能性があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • HPでの書き込みの時、日本語にならない

    この質問も、メモ帳からコピペです。 キーボードの「半角/全角 漢字」キーを押すと、 メモ帳では日本語入力できるのに、 ウェブ上?ではローマ字のままです。時々こうなります。 どうすればよいのでしょう?お願いします。

  • 契約書の氏名は漢字以外でも法律上、問題ないでしょうか

    各種の契約書から個人情報が流出するのが嫌なので、漢字を避けてローマ字やカタカナで書きたがっている人がいます。法律上、契約書の有効性に問題が生じる可能性はあるとの理由でローマ字やカタカナの氏名を拒否出来ますでしょうか。

  • 出品画像のファイルサイズの変え方

    パソコンに出てくる用語がほとんど意味が分からないので、質問も分かりにくかとは思いますが宜しくお願いします。 YAHOOオークションに出品しようと思うのですが、画像が、<あなたのファイルサイズの上限(500KB)よりも大きなサイズをアップロードしました>と表示されるのですが、何をどうしていいのか分かりません。 マイドキュメントに取り込んだ画像を使用しています。 (500KB)のKBが何なのかも分かりません。 パソコンはWindousXPです。 どうか宜しくお願いします。

  • 文字入力でローマ字を打った後、そのままローマ字に

    ご観覧ありがとうございます。 最近ですが、かな入力?と言うのでしょうか? たとえば、「かな入力」と打つには、「kananyuuryoku」と打ったら出てきます。 この打ち方でしているのですが、シフトキーを押しながらローマ字を打った後、 そのままローマ字でずーーーーと変換されたままでうっとうしいのです。 今までは、例えば「USAでは」と書きたいなら、USAはshiftを押しながらUSAと打ち、 shiftを離して「では」(deha)と打ったなら、『USAでは』と出ていましたが、 今は同じようにしても、『usaDEHA』となるのです。 再起動をかけると治っていましたが、今では再起動をかけても治りません。 ちなみに、altキーと半角/全角/漢字キーを押しても治りません。 どこをどうしたら治りますか? なお、pc用語や専門用語に疎いため、ご丁寧に教えてくだされば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Facebookの名前変更(漢字→ローマ字)につい

    FaceBookで、友達のウォールに書き込んだ時に表示される名前を 漢字→ローマ字に変えたいのですが、方法がわからず困っています。 どなたかご存知の方、助言いただけますようお願いいたします。 こちらの方とまったく同じ質問です。(回答が正反対のローマ字→漢字であり、逆にやってみたができなかった) (http://oshiete.orangepage.net/qa6405338.html?order=DESC&by=datetime) 登録時は、 最初の画面でローマ字で名前を入力し、次の漢字での入力画面で漢字を入力しました。 その後、漢字入力を取り消すために、アカウントーアカウント設定ー名前 で 変更をしようと思いましたが、「フルネーム」「別名」はローマ字になっており、 どこにも漢字で表記してないので漢字をローマ字に訂正しようがありません。 どのようにしたら自分や相手先に自分の名前がローマ字で表示されるようになるでしょうか? 現状↓ ■アカウント設定→名前→変更 フルネーム表示:ローマ字 名        :ローマ字 ミドルネーム  :なし 姓        :ローマ字 別名       :ローマ字 ■ホーム 自分の写真の横に漢字の名前 その下にプロフィール変更の文字 ■プロフィール ローマ字(ローマ字) ■友達のところにコメントを書き込みした時 漢字 ちなみに、こちらの質問も参考にしましたが、上記現状のままです。 (http://okwave.jp/qa/q5848634.html) どなたかお力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 音素を多く含む漢字の代表例は?

    音素を多く含む漢字の代表例は? 漢字が含む音素の数には多少があるのだと思います。音素を多く含む漢字といったら何を挙げられますか。ざっと考えて思いつく文字を紹介して下されば結構です。 また、この質問は漢字をピンインで表したとき、多くのローマ字を含む漢字を挙げて欲しい、とお願いするのと同じですか。 よろしくお願いします。

  • 漢字変換が思うように出来ないのです。

    漢字変換が思うように出来ないのです。 いつも困ったときに、すぐに助けてくれるこのokwave。 心から有難いですし、感謝します。 71歳のPC初心者です。ブログに挑戦していますが今朝 記事作成中に例えば「みなもとよりとも」と入力すると ひらがなとかたかなの2例しか選択できず「みなもと」で源 「より」で頼「あさ」で朝しか変換できなかったのです。 これってIMEプロパディ入力設定ががおかしいの?故に 変換したらすぐに単語の登録は欠かせません。私は ローマ字入力です。どうか教えてください。

  • Excel住所録でアルファベットのよみがなを出したい。

    Excel2000で住所録を作成(打ち込み)します。「A1」に漢字名前をローマ字入力で作成し「B1」にアルファベット(ローマ字打ちそのまま)のよみがなを出したいのです。 カタカナまではPHONETIC関数で出来たのですがローマ字が出来ません。過去ログでは nishi6さんが http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118541で回答されていたのですが、「標準モジュールに貼り付ける」の意味がわかりません。セルに貼り付ける?マクロを使う?どなたか補足または新たに教えていただけませんか?

  • Document Settingのuser名

    Document Settingのユーザー名を、漢字からローマ字に変えたのですが、前の漢字名も残ったままです。 漢字のユーザー名を消す方法は有りませんか?。 考えられる事は、ローマ字に変えた時点でバックアップしていた漢字ユーザー名の設定ファイルをリストアしてしまった事です。 以上よろしくお願いします。

  • Windowsメールの差出人名の変更

    単純な質問ですみません。 Windowsメールを使用してます。 メールを送り、返信を貰ったときにFromつまり、差出人の私の名前が漢字のままでローマ字にしたいのですが、どうやって変更したらローマ字にできるのかわかりません。 教えて下さい。 お願いします。