マンショントラブルの解決方法について相談です

このQ&Aのポイント
  • マンショントラブルについての相談です。マンションにはさまざまなトラブルがあり、特に玄関扉の鍵穴の壊れや駐車場での出来事が頻繁に起こっています。
  • 具体的には、駐車場での異臭や駐車場の物品への破損がありました。管理会社には連絡しましたが、解決の目途が立っていません。
  • 次の手段として、管理会社が防犯カメラの映像を確認済みで心当たりのある方に連絡を呼びかけています。しかし、連絡はなく、公表の手段に移るか悩んでいます。解決策があればご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンショントラブル

はじめて質問させていたた゜きます。 分譲のマンションに住んで今年で5年目になります。 入った当初からここのマンションにはいろんなトラブルが起こっており皆が利用する玄関扉の鍵穴が壊されていて全住人駐車場の勝手口から修理ができるまでのあいだ出入りしていました。 相談と言うのは自分が所有している駐車場でのことです。 仕事にいくのに駐車場に行き車の後ろにいったところトイレの(大)のほうの臭いがしたのです。まさかと思い親の車の後ろを見ると、犬・猫とはあきらかに違うものがあったのです。野良ネコならうろちょろよくしているのて゜と思ったら、ティッシュがその上にかぶせてあるのです。まさかと思い、自分が駐車場に置いていた3段重ねのまだ買ったままの状態だったものが、1番上を器用に取り出せるだけを破りつかっていたのです。急いで管理会社に電話し、すぐには動かない会社でやっとのことで次の週に警備会社と防犯カメラの映像を確認したところ、朝の6時45分頃車と壁のあいだぎりぎりのところを入っていきカメラに映らないようにしながらようをたし出て行っているところと、もっとびっくりしたのがここの住んでいると言う証拠にそのまま自分の車に乗って行っているところまで映っていたのにショックでそれと同じに怒り倍増でした。 そこでロビーとエレベーターに管理会社が防犯カメラも確認済みと書いて心あたりがあるかたは連絡してくださいと張り紙をして1週間でトイレされ2週間たちますが連絡はなく次の手段に移った方がいいのでしょうか? たとえば、その張り紙に付け足しで、最後の忠告です。連絡・謝罪なき場合駐車場の番号を公表します。みたいな感じで。 駐車場は囲いがないので不法侵入にはならないと思うのですが、自分の持ち駐車場なのでなにかもう一つの法律があてはまったようなきがするのですが。 これいじょう追求せず、あきらめた方がいいのでしょうか?同じマンションに住んでいるって思うと腹正しくて仕方ありません。なにか解決さくはないでしょうか。 文章を書くのが下手でながくなってすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanrishi
回答No.2

分かりにくいところがありますので勘違いがあるかもしれませんが・・・ ご質問の中に管理組合(理事会)のことが一言も出てこないのに驚きます。 トラブルは管理会社直行と言うのは賃貸マンションの発想です。分譲マンションでは、最終的に管理会社に委ねるとしても理事会が第一義的な受け皿のはずです。この程度の求心力がなければマンションで落ち着いて生活することはできません。 住人のこのような遠心力(外部関係者への依存傾向)の意識が様々なトラブルの下地になっているのではないでしょうか。 お気持ちは分かりますが、「防犯カメラも確認済み」とか「駐車場の番号を公表」とかの掲示はお勧めできません。余計な問題を派生させて混乱を拡大しかねません。 再発することはないと思いますが、理事会名で事件の発生の事実を掲示する程度にとどめておくべきです(当人はそれで悔いるはずです)。

miyu631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これを参考にして考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

朝の忙しいとき、家族などが使っていて、トイレが使えなかったのでしょう。 指摘されたとき、その旨管理会社に届ければ住むことかもしれませんが、 そんなことも時にはあると、許したらどうですかね。

miyu631
質問者

お礼

う-ん許すことはまずないと思います。 大の大人(50才)ぐらいの方がしたのですから。その言い訳は通用しません。 なぜなら。すぐ近くに何件ものコンビニが有り市の公園もあるからです。 それだったら、自分の車の後ろですればいいと思います。 人間人それぞれだなぁと、このようなお考えな、方もいるのだと、おもいました。 早速の回答ありがとうございました。