マンショントラブルの解決方法について相談です

このQ&Aのポイント
  • マンショントラブルについての相談です。マンションにはさまざまなトラブルがあり、特に玄関扉の鍵穴の壊れや駐車場での出来事が頻繁に起こっています。
  • 具体的には、駐車場での異臭や駐車場の物品への破損がありました。管理会社には連絡しましたが、解決の目途が立っていません。
  • 次の手段として、管理会社が防犯カメラの映像を確認済みで心当たりのある方に連絡を呼びかけています。しかし、連絡はなく、公表の手段に移るか悩んでいます。解決策があればご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンショントラブル

はじめて質問させていたた゜きます。 分譲のマンションに住んで今年で5年目になります。 入った当初からここのマンションにはいろんなトラブルが起こっており皆が利用する玄関扉の鍵穴が壊されていて全住人駐車場の勝手口から修理ができるまでのあいだ出入りしていました。 相談と言うのは自分が所有している駐車場でのことです。 仕事にいくのに駐車場に行き車の後ろにいったところトイレの(大)のほうの臭いがしたのです。まさかと思い親の車の後ろを見ると、犬・猫とはあきらかに違うものがあったのです。野良ネコならうろちょろよくしているのて゜と思ったら、ティッシュがその上にかぶせてあるのです。まさかと思い、自分が駐車場に置いていた3段重ねのまだ買ったままの状態だったものが、1番上を器用に取り出せるだけを破りつかっていたのです。急いで管理会社に電話し、すぐには動かない会社でやっとのことで次の週に警備会社と防犯カメラの映像を確認したところ、朝の6時45分頃車と壁のあいだぎりぎりのところを入っていきカメラに映らないようにしながらようをたし出て行っているところと、もっとびっくりしたのがここの住んでいると言う証拠にそのまま自分の車に乗って行っているところまで映っていたのにショックでそれと同じに怒り倍増でした。 そこでロビーとエレベーターに管理会社が防犯カメラも確認済みと書いて心あたりがあるかたは連絡してくださいと張り紙をして1週間でトイレされ2週間たちますが連絡はなく次の手段に移った方がいいのでしょうか? たとえば、その張り紙に付け足しで、最後の忠告です。連絡・謝罪なき場合駐車場の番号を公表します。みたいな感じで。 駐車場は囲いがないので不法侵入にはならないと思うのですが、自分の持ち駐車場なのでなにかもう一つの法律があてはまったようなきがするのですが。 これいじょう追求せず、あきらめた方がいいのでしょうか?同じマンションに住んでいるって思うと腹正しくて仕方ありません。なにか解決さくはないでしょうか。 文章を書くのが下手でながくなってすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.2

分かりにくいところがありますので勘違いがあるかもしれませんが・・・ ご質問の中に管理組合(理事会)のことが一言も出てこないのに驚きます。 トラブルは管理会社直行と言うのは賃貸マンションの発想です。分譲マンションでは、最終的に管理会社に委ねるとしても理事会が第一義的な受け皿のはずです。この程度の求心力がなければマンションで落ち着いて生活することはできません。 住人のこのような遠心力(外部関係者への依存傾向)の意識が様々なトラブルの下地になっているのではないでしょうか。 お気持ちは分かりますが、「防犯カメラも確認済み」とか「駐車場の番号を公表」とかの掲示はお勧めできません。余計な問題を派生させて混乱を拡大しかねません。 再発することはないと思いますが、理事会名で事件の発生の事実を掲示する程度にとどめておくべきです(当人はそれで悔いるはずです)。

miyu631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これを参考にして考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

朝の忙しいとき、家族などが使っていて、トイレが使えなかったのでしょう。 指摘されたとき、その旨管理会社に届ければ住むことかもしれませんが、 そんなことも時にはあると、許したらどうですかね。

miyu631
質問者

お礼

う-ん許すことはまずないと思います。 大の大人(50才)ぐらいの方がしたのですから。その言い訳は通用しません。 なぜなら。すぐ近くに何件ものコンビニが有り市の公園もあるからです。 それだったら、自分の車の後ろですればいいと思います。 人間人それぞれだなぁと、このようなお考えな、方もいるのだと、おもいました。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの管理人について(駐車場トラブル)

    先日免許を取得し、中古ですが車を購入しました。 私は「契約駐車場」が必要となるマンションに住んでいる為 既に車を購入する前に駐車場の契約を済ませました。 某日土曜にいざ中古車ショップから車をマンションまで移動し 何事も問題なく土、日、月と「契約済み」の駐車場に自分の車を駐車しました。 そして火曜になり、夕方頃に駐車場までいくと 私の車にべったりと張り紙がされていました。 「此処は有料駐車場です。管理人室迄」という内容でした。 私は免許を取り初めて車を買い気持ちがとても舞い上がっていた為 こんな仕打ちを初っ端から受け涙が流れてきました。 管理人に伝えなかった私が悪いのか、しかし「管理人に伝えろ」など という文は駐車場契約規約には一言も書いていない。 管理人に伝えてくれなかった私に駐車場を貸す契約をした会社が悪いのか。 ですがよくよく落ち着いてみればおかしなことや、言いたいことが山ほど出てきました。 ・管理人は土日は休みだが月曜には出勤していた、月曜の朝の段階でずっと駐車しているわけだから少しでも疑問に思うなら違法駐車か契約駐車かの確認は月曜にできたはず。 ・まず管理人という役職は警察でもないのに「確認もせず」張り紙をべったり貼る権利はあるのか? (許せませんが張り紙をしていいということは知っています) ・もし私のように契約済みの車にこのようなことをしてガラスに傷がついていた場合責任は管理人が 取るのか?それとも誰も責任を取ってくれないのか? という点です。 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。 次の水曜の朝、「管理人室迄」という一文もありますし こちらもこのまま引き下がるのは腹が立ちますので管理人室を尋ねました。 この件を1から10まで説明しましたが、管理人はニヤニヤとし 「あっそですか、あっそですか」と相手を不快にさせたいのかこのような発言ばかり 最終的にこちらに謝罪をさせましたが、管理人が言い訳に使った 「いつもはこちらに連絡がくるもんで」 「あそこは今まで空いていたんですよ」 が腹が立って腹が立って抑えきれません。 連絡がくるならそこに確認できましたよね? そこが空いていたから私が契約したんですよ?なぜこちらが簡単に返答できてしまう 言い訳をするのでしょう?管理人という役職は頭が弱い方しか就けないのでしょうか? 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 賃貸マンションでのトラブル

    賃貸マンションの駐車場で傷つけやパンクなどのトが頻発しているのですが、管理会社に伝えてもオーナーが対策する気は無い、の一点張りです。 24時間張り付いているわけにもいかず、防犯カメラも無いため、犯人を捕まえるのは至難の業なのですが、修理費用は泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • マンションの防犯カメラ

    自分が住んでるマンションは、オートロック・日勤管理人(平日8時~17時)で、あとはエントランス、エレベーター、駐車場、ゴミ置き場などに数機の防犯カメラがあります。 ふと思ったのですが、深夜や土日など管理人さんがいないときの防犯カメラの映像は、逐一管理人さんがチェックしてくれてるのですか?

  • 引っ越してきて半年経ちます、駐車場でのトラブル

    駐車場でのトラブルについて。 今日出かけようと外を出て自分の車をみたところびっくりしました。 上から(車のすぐ後ろには11階たてのマンション)何かをかけられていて車の上やフロントガラスやサイド・・うっすらと黄色いのです。 まさか・・と思いましたが、紛れも無い小便でした。 臭いもうっすらします。。 具合が悪くなりましたが証拠を残して明日管理会社に見せようと思ってますが・・気持ち悪くて仕方がありません。 それから数分後駐車場となりの車の所有者が来て 「ここ、結構やられるから、気をつけなくちゃダメだよ~」なんて言われ、そのおじさんがうちもこことここを布団干しを投げられて車が凹んだといってきたのです。 もちろん私の車にかかっているものはおじさんの車にも少しはねていました。 しかし、おじさんは何度も何度も車が凹んだとマンション管理会社にいっても「駐車場の場所を変えましょうか?」などとしか言ってくれない、といっており、犯人も見つけようともしてくれず掲示板にやめましょう、などと張り紙をするだけだそうです。 私は引っ越してまだ半年ですがおじさんたちは新築当初から住んでいる方で悩んでるといっておりました。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 小便を車にベランダからかけるといった行為は許されるものではないと思います。 明日管理会社にいってまた張り紙だけで済ませようとしたら警察に被害届を提出しようかとも思いますが・・ 私はどうしたらよいのでしょうか? 気持ち悪くて仕方がありません。

  • マンションの管理会社の不手際について

    こんにちは。私は分譲マンションに住んでいます。 去年、マンションの管理会社に委託して、防犯を目的に積立金で防犯カメラをマンションの各所に取り付けました。 先日、マンションの駐車場に停めているうちの車に異常があったのでカメラの映像を見せてもらおうと管理会社に問い合わせて確認したところ、そのあたりの録画が誤って消してしまったので見られないとの回答でした。 大手の管理会社なのに、今までも度々嫌な思いをさせられています。今回も何度もこちらから問い合わせて最終的に怒ったら、こういった回答を出してきました。今後もどうも「すみません」の謝罪だけで済ませそうな雰囲気です。でも、私たち組合の積立金で設置したのだから今回は言葉だけで済ませたくありません。カメラの件も以前も別件で依頼したのに見せてもらえないこともありましたし、やる気のなさが伝わってきて、今回はきつくお灸をすえたいのです。こういうケースでは補償を求めたりできないのでしょうか?今後どういった要求ができますでしょうか?何かお知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マンション管理について

    初めまして。 6階立てマンション3階に住んでいるのですが 今日水がでたりでなかったりして困っています。 私の部屋は初めてなのですが 上の階の方は毎週末出なくなるそうで 管理会社様にも連絡してあるそうなのですが 一向に改善されず 今日3階の私の部屋も水がでなくなりました 管理会社様は何も対応してくれないです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? その他私の駐車場の前に車が停まっていたりして 管理会社様に報告しましたが 張り紙をするだけで改善されません。 本当に困っていますが 今引っ越す資金もないので 引っ越す以外に何か方法ありませんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 賃貸マンションでの管理人とのトラブル

    賃貸のマンションに住んでいてトラブルがございます。 2つ悩んでいて どうしたらよいか教えていただければ幸いです。 一つは マンションはオートロックで部屋に鍵を忘れると入れなくなります。鍵を部屋に忘れてしまって、管理人が常時居るので、管理人に入れてもらうように頼みました。入れてくれたまでは良かったのですがお金を請求されました。5000円です。管理人いわくオーナーが変わったので鍵を貸すのに手間賃としてお金が必要とのことでした。鍵を貸してもらってからこのように言われました。全くこのようなことは聞いておらず他の人に聞いてもおかしいといいます。こういうことは許されるのでしょうか。 もうひとつも管理人が関係するものです。 このマンションは駐車場が立体駐車場で1台づつしか出入りできません。立体駐車場の出るスペースも狭く車1台が通るのがやっとです。そこに1台分だけ緊急車両用として駐車スペースがあります。そこにはコーンと張り紙があり緊急車両用で無断使用禁止、使用したい場合は管理人にその旨を伝えること。無断駐車は3万もらう。といった内容で書かれています。 荷物が多いときにほんの2、3分そのスペースを使いました。すると管理人が出てきてお金を徴収されました。これもオーナーが変わったからと言います。しかし、領収書の名前は管理人の名前でした。本当にオーナーが言ってるのかどうなのでしょう。こういうことはありえるのでしょうか。 何分無知なもので分かりません。 教えてください。

  • 車に付ける防犯カメラ

    マンションの駐車場内で子供が自転車に乗って遊んでいたりします。 車に手形がついてたり、隣の車にドアパンチされた跡もあります。 管理会社に行ってもチラシを入れるだけで改善されないので、自己防衛をしようと思いました。 そこで何かあったときに証拠になるように防犯カメラを考えてるのですが、安価で買えて、それなりに使い勝手のいい防犯アイテム(できればカメラ)ありますか? ドライブレコーダーも考えたのですが、前しか映らないしドアパンチくらいじゃ反応しないかな?とも思いまして。 2週間の間で3回ドアパンチされたので(駐車場に置いてるときに増えた・高さが一緒なのでたぶんお隣です)、なんとか防衛したいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの駐車場、、、

    マンション敷地内駐車場の契約をしているのですが無断駐車がかなり多く困っています。管理会社に連絡を入れても何の対応もなし、時には自分の車まで契約外駐車扱い。何かいい方法はありますか?やはり諦めるしかないんでしょうか??

  • マンション内の無断駐車

    来客用に、マンション内の駐車スペースを来客用に借りているのですが、昨日からそこに無断駐車されています。 そのうち出ていくだろうと気にしないようにしていたのですが、一向に出ていく気配がなく 落ち着きません。 悩んだ末、マンションの入り口と車に 「日頃車は停めていませんが、契約済みです。別な場所に停めていただくようお願いいたします。」 と張り紙をしました。 本日は管理会社が休みのためこのような措置を取ったのですが、今後暮らしにくくなるかも・・・ という不安もあります。 私の対応は間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。