• ベストアンサー

2日前から蜘蛛がいて・・・

色々検索した結果、アシダカグモの様なのですが、1Kのマンションで 機密性も高く、どこからこんな大きな蜘蛛が入ってきたのか・・・ ゴキブリはいないはずなので、餌がないと死んでしまいますか? 自力では外にでないですよね・・・ うさぎがいるのですが、危害はないでしょうか・・・ ほんと、どうしようか困ってます・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152973
noname#152973
回答No.1

ウィキペディアによれば、衛生害虫であるゴキブリやハエなどがいない環境を保てば、アシダカグモは住み着かないと書かれていますので、まずは衛生害虫を駆除しましょう。 >うさぎがいるのですが、危害はないでしょうか・・・ 人間が近づくと逃げてしまうほど臆病なので、うさぎに危害を加えないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2

関連するQ&A

  • クモに詳しい方、教えてください

    私はクモ恐怖症です。 原因は、実家にアシダカグモ(手の平サイズの大きなクモ)が、 毎年の暑い時期に、いつも住み着いていたからです。 このアシダカグモについて、詳しい方がいましたら、 教えてほしいのです。 実家は、神奈川県の田舎のほうにあります。 いろいろ調べたところ、 アシダカグモは、ゴキブリなどをエサにしているので、 それらの虫がいる家に入ってくると聞きましたが、 私の実家は、特にゴキブリがたくさん出てくるわけでもなく、 ゴミを置いておくような不潔な状況でもありません。 ですが、必ず夏にはアシダカグモが生息しています。 疑問に思うのは、同じ地域や近所に住んでいる友人や知り合いには、 アシダカグモを見たという人が誰もいないのです。 同じ田舎の一軒家に住んでいるのに、 「そんな大きなクモは見たことないよ」と言われ続けました。 なぜ、このクモがいる家といない家に分かれるのでしょうか? 私の夫の実家(都会にある)では、下の階が飲食店だった影響で、 ゴキブリが大量発生していたそうですが、 アシダカグモは一度も見たことがないそうです。 やはり、周囲に自然が少ないからなのでしょうか? 私の実家は、畑と隣接しています。 このことが関係してるのでしょうか? エサとなる虫がいるかどうかよりも、 自然と隣接していることが原因だったのか、今でも分かりません。 自分が恐怖症になってしまった、このクモについて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 蜘蛛のえさ

    ゴキブリを餌にする蜘蛛がいるって本当ですか? いるとしたらどんな蜘蛛ですか?

  • 蜘蛛の減少とゴキブリの出現について

    引っ越して二回目の夏を迎えます。 一年目の夏は蜘蛛が多くて、夏場=蜘蛛でした。 蜘蛛は特に殺さず、見かけたら外に逃がしていました。 今年の夏は蜘蛛が家の中に現れる回数がかなり減り、 (ただし、マンションの階段にはいる) なんで蜘蛛が出てこなくなったんだろう?っと思っていた矢先に 蜘蛛の代わりにゴキブリが出てくるようになりました。。。 よく蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞きますが 我が家の蜘蛛減少&ゴキブリ出現はやはり何か関係があるのでしょうか? またゴキブリは何月頃まで頻繁に出てくるのでしょうか?

  • 巨大なクモが頻繁に出ます・・・

    最近奈良県に引越してきました。 古都を思わせるとても良いところなのですが・・・ 引越し早々、巨大なクモの出現に困っています。 足を含めて手のひらほどの巨大なクモです! ほぼ毎日出てきます。 しかも、すでに2回も寝ている顔を這われました・・・ (実はたった今、これが原因で目が覚めました) 一度は巨大グモに。一度はゴキブリに。。。 あげくのはてに、肘を噛まれてしまいました! 入居前に害虫駆除は済んでいるはずです。 住まいはマンションの1階。 外からの侵入にも気をつけているつもりですが。 完全退治する良い方法ご存知の方、是非教えてください!

  • 室内に蜘蛛の巣が・・

    鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいるのですが室内に蜘蛛の巣が出来て気味が悪いです。築年数は2年半程しか経ってないのですが何が原因なのでしょう?最初からベランダとか外には蜘蛛の巣ありました。室内に出来始めたのは最近です。湿気とか原因でしょうか?機密性が良くて湿度が高い感じはします。外は涼しいのに室内はかなり暑いという事があります。 あとは建てつけが悪くて隙間から蜘蛛が入ってくるとか? でも蜘蛛なんてどこからかわからないけれどよく入ってきますよね。。

  • でっかい蜘蛛が出て困ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    新築で引っ越してきて3年。 毎年この時期になるとでっかい蜘蛛が出るんです\(◎o◎)/ gooで調べた所、たぶんアシダカグモだと思うんです。 で、この蜘蛛はゴキブリやダニを食べると書いてありましたが、 我が家ではまだ一度もゴキブリなんて、というかこの蜘蛛以外虫は出た事ないんです! それに軽いアレルギーがあってダニは本当に気を配っています。 毎日除湿器をかけ湿度は50%以下を保っていますし、湿度が高くてジメジメなんてしていません。 1階に住んでいるので昼間は網戸にしていますが夜はちゃんと窓を閉めています。 まず、どこから入ってくるのでしょうか? ゴキブリは出てないので、そのままほっておくのもイやなんです。 家に入る時、出る時には細心の注意をしているのに。。。 この時期は怖くてしかたがありません。 友達も呼べません。 この部屋の造り、場所、その他もろもろ本当にとっても気に入っていて蜘蛛のことを忘れ、更新してしまいました。 次の更新では引っ越すと本気で決めましたが、あと2年。。。 不動産屋に(大手です)相談しても「何も出来ません」の一言。 蜘蛛が出なくなりました!! って方いませんか? 必ずってほど、蜘蛛が出るのは1人の時なんです。 主人がいる時は出ないんだなぁ~(>_<) 助けて下さい!本当に精神的にマイリマス。 そして今、眠ろうと寝室に入ったら奴がいました。 もちろん旦那は夜勤でいません。 寝室なので駆除スプレーは使いたくなかったのですが、スプレーを取りにいって戻ると行方不明…。 ドアを閉め、電気を付けたまま逃げて来ました。

  • 画像添付:このクモの名前は?

    今日の午後から洗面所の壁にずーっとはりついています。 ほとんど動きません。 脚も含めて4センチくらいの大きさです。 とても扁平な(薄い)体です。 初めて見るタイプです。 ずばり、何グモでしょうか?? 色々検索した結果、アシダカグモのようで、平べったいですし・・・。 左の写真は斜めから撮りました。 毒が無いならこのまま見守ろうと思います。

  • アシダカグモってよく見かけますか?

    私は関東へ引っ越しを考えていて、少し前にゴキブリに関する質問をさせていただきました。 そして対処法やゴキがどれくらい出るかなど色々教えて頂いたのですが、自分でもYouTubeやネットで調べてるうちに、関東から南にかけてアシダカグモと言うのが出ると知りました。 動画や写真で見たら、見たことないくらいでかくて分厚くて見ただけで発狂しそうになるくらい怖かったです。 家でたまに見かけるのは体の小さな足の長いやつです。それすら嫌いですが、アシダカに比べたら全然ましです! 関東(東京や周辺)だとアシダカを頻繁に見る事になるのでしょうか? 私はゴキもアシダカグモも見た事はないですが、アシダカグモを見てゴキブリの方がマシなんじゃないかとすら思えてきました。 アシダカグモはゴキを食べるから見つけても放置する。や放し飼いにするなど書いてる人もいて、めちゃくちゃビックリしたのですが、実際ゴキブリに遭遇したらあのアシダカグモを放置してもいいという気持ちになるくらい、ゴキはやばい生き物なんでしょうか? 関東に引っ越したいんですが、こんな蜘蛛がいるなんて知らなかったので本当にビックリしてます アシダカグモを放置して寝てる間に壁つたいで近寄ってきたり、寝返りした時に触ってしまったり、卵産まれたりしたらめちゃくちゃ怖くないですか?

  • 大きなクモの追い出し方

    2,3日前から、ひとり暮らしのアパートの部屋の中に大きなクモが入ってきていて、 大の虫嫌いな私は、殺せず追い出せず、困っています。 越してきて7年目ですが、発見したのは今年が初めてです。 目で見た様子やこちらでの検索などで、益虫である「アシダカグモ」であろうとは判りました。 害は加えないものだし共存しては?とのご回答もありましたが、やっぱキツイです… 先日は知らずにあやうく踏みかけて大絶叫(^_^;)、しかも取り逃がしました。 殺すのもコワく(殺虫剤+雑誌で叩くのを一度試みましたが、けっこう丈夫なようでダメでした。) 生け捕りして屋外へ逃がすのが理想なのですが、発見してもすぐに逃げられて、どうしても捕まえられません。 見失った部分の掃除や片付けもしましたが、どこかへ行ったようで行方不明…。 つぎに発見したときの、上手な生け捕り方法をご存知でしたらお教え下さい。 夜行性とも聞きますし、顔や体の上を這われたら、うっかり潰してしまったら、などと考えるともう嫌で嫌で、 この数日は本当に眠れていません… よろしくお願い致します。

  • クモやゴキブリ退治&その関連の情報

    クモやゴキブリが大の苦手です 吐き気がします もちろん見てもティッシュで掴むことも出来ません 自分の部屋は窓がひとつあって 部屋に入るためのドアが1つあります この部屋は長いこと使っていませんでした(2年くらい) 使わなくなる直前にバルサン?みたいな物を使ってそれ以来使っていませんでした 1ヶ月くらい前から使うようになりました この部屋を掃除したときにクモのイトがありました  ただ自分の中では何年か前にバルサンみたいなものを使ってしかも 何年も使っていない つまり窓も開けずドアも開けずなので クモやゴキブリは居ないと思っていました ただ何日か前にクモの糸をみて 今日とうとうクモ本体を見てしまいました  どうやって入ってくるのでしょうか? 2年間もドアもマドも開けず 生きていられるのでしょうか?  クモを1匹退治しても出てくるのでしょうか? どうしても雲が出てくるのが信じられません クモやゴキブリはどうやって入ってくるのでしょうか? 家は2階です 窓も一切開けていません ゴキブリは絶対に居ないはずです 居るとしたらどうやって入ってくるのでしょうか? また2年間も生きていられるのでしょうか? 何を食料にしているのでしょうか?  ダニを食べているとしたら ダニは2年間も生きていられるのでしょうか?  よく何々を退治したら何々が出てくるといいますが 自分の部屋には入りようがないと思います  どうすればいいでしょうか?   物は本とかテレビやパソコンなどしかないので 隠れる場所もないと思います   どうすればいいか本当に教えてください  ややこしいことに自分は神経質で一切誰にも自分の物を触られたくないので 家族に駆除してもらうことも出来ません 気持ち悪くて寝れません どうすれば言いか教えてください 

専門家に質問してみよう