素敵なデジタルトイカメラを教えてください

このQ&Aのポイント
  • トイデジ購入を考えています。アドバイス下さい
  • 普段はcanonのデジタル一眼レフkissを使っているのですが、簡単にとれて手軽に持ち運べて可愛いトイデジが欲しくなりました。
  • デジタルのトイカメラで、覗き窓式のファインダーを持ち、mac対応している、ネットにupするのには耐えられるほどの画質を備えた素敵なデジタルトイカメラを教えて下さい。また、名前を挙げたトイデジをお持ちの方も何かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイデジ購入を考えています。アドバイス下さい

普段はcanonのデジタル一眼レフkissを使っているのですが、簡単にとれて手軽に持ち運べて可愛いトイデジが欲しくなりました。 最初は可愛ければ何でも良かったのですが、やはり写りも気になります。 写真の雰囲気は Vivitar ViviCam 8010 Vista Quest VQ1015 ENTRY デジタルはリネズミ2 などの雰囲気が素敵だと思っています ただ、私はファインダーが覗き窓タイプでないと写真が撮れないので、Vivitar ViviCam 8010が一番気に入っているのですが、これは液晶しかありませんよね。 ハリネズミに踏み切れないのはデザインが少し、好みと違うということです。 デザインの好みはVivitar ViviCam 8027がストライクでした。 Camera Talkを見ていると、8027で撮った写真は8010とは違うような気がするのですが、実際にとってみると一緒でしょうか? またこれ以外に、オススメのカメラが有れば教えていただきたいです。(知らない物の方が多いと思うので) 迷っているので、些細なことでも教えていただけるととても助かります。 デジタルのトイカメラ 覗き窓式のファインダー mac対応している ネットにupするのには耐えられるほどの画質 上記を満たす、素敵なデジタルトイカメラを教えて下さい。 また、名前を挙げたトイデジをお持ちの方ももしいらっしゃったらなにかアドバイスをお願いします。 ハリネズミ思ってるより可愛いよ!とかでも! どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はトイ・カメラそのものには興味がないものの、PENTAX K100D に LENS BABY 3G f50mm F2.0 とか LOREO Lens In A Cap といったトイ・カメラも真っ青(笑) なほど奇妙なレンズを付けて撮ったデータを Mac で加工して遊んでいますし、トイ・カメラがフィルムでしかなかった頃 (10 年ぐらい前) は現在のデジタル・トイ・カメラの原型になった安価な USB カメラを買って飽きたら友人にプレゼントしてしまった経験が数回ありますので、トイ・デジ (デジタル・トイ・カメラ) に興味が沸く気持ちは解ります(笑)。 >Camera Talkを見ていると、8027で撮った写真は8010とは違うような気がするのですが、実際にとってみると一緒でしょうか? 違います・・・と言うよりもトイ・デジはレンズの品質にまで当たり外れがあるほどのトイ (玩具) カメラですので、デジタル電気回路部が同じ筈の同じカメラでも微妙に異なる画像が撮されます。 8010 と 8027 の写真データを並べて紹介しているページがあればと思ったのですが、残念ながら 5050 と 8010 の比較ページしかありませんでした。 http://worlditem.blog121.fc2.com/blog-entry-36.html 上記ページでは 5050 よりも 8010 の方が暑苦しい(笑) と言うか、陽射しが強い感じがすると思います。 8027 はもっとこの傾向が強く、サングラスを外した瞬間に感じる眩しさみたいな雰囲気にまで色合いが明るくなっています・・・と言っても眩し過ぎて色が飛んでしまっているということのないようには抑えられているようです。 ただし 8010 と 8027 の投稿画像をいろいろ見てみた限りでは 8010 の方がベタッとしたコントラスト過多の色合いになっているのに対して 8027 はあまりドギツイ色合いにはせずに温度感のみを高めた淡い感触をスタンダードとしているように見えます・・・ビビッド・モードではどちらもコントラストを高めたドギツイ色にするようですが・・・。 デジハリ2・・・と言うと私はデジタル・ハリネズミよりもデジタル・ハリウッドの名の方が先に思い浮かぶのですが(笑)・・・は暗い色から明るい色までの階調表現 (トーン・カーヴと言います) が直線的ではなく、RGB (赤緑青) 別にかなりいじっているような色合いに感じられるのですが、基本は 8027 よりも 8010、8010 よりも 5050 に近い色調を狙ったもののように感じます・・・つまり、特に温度感覚を高める色合いを狙っているわけではなさそうですね。 デザインに関しては人それぞれですので、何とも言えません(笑)。 >ハリネズミ思ってるより可愛いよ!とかでも! ・・・とまで仰るのならば(笑)・・・ 私にとっては「デジハリはフィルムバッグ」「8010 は普通のコンデジ (コンパクト・デジカメ)」「8027 はレトロ・一眼レフ」であり、一番落ち着くデザインは 8027 ですね・・・ただし Vivitar のロゴはアルミ・テープで覆って、代わりに赤く丸い小さなシールを貼るかもしれません(笑)・・・LEICA 好きが見たらビックリして笑ってくれるでしょうね(笑)。 デジハリのデザインを奇抜と思うぐらいならば私の LOREO Lens In A Cap だって負けていません・・・どう見てもレンズ・マウント部の埃侵入防止キャップにしか見えない蓋状のものなのですが、リングをくるくる回すと次々に極小のレンズが現れ・・・これで撮れてしまうというトイ・レンズです。 http://www.mediajoy.com/mjc/omoshiro_acc/LOREO/omoshiro_loreo.html 友人のプロカメラマンはこれを見て「ありえねぇーっ(爆)!」と腹を抱えて笑ってくれました。 でも、これはこれできちんと撮ればコンデジ以上にまともな画像で撮れるし (実際 RICHO R4 に勝る写真も撮れています)、トイ・デジ風の画像、と言うかトイ・デジでも撮れないであろう下例のような画像も撮れてしまいます(笑)。 トイ・デジにせよトイ・レンズにせよ、奇妙な画像を作り出して遊ぶものですので、いろいろ試してみると面白いですよ(^_^)/。 幾つか楽しい使い方を御教えすれば・・・ (1) クシャクシャにしたサランラップを輪ゴムでレンズに被せてください。 (2) 同様にクシャクシャにしたオーロラ・フィルムも被せてみましょう。 (3) OHP シートに 1 ドット間隔で白黒線を印刷したレインボー・シートを作って被せてみましょう (4) アルミ・ホイルや小さな鏡 (携帯に取り付けるやつ) をレンズの横にかざして撮ってみましょう。 (5) GIMON レンズ 3 点セットを買い足してみましょう。 http://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=103 (6) その他いろいろ(笑)。 >またこれ以外に、オススメのカメラが有れば教えていただきたいです。(知らない物の方が多いと思うので) http://www.gizmoshop.jp/products/list.php?category_id=14 にたくさんありますよ(^_^)/・・・上記 (5) の GIMON レンズ 3 点セットもこのサイトにあります。 Vivitar ってまともなフィルム一眼レフ・カメラも作っていたのですね・・・知りませんでした(汗)。 私は KENKO ファンなのですが、Vivitar も好きになりそうだな(笑)。

marumaru_177
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!! 私ももともとは普通のカメラで写真を撮った後フォトショでトイ風に加工していたのですが、やっぱりその手間が……とおもってお安いしおもちゃとしてもうひとつ!とトイが欲しくなりました。 トイレンズという考え方は有りませんでした一眼レフのレンズにちょっと手を加えるだけで色々なことが出来るのですね。 そうなると解像度も高いままで面白い写真が撮れのなら、これから色々なことに活用できそうです。 購入はデジタルハリネズミ2にしました というのは、実際に持ってらっしゃるのを見かけたら予想以上に小さくてつるつるしていて「可愛くない!」なんて思っていた自分が恥ずかしいです。めちゃくちゃ可愛かったです。 私が最初に可愛いといっていた8010は案外チープな感でした。 本当にお詳しいのですね、丁寧すぎて驚くほどでした。 色々と、知らなかったことを教えていただきましたので、トイの方だけでなく一眼レフでの撮影にも行かしていこうと思います。 本当にありがとうございます