• 締切済み

Linux の、PATHの設定&Windows とのファイルの共有について

現在 Win98&LinuxMLD5(ネットにはPHSでたまにつなぐくらいです) という環境で、Linux と格闘中です。色々な書籍で調べてみましたが、どうにも分からず、知識のある方に教えを請いたいと思っています。質問は2つあります。どちらか片方だけでも構いませんので、よろしくお願いします。  (1)PATHの設定で、ダブっている所が在ったため(/usr/sbin:/usr/sbin など)、気になって、設定しなおそうと試みて、PATH が書かれたファイルを探しましたが、まったく見当がつかず(あるのかないのかすらよく分かりませんが)、.tcshrcや.cshrcなどを調べてみましたが、どれも「setenv PATH "${PATH}..."」などとなっていて、一体どこでPATHが設定されているのか、結局分かりませんでした。さらに、それらのファイルでは、参照するディレクトリの順番や種類が、どれもまちまちでした。  そこで質問ですが、      PATHはどこで設定されていますか?      正しい(推奨されるべき)ディレクトリの順番や種類は?      PATHに "." を含める事についての是非 を教えてください。  (2)1つのHDにWindowsとLinuxをデュアルブートしている場合、Linuxからファイルを利用できるという雑誌の記事を読んで、チャレンジしてみました。   $ mount -t msdos /dev/hda1 /mnt/mados としてみましたが、読取専用だというメッセージが出て、また /mnt/msdos ディレクトリ以下には、全くファイルが存在しないようでした。  ちなみに僕が使っているLinuxMLD5 は、Windows の FAT ファイルシステム上にLinux をインストールできるという変わり者です。それが原因なのか、それともコマンドに何か失敗があるのか、教えてください。  以上です。よろしくお願いします。

• bosco
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

• Himao
回答No.3

(2)番についての回答です。 まず、root権限でログインします。 または、ターミナルから $su とします。 次に、マウントするためのディレクトリを作成します。(私は「/windows」としています) #mkdir /windows そして、先ほど作成したディレクトリに、目的のパーティッションをマウントします。(ここでは「/hda5」を想定) #mount -t vfat /dev/hda5 /windows 最後に、「/etc/fstab」に以下の行を追加します。(こうしておけば、起動する度にマウントしなくても良くなる) /dev/hda5 /windows vfat defaults 0 0 あとは、再起動すれば終りです。 「/hda5」などは、適宜に読み替えてください。 以上ですが、LinuxがWindowsと同じパーティッションにインストールされているのなら、この方法だとうまく行かないかも知れません。 ちなみに、この方法は「日経Linux12月号」に掲載されているものと同じです。

• acky
回答No.2

中途半端な回答をしてすみません。 PATHについては日本語のドキュメントをみつけましたので、下記参考 URLをご覧下さい。もしすでに見たのならすみません。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Path.html
  • acky
回答No.1

(1)について 長くなると思いますので回答だけ /bin/bashの場合 ~/.bashrc /bin/cshrcの場合 ~/.cshrc # ~/ とはホームディレクトリの意味です (2)について 通常マウントする場合にはroot権限が必要な場合がほとんどです。rootになって試してみて下さい。 ちなみに$ mount -t msdos /dev/hda1 /mnt/mados ←は/mnt/msdosの間違いですね? また、$ mount -t msdos ←のmsdosの部分はvfatにした方がいいのではないですか?8.3形式に引っかかります。

bosco
質問者

補足

回答ありがとうございます。(1)についてですが、.bashrcでも.cshrcでも、PATHの指定の中に、$PATH (もしくは ${PATH} )と書かれており、どこかのファイルでいったんPATHの指定がすでになされているのではないかと思い、質問をしたんですが、そういうわけではないんでしょうか?いまいち環境変数についてよく分かっていないもので、どうもすみません。もしよろしければ、その辺についても解説いただきたいです。お願いします。  (2)については、おっしゃるとおりmsdosのタイプミスです。vfatのほう、試してみます。ありがとうございました。