• ベストアンサー

音楽の教科書に載っている曲

学校の音楽の教科書には、ビートルズとか載っているんですか? 私が習った時は、瀧廉太郎とか野口雨情などでしたが、最近は歌謡曲なども載ってるんですか? 面白い曲などありましたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

高校音楽1: http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/radio/r2_music/ http://www.nakano.net/junko/ http://matome.naver.jp/odai/2126576822020442801 教科書にのっていない曲でも、よければ、 「ウォーキング イン ジ エアー」ケルティック ウーマン 「ソレアード」「哀しみのソレアード」歌詞が、いくつもあります。 http://www.utagoekissa.com/ http://duarbo.air-nifty.com/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/

その他の回答 (2)

回答No.2

私は音楽じゃないけど英語で「WE ARE THE WORLD」をうたったなあ。 それから、先生がJAZZが好きな方で、音楽で教科書じゃなくて違うとこからJAZZ引っ張ってきましたよ。 いまじゃスマップとかマッキーがのるじだいですからね

  • micam
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

おもしろいかは分かりませんがビートルズならHay juneが載ってました(^^)v

関連するQ&A

  • 音楽の教科書に載っている曲を知りたい

    はじめまして。 「小学校の音楽の教科書にどんな曲が載っているか」ということを調べたいのですが、 普段は学校教育とは縁のない仕事をしていますので、見当がつきません。 音楽の教科書ってどんな出版社からいくつぐらい出ているのですか? 掲載曲は、それぞれで全く違うのですか? 同じなのですか? 検索できるサイトなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眠るときに聞く歌謡曲は?

    入眠時に聞くといい歌謡曲はありますか? 聞いているとふっと眠れて、朝起きると気分が爽快になるような。 私は、藤あや子さんの「むらさき雨情」「こころ酒」「うたかたの恋」を聞いていると、安心して眠れます。 歌詞が上品、メロディーがロマンチック、歌声が優しい。だからでしょうか。 ほかにもそういう歌謡曲はありませんか? (自称、歌謡曲ファンより)

  • 中学校の音楽の教科書に載っている曲

    中学校の音楽の教科書に載っている曲で、「遠い日の歌」「思い出は空に」「Let's search for Tomorrow」とかありますよね。よく音楽の時間にそれが入っているCDをみんなで聞かされた方もいると思いますが、そのCDってどこかで売っていないんでしょうか。一般のCDショップでは見当たりません。どうにかしたらどこかで手に入れれるのでしょうか。知っている方、教えてください。

  • 教科書の歌謡曲・名曲

    1985年生まれが教科書で目にしたであろう歌謡曲・名曲ってどんな曲があるのでしょうか?教えてください<(__)>

  • 英語圏の音楽の教科書にはどんな曲が載っているんですか?

    英語圏の音楽の教科書にはどんな曲が載っているのか気になります。 楽器で演奏する曲でも、合唱曲でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 次なる音楽が知りたい

    最近、喜多郎氏の音楽にはまっています。歌謡曲からジャズクラシックまで聴いてきました。ビートルズ、ビージーズ、ハードロック、ヘビーメタル、プログレ、雅楽、クラシックでは、ブルックナー8番、シベリウスのチュオネラの白鳥が好きです。いろいろ変遷をしながら自分でも曲を作っています。  最近では、喜多朗氏の音楽に惹かれます。あらたな音楽に出会いたいのですが、ご紹介していただけるとありがたいです。 評価はしないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 昭和37年以降からの歌謡曲  外国の曲を

    昭和37年以降からの国内歌謡曲、またビートルズ モンキーズなどのヒット外国の曲を配信(音楽を聞けるサイト)しているのをご存知でしたら教えてください。  検索しているのですがなかなか出て来ません。 よろしくお願いします。

  • 音楽の教科書に載せてほしい歌

     私の学生時代の音楽の教科書には『翼をください』や『いい日旅立ち』といった歌が載っていました。  そののちも、ジャパニーズポップスが何曲か採用されているみたいですね。  そこで皆様も、ぜひ音楽の教科書に採用して欲しい!という曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 音楽の教科書にニジマスに関する曲が載っていた?

    小学か中学の頃、音楽の教科書に載っていたと思われる曲の情報を探しています。その曲なんですが、たしか以下のような説明と挿絵があったと思います。 ニジマスが泳いでいる姿が見える位きれいな川で、釣り人がニジマスを釣ろうとするもののなかなか釣れないため、少し川の上流に入り川底をあさり水を濁らせる。  そして釣りを再開すると、ニジマスが釣れるようになった・・・ 探すようになった原因ですが、友達が最近ニジマス釣りに行ったというので、こういう曲があったね?と話をふってみたのですが、その友達は覚えていなかったため、です。 自分でもはっきり思い出せず、のどに魚の小骨が引っかかったかのような心境でして(^^; このカテゴリであっているかわかりませんが、よろしくおねがいします

  • 教科書の音楽の著作権について

    音楽の教科書の曲をパソコンで作り こうかいしてもよいのでしょうか? 著作権は作者の死後50年で切れるとは聞いているんですが・・・ とりあえず 曲は小6の教科書(2002年)の 「風を切って」 作詞 土肥 武 作曲 橋本 祥路 です。 著作権は切れているのか? だいたい教科書などの曲は 使ってもいいのか? など教えてください!