• 締切済み

成人式の服装についてアドバイスをお願いします

来年の1月に成人式を迎えるのですがその際の服装について悩んでいます。 着物は振袖ではなく、袖の短い物を着ようと思っています。 わたしはその上に羽織などを着ようと思っていたのですが 羽織は晴れの日に着るものではないという指摘を受け、被布などはどうかと言われました。 ベルベットの羽織などは容姿的にも光沢があっていいかなと考えていたのですが・・・ 皆さんが着たものについてや、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ファーは個人的に苦手なので、それ以外を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.4

成人式と言っても、場所・地域によって服装にも多少の違いがありますし、 その場所によって正装を重視したり、ちょっとヤンキー風が多かったりと様々なので、 一番良いのは、親などの意見を参考にする事と、 一緒に行く(会場で合流する)友達とよく打ち合わせする事です。 その様な場所に行くと、友達同士で集まってワイワイ盛り上がる傾向があるので その仲間と同じ様な格好にするのが一番無難とも言えます。 自分一人目立ちたい!という場合は別ですが・・・ とりあえず、親や友達などに聞いて確認をしたり、 打ち合わせをしてみた方が良いと思いますよ。

noname#173792
質問者

お礼

母や祖母とも相談しています。 友人の話なども参考にしながら決めたいと思います(^O^) ありがとうございました。

回答No.3

今年娘が成人式でした。 30数年前の私の振袖を着ました。 (最近の着物と違って刺繍などがされているので重いですねと着付けの方に言われました) 娘を車で美容院まで送り、迎えにいって会場まで送りました。 女子のほとんどは振袖でした。2,3人スーツ姿の人を見かけましたが・・。 着付けをしてもらった美容院には子供を連れて振袖を着着けてもらっている子もいました。 ま、常識としては振袖は未婚の女性の切るものなんですがね。 さて羽織も紋付の付いたものなら準礼装になるようですが、(私が小学校の入学式などには母親たちは着物に黒の紋付の羽織を羽織っておりました) 貴女が書かれているものは昭和初期の女性が着ていたようなイマドキよく見かけるレトロな「おしゃれ着物」っていう気がしますがどうでしょう? 奈良に住んでおりますのでよく「ならまち」をそのような着物で散策している子たちを見かけます。 どうも普段着のように思いますが・・・。 他の方も書かれてますが、悪い意味で「うく」と思います。 ご両親などはどのようにおっしゃっているのでしょう?

質問者

お礼

悪い意味で浮いてしまうのは避けたいところです・・・ 母は好きなようにと言っていますが、やはり正式な場には相応しくないですよね。 考え直したいと思います。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.2

なぜ振袖はやめようと思ったのかが気になります。もし理由があれば仕方ないと思いますが…。 被布は3歳の七五三のイメージが強いのと、大人の人の被布と言うのがほとんどイメージできないので何とも言えませんが、おそらくものすごく悪目立ちするのは確かだと思います。 うちの娘は再来年の成人式になりますが、先日振袖を決めてきました。 ですからいろいろの振袖を見ました。あのきらびやかで豪華な振袖の中で、振袖でなくしかも被布となるとどう考えても浮きます。もう一度お聞きしますが、なぜ振袖ではダメなのでしょうか。 いつも着物を着なれていて、詳しい方があえて振袖は着ないで…という感じでもないですよね? 振袖を着なければいけないという決まりもないとは思いますが、行かないわけではなく、着物を着たくないというわけでもないのなら何故…?

質問者

お礼

振袖でない理由は、費用があまりかけられないという現状にあるということと 母が着ていたものでかわいらしい着物があったからです。 皆さんの意見を参考にしながら、考え直していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#188460
noname#188460
回答No.1

うちにも娘がいるのでお嬢さんがいる知人に色々と聞きましたが、やはり振袖の人が多いようですよ。 短い袖とは礼装になる色留袖とかですか? おせっかいですが、振袖は20歳の思い出になりますよ。 歳をとってからでは写真の取り直しができないですから。 式典にはでますか?振袖の中ではやはり地味になります。 記念撮影だけでもレンタルでもして振袖を着ると華やかでいいですよ。 でも短い袖にこだわるなら、わかりませんが着物にも合うショールなどはどうでしょうか? 着物に不案内なのでいいかどうか聞いてみてください。 また、今まだいろいろ迷っていらっしゃるようですが、式典に出席ならば先に美容院を押さえないとセットと着付けの予約ができなくなります。 市役所に尋ねれば式典の日取りもわかりますので急いだ方が無難です。 美容院には契約している着物やさんの当日の予約が入っています。一つの着物やさんで何ヶ所もの美容院をつかうので当日はなかなか空きがないですよ。 自宅で着付けやセットができれば別ですが。 着物やさんでは購入でもレンタルでも、セット着付け写真がパックになっていることが多く、記念写真は数ヶ月前に1度着付けをして前撮りだそうです。1年以上前に予約しても式典の日の当日の着付けとセットはけっこう予約でうまっていたそうです。 いらぬ心配ならいいですが、一応参考まで。

質問者

お礼

美容院等の予約に関してのアドバイスまで頂けてとても参考になりました。 やはり振袖が無難ですよね。 早め早めに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。