• ベストアンサー

SoundEngine Free でのノイズ除去

ノイズがありかつ無音で有るべきところを選択し,その部分の解析結果を元に全体のノイズを除去する といった手段を取りたいのですが,どのように操作すれば実現できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147184
noname#147184
回答No.2

サウンドエンジンでは出来なかったような。最近機能が増えていたらすいません。 audacityでできますよ。フリーソフトです。 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/noise.html

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

そんな単純な方法で除去できるのは、一定周期で繰り返されるノイズだけでは?サーって言うようなノイズはランダムなので、ある部分と別の部分を同じ量だけ取り出して比較しても一致しないはずなので、その作戦は通用しないでしょう。だったらSoundEngine Freeがもともと持っている機能、ノイズゲートを適用する方がまだ見込みがあるのでは? 逆に冒頭に書いたような、一定周期のノイズであれば、ノイズを取り出して波形反転(メニューの「スクリプト」の中にある)させ、それを欲しい長さになるまでコピーして継ぎ足します。そして、ノイズを消したいデータとミックスすれば理論上は完全に消えるはず。まあ理論上だけの話であって、そううまくいくような気はあまりしませんけどね。

関連するQ&A

  • ノイズを除去する方法(フリーソフト)

    フリーソフトでノイズを除去するソフトを調べてみたところ、「Audacity」と「Nero WaveEditor」というソフトがありました。「Nero」は購入していないのでトライアル版を使用しました。 ノイズを除去する手順として両方とも基本的に同じような感じで、 1.ノイズ部分を選択 2.ノイズ解析 3.音声全体を選択 4.ノイズ除去 という手順ですが、ここで質問があります。 質問1:「Audacity」と「Nero WaveEditor」では設定条件が「Nero WaveEditor」の方が細かいので性能的に上なのでしょうか? 質問2:ノイズ除去の手順1で「ノイズ部分を選択」となっていますが、この選択範囲にノイズと無音の部分が入っている場合、後に影響があるのか? 質問3:「Nero WaveEditor」には、ノイズ除去する際に「ゲインフロア」と「低減レベル」という設定があり、「低減レベル」はどれだけのノイズを除去するかというような意味だと思うのですが、「ゲインフロア」とは何なのか分かりません。 試した結果では、「ゲインフロア」を低く設定した方がノイズが除去できました。 質問4:具体的なノイズ除去の数値設定のことなのですが、「Audacity」にしても「Nero WaveEditor」にしても、ノイズ除去のレベルを低すぎてもノイズは取れないし、高すぎてもノイズが取れたとしても音が変化してしまうというkとがあります。 この数値設定は、自分の耳で聞いて設定するしかないのでしょうか?大体このぐらいとかという数値はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Audacity ノイズ除去について

    普段自分の声を録音した場合、ノイズ除去をAudacityで行っています。 まずノイズ部分を選択し、ノイズと判断させるために取得(?)みたいなボタンを押し、次に全体にノイズ除去をする 使い方は間違ってはいないはずなのですが、1度行ってもノイズが完全に消えません。少しだけノイズ音が残ってしまいます。 そして、2度程繰り返すとノイズは消えるのですが、次に音声の部分にサッサッと別のノイズのようなものが入ります。 (音声が入っていない箇所は無音になり、音声の箇所になると、音声と一緒にサッサッと音が入るようになります。) このような音声にかかるようなノイズ音を発生させずに、純粋にノイズ音だけを取り除くことはできないのでしょうか?

  • wav音源のノイズ除去、色々試しましたが出来ない。

    wavの音源を500人くらいの公共ホールで大音量で流すのですが、 (流すときはaacで流します。) ノイズがひどい音源があり、除去をしたいのですが全然できません。 audacity、sound enjine でノイズ除去や、高域補正もろもろしても、 少しはマシになりますが、それより元の音楽が不安定になり、使い物になりそうもありません…。 といいますのも、 その音源にノイズのみの部分がないこと (全てに複雑な音が入り込んでいるのでノイズだけを選択できない) 他の曲やノイズ素材の似ている音源をノイズとして読み込んであてはめても 正直使い物になりそうもなかったです…。 もと音源も辿れそうになく困り果てております。 あまり専門的に詳しいわけではないため、言葉、情報足らずかもしれませんが ご教授いただけますと大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 曲のノイズ

     J-POPの曲を聴いているのですが、曲の最初の方は普通に聴けるのですがサビに近づくと共にあまり大きくは無いのですが、ノイズが入ってしまいます。  そこで色々調べてみたのですが、「Audacity」というソフトでノイズが完璧ではないようですが除去できるみたいですね。  しかし、説明には「無音状態のノイズ部分がある範囲だけ、ドラッグドロップして『効果』→『ノイズの除去』」とあるのですが、自分の場合無音の状態では何故かノイズが入っていないのです。  なので無音の状態にノイズが入っていなくてもできるやり方があるのなら教えてください。 別にソフトは「Audacity」にこだわりません。  回答、宜しくお願いします

  • GIMP:ノイズ除去

    GIMPでノイズ除去をしようとしたのですがうまくいきません。 ノイズ除去には、GREYCstorationというプラグインを使用しています。 添付画像の赤枠の部分だけノイズを除去したいです。 それほど困ってる問題でもないのですが、ご教授よろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • PHOTOSHOPのノイズ除去

    ADOBE PHOTOSHOPでノイズ除去をするにはどのように操作すればよいのでしょうか?

  • SoundEngine(ソフト)の編集でノイズ除去する方法

    音を編集するとき、「SoundEngine」というフリーソフトを使用しているのですが、ノイズ除去の編集をしたのですがどのメニューでどれだけの数値を設定すればいいのか分かりません。 元のデータの音質の劣化をできるだけ防ぎ、また当たり前ですがノイズ以外の音は残すような形にしたいと思っています。 ノイズは全て調べたわけではないのですが、「サーッ」というわずかな音なので編集可能な範囲だと思います。 音質の劣化をできるだけ防ぐ音量を上げ方は、「20*log(n)[dB]」(「n」は音量を上げる倍数の整数値)と教えていただいたので、2倍の場合、20*log(2)[dB]=6.02...[dB]、3倍の場合、20*log(3)[dB]=9.54...[dB]、…というようにしていけば大丈夫だとは思うのですが。 最終的には自分の耳が頼りになってくると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 音声のノイズ除去ソフト Audacity について

    質問よろしくお願いします。 http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=hiroshi&mode=image&file=14.jpg 音声のノイズ除去ソフトで Audacity ソフト使ってます。 しかし、いざノイズ編集しようとも、上記画面のようになり、ノイズ除去の項目が選択できない状態になります。ノイズの範囲の選択もしてるのですが、できないのです。

  • クリップノイズの除去

    DATでライブ録音をしたのですが、レベル調整を失敗して、 所々、クリップノイズが発生してしまいました。 これをPCに取り込んで、波形編集ソフトでノイズ除去を行 いたいのですが、クリップノイズの軽減が出来るソフト、 誰かご存じありませんか? 現在、GoldWaveを使用していますが、英文が不得手のた め、それらしき機能を発見できません。 このソフトでも可能であるならば、その操作方法も教えて いただけると幸いです。

  • 原波形のノイズ除去方法(FFT、逆FFT)

    始めに、僕は数値解析等にはかなりの未熟者です。 今、微量な電流を拾ってそれを200倍に増幅した原波形があるのですが、それには多くのノイズがはいってしまい見にくいんです。それでそのノイズを除去したいのです。 今考えているのはFFTをかけてでてきた周波数を逆FFTを行いノイズを除去しようと考えています。もし他に簡単にノイズを除去できる方法があれば教えていただきたいのですが。 今、自分のなりの考えで行うとしてもその処理の仕方がまったくわかりません。どのソフトを使うのが最適なのかがわかりません。こういう場合で使いやすいソフトってありますか? わかりにくい説明ではありますが、分かる人がいましたらアドバイスください。

専門家に質問してみよう