• ベストアンサー

SoundEngine Free でのノイズ除去

ノイズがありかつ無音で有るべきところを選択し,その部分の解析結果を元に全体のノイズを除去する といった手段を取りたいのですが,どのように操作すれば実現できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147184
noname#147184
回答No.2

サウンドエンジンでは出来なかったような。最近機能が増えていたらすいません。 audacityでできますよ。フリーソフトです。 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/noise.html

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

そんな単純な方法で除去できるのは、一定周期で繰り返されるノイズだけでは?サーって言うようなノイズはランダムなので、ある部分と別の部分を同じ量だけ取り出して比較しても一致しないはずなので、その作戦は通用しないでしょう。だったらSoundEngine Freeがもともと持っている機能、ノイズゲートを適用する方がまだ見込みがあるのでは? 逆に冒頭に書いたような、一定周期のノイズであれば、ノイズを取り出して波形反転(メニューの「スクリプト」の中にある)させ、それを欲しい長さになるまでコピーして継ぎ足します。そして、ノイズを消したいデータとミックスすれば理論上は完全に消えるはず。まあ理論上だけの話であって、そううまくいくような気はあまりしませんけどね。