• ベストアンサー

Design firmとは?

海外の知人から日本のDesign firmを調べて欲しいと連絡が来たのですが、 日本で言う所の「Design firm」とは、デザイン会社の事なのでしょうか? 何を指しているのか分かる方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 これは、少なくともDesign firm前後の文脈、場合によっては、どういう背景かお尋ねしないと、あてずっぽうしか言えません。designもfirmも、いろいろ意味がありますから。  とはいえ、英語のウィキペディアを頼りに、できるだけ推測してみましょう。 http://en.wikipedia.org/wiki/Design_firm -------------------------------- Design firm A design firm is an organization that designs any of a variety of things, in one or more of the design fields, such as graphic design, web design, architecture, engineering, interior design, or industrial design. -------------------------------- 「Design firmとは、グラフィックデザイン、ウェブデザイン、建築、エンジニアリング、インテリアデザイン、工業デザインなど、デザイン分野、のいずれかで物事の様々なのいずれかを設計する組織のこと。」  すみません、engineeringは意味が広すぎて訳せず、カタカナ英語です。  うーん……、これはもっと具体的に言ってくれるよう、聞き返したほうがいいのではないでしょうか。

chibita_sakuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

回答No.3

前後の文脈なく言葉を訳せば、「設計事務所」ということになりましょうか。 一般的にあらゆるものの設計に関連すると思いますが、日本で設計事務所として独立している業態は建築と土木でしょう。 日本では「機械の設計事務所」の様なものは無く、機械メーカーが自ら設計部門を持っていますからね。

chibita_sakuan
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。前後の文脈は少々掲載出来ない内容なので申し訳ございません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

design firm 下記の名詞にもありますが、正確には「(法人格の無い)デザイン会社」のことです。     http://eow.alc.co.jp/firm/UTF-8/

chibita_sakuan
質問者

お礼

ありがとうございます!参考に致します!

関連するQ&A

  • デザイン

    デザイン(グラフィックデザイン・DTPデザイン・WEBデザイン全般)のお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、昔からやっぱり「絵が上手い」だとか「デザインするのが好きで堪らない」という方が多いのでしょうか? 私の祖母が絵の先生をしていた事があるのですが、 「デザインというものはただ描けばいいというものではない。角度やどうしたらその絵自体が綺麗に見えるか、そしてその絵にあった色をどう組み合わせたらバランスが良くなるかという事を意識しなければならない」 と教えられた事があります。 http://www.hapilabo.com/career/dtpdtp.html ↑ここのサイトにも、そんな感じの言葉が書かれていました。 以前、WEBデザインの講師をしている知人にも話を伺ったところ、 「デザイン業は本当に好きじゃないと勤まらない」と言われました。 しかし、その反面で「デザインセンスはもともとあるものではなく、自ら磨いていくものだ」とも言われた事があります。 果たして、どのような人がデザイン業に向いているのかを教えて頂きたいのです。 ふとそんな事を疑問に思ったので、教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • デザインを海外で学ぶ

    洋服か雑貨のデザインの仕事がしたいのですが、 海外で生活をするという経験もしたいと考えているので できれば留学して学びたいと考えています。 しかし、聞いた話によるとデザイン関係の就職は専門学校の 講師の知り合いを通しての面接などが多いということなのですが、 (実際にそうなのでしょうか?)もうしそうであるなら、 デザインを海外で学び、日本国内で就職をするのは逆に大変・不利 なことでしょうか? ご存じの方いましたら、ご回答をお願いします。

  • なぜ、日本の考えるデザインはダサいのですか?

    なぜ、日本の考えるデザインはダサいのですか? それに比べ、海外の考えるデザインが優れて見える。魅了される。色使いもとても良い。 それに、日本より素晴らしいと思うし、惹かれる。 なぜそう思うのか、叉は魅了されるのか、 それはなぜ何かは分からないが、日本の考える デザインは海外に比べダサいし、魅力に感じないです。 なぜ、日本はデザインセンスが ないのでしょうか?

  • デザインの勉強ののため海外に行きたい

    私は現在webデザイナーとして日本で働いているのですが、デザインの勉強と語学を勉強したくて、海外に半年ほど行きたいと考えているのですが、どこがおすすめでしょうか?誰か経験された方がいましたら良い情報を教えていただきたいです。あと海外でデザインといっても何から始めたらいいのか具体的な事が分からないのでそういう事もアドバイスいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • WEBデザインをしたのですが・・・

    知人の会社のWEBデザインをしたのですが、 デザイン:○○というように 私の名前を載せてOKという話になりました。 この場合、トップページのcopyrightなどと同じ並びに載せるのが適当か、 (designed byという感じですね) 会社案内に載せるのが適当か、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか。 ちなみに、私以外にも、ロゴなどのデザインをした方が他にいらっしゃるので、 その人の名前も載せる予定でいます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ファッションデザイン 学校

    私は今、高校2年です。 将来はファッションデザインに関わる仕事につきたいと思っています。 そこで、大学や専門学校を探していたのですがどこがいいのかよくわかりません。 デザインだけでなく、服を作る技術なども学べる所、真剣に学べる所がいいです。 そのような専門学校、大学を教えてください。 また、専門学校、大学では卒業後どのように変わってくるのでしょうか?ちなみに卒業後は海外の学校でもっと経験を積みたいと思っています。 どちらの質問でもよろしいので回答お願い致します。

  • デザインの二次使用権について

    私の知人が、アーティストのCDジャケットのデザインをTシャツ等にプリントしてネットで販売しようとしています。 デザインを見せてもらったところ、そのままのデザインに少しだけ、オリジナルのロゴを組み合わせたようなものでした。 個人で作って楽しむ分には良いと思うのですが、販売するの違法ではないか?と思うのですが・・・・ どうすれば、このような事を止めてもらえるでしょうか? 例えば、「見つかった時に、どんな罰が待っているか(←これを言えば、販売する事を考え直すようなデメリット)」や「販売するにあたり、最低限しておくこと」などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本のデザインと海外のデザイン

    雑貨屋さんが好きでよく行くのですが、 日本のデザインと海外(輸入もの)のデザインが 見た目ですぐにどっちかわかるのはなんででしょうか…? 色使い?形?雰囲気? ふと疑問に思ったので質問してみました。

  • デザインが苦痛

    こんばんわ 先程、別のカテゴリで質問させて頂きましたが、なかなか回答がつかなかった為、こちらでも質問させて頂きます。 私の親戚にデザイン関係の仕事をしている人がいます。(主にDTP業務、時々WEBもしているそうです) デザインの仕事と言っても、今までは実際にデザインする訳ではなくオペレーター業務のみだったのですが、先日上司から「これからはデザインもやって貰いたい」と言われたそうです。 元々デザイン業務があまり好きな人ではなく、どちらかというと嫌いな方だと思います。今の会社に入ったのも就職難な時にたまたま友人から未経験でも大丈夫な所を紹介されたという理由からでした。 オペレーター時代も、デザインセンスは必要ないと思っていたそうですが案外そうではなく、赤と青を使ったらここはこうなって、ここはこんな感じに陰をつけてなど、思ったより色彩感覚やセンスも必要とされ、そんな事も考えるのも苦痛でたまらないそうです。 デザインをやれと言われてから退職を考えているそうなのですが、この不況の中、今の会社は嫌だけど退職して職がなくなるのも不安なのだそうです。 何かこの親戚の為に、いいアドバイスを頂けないでしょうか?デザインを好きになる為のコツなど何でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 日本の車のデザイン

    日本の車のデザインってどうして全般的にイマイチな感じなんでしょうか。正直、日本のメーカーのデザイン部門は廃止して海外メーカーに外注したほうが良いような気さえします