• ベストアンサー

女性が腕時計しない訳

昨日、久しぶりに時計を買いました。ふと、疑問に思ったのですが、男性は必ずと言っていいほど腕時計をしていますが、私の周りの女性は殆どしていないような気がします。何故なんでしょう? 確かに、パソコン、携帯電話、壁、町中、至る所に時刻を知る手段はあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いいなぁ、時計うらやましいです。 でも、この質問を見てビックリしましたよっ! 私の友達では時計を付けてない女の子を探す方が大変!っていうくらいみんなつけているからです。 女の子の時計って見栄というか時計として使ってない人も多いのでは・・・? ブレスレット感覚というか。 ブランド物の人は特に。 私も日付ずれてても気づかないくらい実は見てないですね。 携帯電話で見る癖がついているので・・・。 でも、つけてない人の理由として考えられるのは、実際に接客業とかならいいですけど、事務とか伝票処理とかの仕事とかだと間違いなく邪魔だし、PCに向かっている時は時計よりも画面の時計しか見ないからでしょうか・・・。

onatsumin
質問者

お礼

いやはや。こっちが羨ましいですけど。私の周りにブランド物、ブレスレット感覚という種類の女性はいません。 確かに、チロッと携帯の時計見る人は多いですね。 癖なのかな~、男は腕時計で確認すると思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は女ですが、外に出るときには時計をします。 今は自宅で仕事しているのですが、やはり通勤してるときは必ず時計をしてました。 携帯も街中の時計もありますが、わざわざバック中の携帯を見るのも、街で時計を探すのも、慣れてないので面倒ですし、予定を詰め込んでの外出だと、時計以外にタイマー欲しかったりします。 い 近所に買い物にいくとか、家の中とか、時間的に余裕があるときには時計はしません。 する人としない人、その辺の時間の感じ方や余裕が違うのかもしれませんね。 ちなみに私のツレは(男です。あたりまえ~)SOHO歴が長いので、動く時計はもってません(^^;)

onatsumin
質問者

お礼

時間に余裕があるときには、時計しないとのこと。なるほどな~、と思います。私はどうも一日中(休日も含め)予定ぎっしりでないと落ち着かない性格みたいです。 だから、常時時計をつけているのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.9

onatsuminさん、こんにちは。男性です。■会社:JR通勤なのでつけますがパソコンの時重いので外します。(ないと不安ですね)■土日:携帯があるのでつけません。人それぞれですよ。

onatsumin
質問者

お礼

そうか。私は競馬場とかで男性の腕時計を見ているから、必ずしていると思っています。今後、一般の場所での男女の装着状況ウォッチします。 北海道は寒いですか?北九州は18℃くらいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.8

>男性は必ずと言っていいほど腕時計をしていますが すみません…当方男ですが時計をしません。 朝は最後にニュースを見て出発するので、駅まで徒歩なので要りません。 列車は1度乗り換えますが実に時刻通りにやってきます。 東海道方面が遅れると煽りを喰らって遅延しますけども… 『この列車にさえ乗れれば確実に遅刻はしない』という事は調べれば見当つきますからその場で連絡を入れますし。 仕事中は画面右下を見ればいいですし、帰る直前に時計を見れば大体○時に着くという事は解ります。 『手はキーボード、目はディスプレイ』ですので、腕時計はリストバンドや場合によっては体力強化のオモリ程度に邪魔です。 腕時計を外して仕事をしている方も結構多いですよ。 休日も特に腕時計をするほど時刻を意識して行動しませんから不要かと思います。 ですが、スロットや競馬なんかをする時は必需品になりますね。 ヤメ時の見極めやレース時刻などを知るためにはどうしても必需品となります。 といった所で、『大抵の人は携帯を持っているのでそれで済む』という事がありますけどね。 まぁ携帯禁止を余儀なくされるされる場面…例えば試験会場ならば時計も必需品でしょうけど、 病院などには壁掛け時計がありますからね… こんな性格だから携帯禁止だった少し前は、 列車がまさに遅延するという時等 電光掲示板に『次は○○ではなく現在時刻を出してよ』と思ったんだろうな… 余談ですが、スナック等では、腕時計をチラチラ見るのはタブーとされています。 理由は『その場の雰囲気を楽しんで欲しい』のに『自分の都合(終電等)を優先する』という事で嫌われるんですね。 その場合『着信があったフリをして携帯を見よ』だそうな… 思ったのですが、これが日常でも当てはまるのかなぁなんて思います。 デートの最中に時計をチラチラられるというのはやっぱり気分良くないですからね… ただ、時計をしていないと遅刻の時に攻撃材料になるんですよね… 『時計を持ってないからこういう…(以下略)』 まぁ『時計を持っているなら使え…(以下略)』という事も言われるわけですけども…

onatsumin
質問者

お礼

え~っと。つまり、何でしたっけ? 余談ですが、のあとの所をフムフムと興味深く呼んでいるうちに本題を忘れてしまいました。つまり、次の日曜日はエリザベス女王杯なので時計は必需品、てこと? 確かに飲み屋でチラチラ時計見る奴いますね。しかし、私のいる北九州は終電がなくてもタクシーでヒョィと行けばそんなにお金もかからないし、都会ほどは終電気にしないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.7

私に関してはこんな感じです。 ●仕事の日: 必ずします。 理由1--会議の中で使える時間のチェックをさりげなくしたりとか。PC携帯の会議も多いですが、よく狂うし。ジェスチャーにも使えます。 理由2--ビジネスライクな腕時計をする事で、仕事モードに拍車をかけます。要するに気分の問題。時計をしている方が、してない時より集中力が増して効率が良いような気がしてます。一種のジンクスみたいなものですが。 理由3--ファッションです。スーツ姿は腕時計が無いと決まらないと思います。 ●OFFの日: ほとんどしません。 理由1--常に携帯を持ち歩いてるので腕時計による時間のチェックは不要。 理由2--重たいのはつけたくないし、かわいらしい軽いタイプは趣味じゃないから持ってないので。服と時計が合う時は勿論わざとします。ファッションです。 理由3--心なしか開放感がある。 理由4--ジャケットのポケットに手を突っ込む時にひっかからなくて良い(非常に細かいですが)。 私は女性ですが、周りの男性とする・しないの基準はあまり変わりません。もしかして私が男なのか。。。?

onatsumin
質問者

お礼

よ~く理解できます。しかし、調査はしていませんが、男性はオフでも時計すると思います。よっぽどオシャレか金持ちでない限りオンの時と同じ物と思います。ものすごく、ベーシックな部分で男性・女性は時間に対する概念が違うのかも。わかりやすく言うと女性はルーズ。おこられますかね。 文章を拝見していると、27歳くらいのベージュのスーツが似合う美人OL?IT関連。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may54
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.6

私も日常腕時計しません。 理由は ・手首が重くて疲れる ・パソコンを使うときに邪魔 ・気になってついついいじってしまう ・手首が拘束されるのが気持ち悪い ・そんなにたくさん持っていないので、服装と合わせると時計だけ浮いてしまうことがある です。 仕事をしているとどうしても上記の理由で嫌になってはずしてしまいます。特にパソコンの作業のときは、キーボードを打つときに手首が動きにくくて邪魔だと感じます。 ブレスレットは軽いし細いし邪魔にならないのでつけているのですけど。ブレスレットタイプのかわいらしい腕時計も売っていますが、なんかイマイチってのが多いので。懐中時計も若い人向けのってみたことない。 時刻を知るときは、携帯・街中・パソコンなどです。仕事で訪問してるときに携帯を出して時間を確認するのは、なんとなく失礼な感じがするのでやっていませんが。 目が悪いのでちょっと不便ですね。 結局、腕時計なのにバッグやポケットに入れるので懐中時計になってます。

onatsumin
質問者

お礼

何となく分かってきたような気がします。つまり、女性用の腕時計は手首の太さよりかなり余裕のあるジャラジャラ系。一方男性はフィット系。同じパソコン使用時でも男性は外すことがないのは、これも理由の一つなのでしょう。 あと、男性は相手がどんな時計していても『知ったこつか』という感じですが、女性は『まぁ~、かわいい!』とかお世辞を言わないといけないので、うっとおしい感覚もあり、しない。どうですか、この分析。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.5

必要ないと思ったときはつけてないですね。 例えば…自分が時計を持っていなくても誰か時間のわかる人がいるときとか。 時計を必要だと思うのは時間に縛られてる必要があるときですね。 例えば、時間の決まった仕事をするときは時計がないと困ることがあります。 男性の方が腕時計をしている確立が高いのはそういった理由からだと思います。 女性の場合、特に専業主婦の方なんかは時間を気にして家事をすることなんてそうそうないと思うので必要ないですよね。 なので、時間を気にしないで済む人は基本的に必要ないものだと思います。 男性も、女の子のたくさんいる飲み屋さんとか行かれる場合って、外される方多いと思いますよ(時間を気にしたくない方とか)。

onatsumin
質問者

お礼

非常に興味深い意見有り難うございます。今度、男性で腕時計を外している人がいたら『お前、何で時計しとらんとや~!』と聞いてみます。指輪を外す男は聞いたことありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

学生の時はしてました。 教室の移動がある時など、時間に遅れないように気を遣っていたからですが、社会人になってからは社内勤務のためしなくなりました。 それと、何より大きな理由が邪魔だからです。書類を書く時やパソコンに当たるのがとても気になります。学生の時も授業中は外していたくらいです。 また第2の理由が日焼けすると言うことです。冬であっても紫外線はあるわけで、気をつけないと時計焼けしてしまいます。日焼け止めを塗ればいいのですが、塗った上から時計をすると気持ち悪いので・・・ そして3番目に携帯があるので代用できる、というところでしょうか。

onatsumin
質問者

お礼

ふむふむ。理解できます。ただ、男はしていて、女はしない。ここに何かがありそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6057
noname#6057
回答No.2

私の理由ですが。 携帯があるから、です。腕時計と携帯の時計と2つも必要ないからです。ただ、携帯の電源をオフにしなくてはいけない場所では不便を感じるので腕時計を持っていきます。 持っていく、としたのは単純に私が腕時計が嫌いだからです。指輪も結婚指輪のみで慣れるのに2週間はかかりました。ずっと体にくっついている物体(腕時計、指輪、ネックレス)があると、気持ち悪くなって外したくなります。 私だけかもしれませんが。。。 後はあまり時間を気にする生活をしていないからかもしれません。営業さんとかはやっぱり待ち合わせとか時間を気にする事が多いからかな?って勝手な想像です・・。 うーん、あとは壁にある時計とか遠くても見えるから。時間を知りたかったら一緒にいる人に聞くから。でしょうか。

onatsumin
質問者

お礼

な~るほど。確認はしていませんが、私のヨメと同じ考えっぽいですね。ただ、主婦もつけない、OLもつけない、というところに何かありそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

女性です。 私も腕時計はあまりしません。 携帯で時間を見るので必要ないし、ブレスレットをつけたいからです。

onatsumin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ブレスレットとは気がつきませんでした。時計ではダサイということでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕時計をしてますか?

    最近は、オシャレで、お気に入りの腕時計を年に2~3回して出かける時以外には、携帯電話の時刻表示で済ましてます・・・ そこで皆様にお聞きしますが、貴方は腕時計を普段は ◇してる。 「理由:          」 ◇してない。「理由:          」

  • どんな腕時計

    皆さんは、どんな腕時計を所持され使用されていますか? メーカー名 : 名称    : 画像付リンク: どんな所がお気に入りで、購入の運びとなりましたか? しかし、今は、見回せば腕でなくとも時計は周りにいっぱいあり、携帯電話もほぼ普及した現在、使用されている方も減ってきていることでしょう。 あえて、携帯電話と共に、日常で腕時計をはめて使用されている方にとって、腕時計には、どういった便利さを満たしてくれているものでありますか?

  • 腕時計をしていますか?

    私は学生時代は腕時計をしていました。 近視のため、教室にある時計が見えにくいということで。 仕事をし出してから車で通勤している時期は車の時計で時間は確認できるので着けないようになりました。 今は電車通勤ですが、携帯電話を持ち出してから時間は携帯電話でチェックしています。 ブレスレットなど手首に何かつけているのに違和感を感じるという事もあるのですが。 腕時計をされている方はやはり時刻を確認するのに必須アイテムなのでしょうか?それとも時計が好きで集めているので、お洒落でしているのでしょうか?(時計に関して熱く語って下さっても結構です) していない方は私のような理由以外に何かありますか?

  • 腕時計が似合わない男性をどう思いますか?

    最近腕時計をつける人が減ったと聞きました。 腕時計が似合うようになりたいのですが、 腕時計が似合わないと感じる男性が、周りの人でいますでしょうか? どんなことでも構いません。 女性の目線で ご意見や、こういった人が似合わないというのがあれば教えて下さい。m(_ _)m

  • なぜ腕時計をするのですか?またはその逆。

    私は大学生です。毎日大学へ行くときも友達と遊びにいくときも必ず腕時計をしています。理由は、すぐに時間が確認できるからです。 また、アルバイトを2つ掛け持ちしており、青果店とホテル音響をしています。青果店での腕時計着用は、商品に傷をつけ兼ねないという理由で禁止されています。また、ホテル音響での腕時計着用は自分の中では当たり前だと思っています。なぜなら、お客様に時間を聞かれたときに携帯電話を取り出して確認することは失礼に当たるのではないかと考えるからです。 そこで本題ですが、皆さんは腕時計をいつも着用していますか?理由も教えてください。 そして、腕時計不携帯はマナー的にはどうなのでしょうか。教えてください。 ちなみに、腕時計不携帯の場合の時刻確認は携帯電話を利用するとします。 よろしくお願いいたします。

  • 腕につけて使う道具は腕時計だけ?

    このカデゴリーでいいか疑問ですが… 腕時計のように、 「日常的に腕につけて(巻いて)使い、 ファッション以外の用途がある道具」 は腕時計以外にあるでしょうか? 携帯電話で時間を確認できる現在、 腕につけて使うものは時計以外あってもいいと 思うのですが、 私は血圧計しか思いつきません。 みなさまは何を思いつくか教えてください。

  • 20歳女性が持つような腕時計

    私は今年成人して、お祝いに腕時計を買ってもらうことになったんです。 今ポールスミスの時計を考えているのですが、女性でポールスミスを持ってる人がまわりにいないので、おかしくないかなあと思って。 20歳女性がつけるような時計で何かおすすめありませんか?

  • 女性の腕時計を見て

    年下の20代女性がしている腕時計(七万円くらい)を見て「高そうな時計だね~。」と言う30代男性、どう思いますか?

  • 20~30代女性限定 腕時計が好きな方に質問

    こんにちは。 携帯・スマホが時計代わり、という人が多いみたいですが、腕時計をしてる20~30代の社会人女性に質問します。 どのブランドの腕時計をしてますか? 腕時計を何本持ってますか? 周りに腕時計が好きな女性が少ないので、宜しければ教えて下さい(^_^)

  • 女性に好まれる男性の腕時計

    息子が就職して1年目を迎えます。プレゼントをしようと思っています。女っけが無いので、女性は初めての人は、その腕時計を見るといいますので、腕時計がいいと思っているのですが、女性から見て素敵と思う腕時計(男性用)を教えてください。予算は10万円未満で。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの画面が出ないというトラブルについて解説します。
  • 質問者のノートパソコンは、立ち上がりやウィンドウズの動作は正常なのに画面や音声が出てこない状況です。
  • HDMIでモニターを接続すると画面は正常に表示されるため、ディスプレイの故障が考えられますが、詳細な原因は分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう