相手の結婚状況を調べる方法とそのリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 相手が結婚しているかどうかを調べるには、弁護士、行政書士、または興信所などに依頼する方法があります。
  • 調査の対象が自分である場合、誰に頼んでいるか確認することも可能ですが、調査権限は弁護士や行政書士、興信所などにあります。
  • 相手の旧姓の戸籍を取得することで、結婚状況を知ることができますが、それにより個人情報が漏洩し、迷惑がかかる可能性もあります。結婚後の生活が監視されるリスクもあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が結婚してるかどうかをしらべるには

相手が結婚してるかどうかをしらべるには弁護士さんか行政書士さんか興信所 探偵にたのむのでしょうか? 私が誰と結婚するか見ている しつこい男性がいまして私の戸籍謄本などで確認してるみたいなのですが 誰に頼んでるか知りたいのですが 情報開示もできるのですが  弁護士さんか行政書士さんか興信所のかたは調べる権限があるのですか? 旧姓の戸籍をとりみれば わかってしまうのですか? わかれば しつこい男性に結婚後の生活などみられてしまうのでしょうか? 籍をいれなければいいのですよね 不自由です それほどまでにむしず?がはしる男性なのです どうにか いい方法はありませんでしょうか? お知恵をお願いいたします

noname#160351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●弁護士さんか行政書士さんか興信所 探偵にたのむのでしょうか? ○そんなことをするまでもなく質問者さんの友達か家族に聞けば既婚か未婚はわかるでしょうし、後をつけて自宅を確認すれば歩いて程度推測できるでしょう。 ●私の戸籍謄本などで確認してるみたいなのですが ○通常は他人の戸籍証明を取得することはできません。かつては本人のふりをして申請すれば取得できることもありましたが、現在は申請時に身分証明書の提示が必要になったのでそんなことはできなくなりました。 ●旧姓の戸籍をとりみれば わかってしまうのですか? ○「旧姓の戸籍」が何を指しているかにもよりますが、婚姻・離婚したことは戸籍に記載されます。ただし、初婚→離婚→再婚した場合で、離婚時に親の戸籍に戻っていないなら親御さんの戸籍には初婚のことしか記載されていませんので、「旧姓の戸籍」では現在の婚姻・離婚の事実は確認できません。 ●どうにか いい方法はありませんでしょうか? ○戸籍の発行制限をかけることは可能です。ただし、弁護士や行政書士などが職務権限に基づいて請求されると発行制限をかけることは難しいです。ただ、あくまで職務権限に基づいて発行を受けることができるだけなので依頼者から「婚姻しているかどうか確認してほしい」という程度では職務にはなりません。

質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした 職務権限がなんなのかわかりません しらべてみます この程度はならないのですね? ほっとしました ありがとうございました 情報開示でこちらから指導命令みたいのだしたいくらいです できますか? お礼の欄からではもうメールではむりですか? ありがとうございました おへんじもらえますか?

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

弁護士とか司法書士は権限があります。 興信所は無いです。