• ベストアンサー

金属パイプ 太くする

パイプの先端を太くしたい(太さも調節できる)のですが、どのような方法がありますか? 長さは2cm以上、耐熱(150℃以上) 外径Φ30です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

質問が曖昧なので回答も曖昧です。 テーパーが付いてよいなら、円錐状の型を押し込めば広がります。 押し込む深さで拡大寸法を調整できます。 他には、型や油圧などの装置が入りますが、バルジ加工でも広げられます。 望みの寸法を得るには、それ用の型を都度作る事での対応です。