• ベストアンサー

身に覚えのないダイヤルQ2・・・。

自分でもわからないのですが、 電話代の請求金額が異常に高いんです。 明細票を見てみると、ダイヤルQ2に接続されていて、 身に覚えのない利用回数がかかれてありました。 普段はめったに電話を利用しません。 インターネットに接続するのがいけないのでしょうか。 知らない間に妙なところへ接続されているのかなあ…。 これでもう3ヶ月目で、すべて3~5万の金額です。 毎月の請求書が怖くてたまりません。 どなたか同じ体験をされたことのある方、 体験談をお聞かせください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

3ヶ月も払い続けたなんて…! と今さら言ってもしょうがないので、今からでもできる対策を。 まずダイヤルアップが勝手に変えられているのはほぼ間違いないので、まずそれを削除しましょう。 Windowsの場合、マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワークを開いて、自分が契約したプロバイダ以外の怪しい接続があったら迷わず削除してください。 そして、メールソフトとブラウザの接続設定を、元のプロバイダに書き戻します。 次に、NTT(ないし、契約されている電話会社)にできるだけ早く連絡し、わけを話しましょう。 すでに払い込んでしまった分の返金はまず不可能ですが(それでも要求する余地はあります)、未払い分のQ2の支払いには応じられないこと、今後その番号からQ2への接続は禁止してほしいこと、を伝えましょう。

417ringo
質問者

お礼

なんと御礼を言っていいやら・・・。 さっそくダイヤルアップネットワークを開くと、 出ました!! 明細票にずらっとならんだ見覚えのある番号が!! 「こ、こいつかーーーっ!」と怒りに燃えながら 削除をかましてあげました。 連休中はNTTもお休みなので連休明けに すかさず問い合わせをしますっ! ありがとうございました…。

その他の回答 (6)

  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.7

私も同じ経験がありました。Q2どころか国際電話につながっていたこともあります。で、今はダイヤルチェッカーをDLしました。よかったら使ってみてください

参考URL:
http://www.kddi.com/topics/atx/index.html
417ringo
質問者

お礼

ううう、ありがとうございます…。 パソコン利用者はいろんなことに気をつけなければいけないんですね。 ダイヤルチェッカー、使ってみます。 本当に本当にありがとうございました。

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.6

我が家では一台のパソコンを主人と私で使っています。 先日、まだ初心者の主人が何も知らずやはりQ2に繋いでしまい気づかずに一晩中そのまま・・・ということがありました。 NTTに連絡して事情を話し“支払拒否兼(かつ)利用者名通知拒否書”という用紙を送ってもらいました。 必要事項を記入して返送すればまだ払っていない分の情報料は払わずに済みますよ。 下記参考URL、大変勉強になります。 よろしければどうぞ・・・。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
417ringo
質問者

お礼

一晩中だなんて・・・! 想像しただけでめまいのしそうな金額だったでしょうね…。 でも私も合計するとそのくらいの金額になるかもしれない! 本当に悔しいやら悲しいやら。 いろいろ教えてくださってありがとうございます!

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.5

417ringoさん、こんにちは。 電話料金を支払う前に、すぐさまNTTに「ダイヤルQ2の情報料支払拒否」と、同時に「利用者名通知拒否」を申し出て下さい。 そうすれば、とりあえず今回のQ2情報料の支払いは免れます。(情報料のみで通話料はNTTから請求されます) ただ、この手続きは、あくまでもNTTが料金回収しないだけなので、Q2業者の取り立てする権利は残ったままです。 それだとなんだか恐いので「利用者名通知拒否」も併せて申し出る訳です。これは417ringoさんの情報を、NTTがQ2業者に開示しないよう、NTTに約束させる事です。 さらに、今後のことも考え「Q2の接続規制」も申し込んでおきます。そうすれば不本意にPCがQ2にダイヤルしてもNTT側で規制し接続しないようになります。(工事料金等一切必要ありません) 以上の手続きが完了する迄は、他の回答者の回答を参考にして、ダイヤルアップネットワークをこまめにチェックするなど自衛に努めて下さい。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/info/seikatu/q2/07.html,http://www.ntt-west.co.jp/info/seikatu/q2/05.html
417ringo
質問者

お礼

もう、本当にありがたいです!! NTTへの問い合わせの詳しい手順まで教えてくださって ありがとうございます! もうこれからはQ2なんかにだまされません!!

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

唐突ですが、愛知県警のHPを紹介します。 (1)年令認証のYES NOをクリックしただけ (2)画像のダウンロードをしただけ ...で、接続の設定を書き換えてしまう悪質なものが増えているらしいです。 接続の確認や注意事項(接続プログラムをデスクトップに置かないとか)も載っていますし、是非一度見てみてください。 また、すぐに電話会社に問合せをして下さい。(大抵この手のケースの対応部署があるそうです。)料金の支払いでうまく話ができないようなら、消費生活センター等に相談してください。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/taisaku/high-tech/q2.html
417ringo
質問者

お礼

県警でも対応してくれるんですね!! この被害について、誰にもいえなかったんですごくほっとしています。 本当にありがとうございました!!

  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.3

今すぐにダイアルアップの接続先を確認してください。 接続先に身に覚えのない(設定していない)番号が設定されていませんか? これがQ2であれば原因は勝手に接続先を変えられているためでしょう。 すぐに正しい接続先に戻しましょう。このままだとネットにつなげば どんどんお金がかかってしまいます。 ネット上で知らないソフトをダウンロードして実行しませんでしたか? このようなことは良くあるので気を付けてください。。

417ringo
質問者

お礼

ダウンロードなどはしたことがありませんが、 へんなところに迷い込んだことがあります…。 それが原因なのでしょうね。 これからは慎重になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.2

数万まではいったことないですが 数千円セイシェル島などかけたこともない場所への通話料金の請求がきたことあります。 そのときはすぐに電話業者に電話してくわしくききました。 そしたら私がいない時間帯にかけていましたんで 原因は不明だったんですが、 Q2電話をかけられなくすることができたと思います。 他にも手があるかもしれませんので できるだけ早く電話業者と話し合ったほうが良いと思います。

417ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 身に覚えのないことってどこに怒りをぶつけていいか 分かりません…。 悔しさでいっぱいです…。 NTTに問い合わせてみたいと思います!

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • ダイヤルQ2について

    ダイヤルQ2についてです。 先月のNTTの明細に身に覚えのないダイヤルQ2の請求がありました。NTTは、「インターネットをやってる間にQ2サイトへ飛んだのでは」と言われましたが、調べてもらったサイトを見ましたが、家族の誰も見覚えありませんでした。Q2へ飛ぶときは、いったんプロバイダーへの回線が切れて、Q2へ回線が自動接続になると聞きました。このような事は、1度もおきてないと言ってます。 どうしてこうなったのか、解りませんが、情報料の支払い拒否をしようと思います。業者は調べて請求書を送ってくるものと思われます。延滞料、その他手数料を合わせると法外な金額になると言います。 1、法的に見てこの様なものに支払義務はありますか? 2、執拗な請求には、どう対応したら良いですか? 3、仮に親の承諾なしで12歳の子供が誤ってアクセスしてた場に も、支払義務はありますか? 4、何者かが、不正な方法で私のTELナンバーでアクセスした場合、誰が損害をかぶらなければなりませんか? 5、悪の温床であるQ2を作り、不正に何ら対策をしない、NTTへのQ2分の、電話代の支払い義務はありますか? 6、金額が大きくなる前に泣き寝入りしたほうが良いですか? よろしくお願いします

  • ダイヤルQについて…

    NTTよりQ2情報料として法外な請求書(明細書)がきました。 全く覚えがないのに…と思いましたが、ダイヤルアップを調べてみると 0990の番号がありました。知らない間に使ってたようで… 明細書裏面に回収代行取りやめに応じるとの記載がありましたが、 本当に払わなくて済むのでしょうか?10万円近い金額なので大変 困ってます。対処方法など教えていただければ幸いです。

  • ダイヤルQ2の請求について

    今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか? NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。 電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない引き落とし

     はじめてご質問します。よろしくお願いします。 三井住友カードを利用しているのですが、今年の4月から毎月身に覚えのない請求が小額ですが480円新規利用として引き落とされています。  明細書は妻が管理していて私は見ることはないのですが、先日妻から「この金額は何??」と聞かれて初めて知りました。 妻がカード会社に問合せをしたところ「『JBRT』というところから引き落とされています。」とだけ教えてもらったそうです。  私も聞いたことがないし、ネットで検索しても英語ばかりが出てきて見当もつきません。  どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?また、今後の対応はどのようにしたらよろしいのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 身に覚えのない請求

    クレジットカードの利用明細書に毎月身に覚えのない利用があります解約したいのですが問合せ先がわかりませんどうしたらよいのでしょうか、*netでよく買い物をします

  • ダイヤルQ2における非通知・・・

    先日、全く身に覚えのない多額の電話料請求が届き、調べてみたところ、どうやらダイヤルQ2に勝手に接続されていたことが判明しました。非常に頭にきている状態で、Q2に関していろいろ調べてみたら、「情報料支払拒否」や「利用者名通知拒否」ができることなどを知りました。 そこでわかるかたにお聞きしたいのですが、たとえば、自宅の電話番号を非通知にしてない場合、ネットをしていてQ2につながってしまった時、こちらの電話番号はQ2業者に情報として流れてしまうわけでしょうか? となると、「利用者名通知拒否」をしてもQ2業者からもしかして取り立ての電話などがくる可能性もあるわけでしょうか?身に覚えのない請求に応じるつもりは全くないのですが、そのあたりがとても心配で気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

  • Q2以外で勝手にダイヤル

    知り合いから質問されたのですが、ネットワーク関係は弱いので、よろしくおねがいします。 彼(77歳)は、NTTの請求書にいつも詳しい明細をつけてもらっていますが、先月からかけた覚えのない番号が混じっているそうです。福島県○○市の番号らしいですが、そちらの方に知り合いもいないし、問い合わせなどでかけた覚えもないし、でも週に1~2回ぐらいの割合でダイヤルしているようになっているらしいです。かといってダイヤルQ2なわけではなく、普通の長距離電話で時間もそう長いわけではないので、そんなに莫大な金額というわけではないらしいのですが… アクセサリ→通信→ダイヤルアップネットワークのところは見てみましたが、とくに見当たりません。 ホームページを見ていて、普通の電話でどこかへ接続してしまうという設定があるのでしょうか。 それはどうやって調べたらいいのか教えてくださると助かります。

  • 身に覚えのない請求が・・・

    今月の私のクレジットカードの利用明細に全く身に覚えの無い請求がありました。金額的には大した額ではないのですが、請求元はどうも海外の信販会社のようで、”C.E.LLC”という会社をご存知の方教えて頂けませんでしょうか? 私自身円高差益を利用してたまに海外のネット通販で商品を購入することはあるのですが、この社名は聞いたことがありません。 何か情報があれば教えて下さい。

  • YahooJAPANからの身に覚えの無い請求

    クレジットカードの請求の詳細を見ていると、先月から6635円と同じ額が今月も請求されていました。 身に覚えが全くありません。フレッツひかりにも入っているので、YahooBBかと思いましたが、毎月別の口座に引き落としがきていますので、無いと思います。 Yahooウォレットでも調べてみましたが、毎月0円です。 YahooJAPANに問合せたいのですが電話番号などがなく、どうしたらいいのかわかりません。 きちんと管理できてない私が悪いのですが、、 決して安くはない金額なので、毎月続くのかと思うと不安です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう