• 締切済み

ダウンロードが遅い

以前使っていたパソコンで、無線LANでインターネットをしていますが、ダウンロードは遅いし、動画もギクシャクします。 通信環境:CATV(10Mbbs) OS:Win98 6GB メモリー64MB どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

お手当ての具体例を示しておきます。 >ダウンロードは遅い 無線LANなら、チャネル(1~14)を変更してみるのも手です。私の環境の場合、10倍(デフォルトの1ch→13chに変更)ぐらい速度が変わりました。 MTUとRWIN値の調整はご存知のとおり。 >動画もギクシャク 遅い回線で動画を直接見ることはありません。基本的に落とせるもの(ダウンロード可)の落としてから鑑賞します。 また、超低スペックPCでの動画試聴に期待はしません。仮にお手当てをするなら、重い最新プレイヤをインストールしてしまっていることがあるので、軽いプレイヤ(RealであれWMPであれ、旧バージョンの方が明らかに軽い)に戻します。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

我が家の場合、ブロードバンドルータとハブを使って、大量のPCをネットアクセス可能にしていますが、 通信環境:CATV(最大30Mbbs) OS:Windows2000 60GB 384MB NIC:PCI/100baseT 実効速度:16~18Mbps OS:Windows2000 10GB 256MB NIC:無線11M(PCI) 実行速度:5~6Mbps OS:Windows98se 1GB 40MB NIC:無線11M(PCカード) 実効速度:4~5Mbps speedtestの値を参考に記述しましたが、8月までの契約(最大10Mbps)とは大幅(倍以上)な違いがありました。 1、最大11MbpsのNICでも、実行値6Mbps程度が出ていますので、3Mbps程度が限界と回答されている方より回線品質が高いか、スピードを測定したサイトの違いがあるのかもしれません。我が家では、無線を導入しても以前の環境(10Mbps最大時は有線のみ)より速度アップしました。 2、我が家では、他にもWindows95機やWindowsNT4機でもWeb接続していますが、古いOSだから、PCのスペック(CPU・HD・メモリ)が低いから、それが原因で遅いということはほとんどありません。必要な調整をしたかしないか、回線がそもそも速いかどうかという方が大切です。 また、せっかく購入したOSを古いからという理由で、ゴミにするのはもったいないです。必要なセキュリティパッチを導入するなり、ファイヤーウォールを設けるなりの処置をすれば、旧OSはそれなりに使い方はあるものです。 #新PCに旧OSをインストールして極楽環境を目指すのが趣味で、旧PCに最新OSを導入するのばかげている(MSに踊らされた金の無駄遣い)と個人的に考えていますので、反対意見も多々あろうと思いますが、Microsoftの本国であるアメリカでさえ、旧OSを長く使うユーザが多々いて、ビルを困らせているそうです。 Windowsを使い捨て扱いしてほしいMicrosoftの思惑もわからないではないですが、投げ打った金銭に見合う恩恵を得るまでは「骨までしゃぶる」というユーザがいてもいいと思います。私はいわゆる「割れ」には手を出さないので、よけいにそう思います。

tarkus
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後の#部分は、貴重な意見で、考えさせられました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

無線LANは11Mの製品(IEEE802.11b)ですか? 11Mbpsの転送速度でも実効は3Mbps程度ですし、 有線LANに比べてパケットのロスも出やすいので一度有線で接続して速度計測をしてみた方が良いと思いますよ、 それとホトンドのCATVはベストエフォートタイプ(数ユーザーで回線をシェアリングする)の接続なので、 額面どうりの速度が出ていない事がありますね、 またPCのスペックも関係があるかもしれません、 Win98ではシステムリソースの問題も抱えてますし、 メモリ64MBなので仮想メモリへのアクセスの影響(HDD速度も)もありえますし、 MTUとRWIN値も関係してきます(ルーター経由の場合MTUとRWIN値はルーターで決まるのでクライアント側の値は関係しなくなります)。

noname#108411
noname#108411
回答No.1

いっぱいありますよ。 アドバイスとして ・win98なのでMTUとRWIN値を調整する ・メモリは128以上はないと ・無線をやめる ・できればHDも20Gはほしい ・ノイズ対策をする 動画に関してはコマ落ちならビデオカード オンボードなら別に付けた方がいいです。 などなど 回線よりも環境(家の中やPCのスペック)が左右するので家電製品とか、モジュラとかにも気を遣ってみては。 OSはwinxpがよいかと。98はブロードバンドに不向きの時代のOSです。

関連するQ&A

  • フレッツ光ネクストでのダウンロード速度

    このたび、FOMAのデータ通信から光ネクストに変更したのですが 速度が思うように出てないように思います。 PC環境は OS:WIN XP sp3 CPU:PEN4 3.2GHZ メモリ:512MB*4で2GB 有線LANにてルーター接続です。 「Radish Network Speed Testing」にて開通時に計測して30Mbbsでした。 その後、 1.『EditMTU』にてコネクション数を16に変更。 2.RWINの値を262140 で、130Mbbsくらいでました。 しかし、よくよく考えたらルーターからPCへのLANがCAT5の100Mbbsのはずなんです。 測定がオカシイんですかね? GOOのサイトでは、設定前に30Mbbsで設定後は8Mbbsです。 なぜなんでしょうか? 同じ方がググったらいたようですが、これが原因だってのが無かったです。 また、ダウンロードの速さも光なのに15KB/Sの時とかがあります。 ダウンロードソフトとしてorbitを使ってます。 ISPはニフティを使ってます。 niftyはWINNYとかの為に、制限があるらしいですがorbitと関係ありますか? ウィニーとかは一切してません。 ダウンロードも早い時は23MB/S出るときもあるようです。 何か、オカシイ所があるんでしょうか? アドバイス下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに家は田舎で、やっと光が届きました。 変換局からの距離が遠く(8km)ADSLはリンクすら出来ない状況でした。

  • PSPのダウンロード配信も無線?

    インターネットマルチプレイというのをしたくて過去の質問を調べてみたところ 無線LANの環境が必要だったようで諦めました。 そこで質問なのですが、新しいミッションやクエストやアイテムなどがサイトからダウンロード配信されることが多々あるのですが そのダウンロードも無線環境でないとダメなのでしょうか? メモリースティックに直接ダウンロードすることは可能でしょうか? もし可能であればメモリースティックとPCを繋ぐケーブルを教えてください。

  • ダウンロードができない

    http://www.j-pop.cn/music.htmからダウンロードしようとしたのですがサーバーとの通信がリセットされましたとエラーがでてダウンロードができません。無線ランはバッファローのWHRHPG54を使用していますが、途中で下に赤いランプ(BRIDGEランプ)がついて通信が途切れます。普通にインターネットはできるのに上記のページからのみできません。無線ランはルーターモードです。(使用回線はCATV回線です) パソコンの機種はFMV BIBLO NX70T/Dです(OSはウインドウズXPです) どなたかパソコンに詳しい方教えてください。

  • ダウンロードが遅くて困っています・・・

    インターネットのサイトからたまに100~200MBのファイルをダウンロードします。 以前は、100~150KB/秒くらいでファイル一つを20分程度でダウンロード出来ていました。 しかし今は常時100KB以下でファイル一つに1時間以上かかってしまいます。 より速くダウンロードしたい(以前のようにしたい)のですがどうすればよいのでしょうか? 僕のPCは NEC Lavie G のノートパソコン OSはwindows vista homevasic、メモリは2Gで最大限です。 ハードディスクには46.5GB中16.0GBの空きがあります。 インターネットはInternetExplorer9を使っています。

  • インターネットについて

    現在インターネットはCATVで有線(30MB)を使っています。DSでWIFIをしたいのですが、無線LANを買った方がいいのでしょうか? ちなみにOSはWindows7なのでUSBコネクタは使えません。 無線LANを買った方がいいのならオススメを教えて下さい。 質問多くてすいません。 インターネットCATV(有線)から変えようと考えていますが何が良いでしょうか?

  • 動画がカクカクします

    動画がかく付くんですが どうすれば治るんでしょう? メモリーは16GBあるんで十分だと。 インターネット速度は ダウンロード45mb/s アップロード49mb/s なのですが・・ 補足もするのでよろしくお願いします。

  • 動画ダウンロードができない

    winXPのプロフェッショナルです。ハードは20GB、メモリーは500MBです。以前はインターネットサイトからの動画ダウンロードが普通にできていたのですが、突然できなくなりました。 動画ファイルをクリックし【開く】【保存】・・・などのダイヤログボックスが出るまでは良いのですが、デスクトップに保存しようと【保存】をクリックするとボックス自体がすぐ消えてしまいます。また、【開く】をクリックすると0~100%までのダウンロードゲージがでるのですが100%になると【メモリ不足・・・】という警告表示が出て動画再生できません。他の症状としては、IEのお気に入りを開くと一覧の文字色が半透明に表示され、マウスをおくと【オフライン表示】のようなマークがでます。でもクリックすると普通にサイトに飛べます。 元に戻す方法はありますか?これはウィルスでしょうか?

  • Win7 ダウンロードできますか?

    インテル デュアルコア Core 2 Duo プロセッサー T7500 (2.2 GHz) 15型TFT液晶(1,400×1,050)メモリ・2048MB 、HDD・120GB 、光学ドライブ・DVDマルチ 、有線LAN有、無線LAN有、Windows XP Professionalダウングレード導入済み このパソコンにWin7はダウンロードできますか?

  • ダウンロードが安定せずに困っています。

    速度測定のサイトで下りを測定すると ダウンロードが受信してとまって、受信してとまって を繰り返し、結果的に遅い速度結果となってしまいます。 無線LANなのですが、下り1Mbpsでていたのが 今では0.2Mbps程度しか出ません。 途中でとまりながら受信するためです。 http://www.musen-lan.com/speed/ ↑棒グラフと転送状態の○×でとまっているのがわかりました。 このようになった経緯ですが 無線LANがたまに切れる現象があったため ルータのファームウェア更新し 接続ソフトを最新のものにしたという流れがあります。 無線LANアダプタのドライバも最新にしたのですが 逆に受信状況が不安定になり、(通信状態を折れ線グラフで見ると、 /\/\のようになりかなり上下が激しくなった)以前のものに戻しました。 その結果、無線LANの通信状態は安定し切れることもなくなったのですが ダウンロードをしてみると、0.2Mbpsしかでなく その原因は途中でダウンロードがとまっているためでした。 通信状況は安定したのに、ダウンロードが遅くなるといった 理解しにくい状況で困っています。 HPの閲覧だと、送受信データが少ないため、とまる影響も あまり受けなくスムーズに見れます。 ファイルのダウンロードがかなり遅いです。 ルータの近くでも遠くでも同じ現象です。 原因を特定できる方はいますか? 以下、PCスペックと無線LAN関係の製品名です。 タイプ:ノート OS:Windows XP pro SP2 CPU:セレロン1GHz メモリ:256MB ルータ:WN-G54/R LANアダプタ:WN-G54/CB2 回線:ADSL1.5Mbps

  • ダウンロードスピード

    ダウンロードする時間が通常より遅い場合があります。 速い時で毎秒120MB程なんですが、たまに60MBしか出ないときがあります。 ダウンロード時は他の事はしていません。 どうしてでしょうか? OS:ウインドウズME ADSL:ヤフーBB12M無線 最高通信速度:約1Mb

    • ベストアンサー
    • ADSL