• 締切済み

パソコン初期化

この前PCで音楽をダウンロード中、ウィルスを拾ってしまい、PCが正常に作動しなくなりました。 主な症状は ネットワーク接続不可 フリーズ オートシャットダウン なので、初期化したいと思うのですが…PCのメーカーがGateweyと言う海外の会社で、父いわく専用のディスクがないと初期化できないみたいです。 m(_ _)m 一応元工業高校情報科ですが… パソコンあまり詳しくありませんが、他に初期化をする方法はないでしょうか? お願いします。 (>_<)

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

ウィルス対策ソフトは 入っていますか マイクロソフトの無料ソフト http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/default.aspx >主な症状は >ネットワーク接続不可 >フリーズ >オートシャットダウン ハードの故障では無いですか? 型式不明ですがGatewayには 各種ドライバが有りますので Windowsをパソコンシヨップ等で買ってくれば なんとかなると思いますが 手順とか分かりますか? 他のパソコンで調べながら 頑張れば使える様になると思います 

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

初期化できてもそのあと 使えるようにできますか? そこまでできないと意味ないし ウィルス除去だけで治る場合もあるし とりあえずスキャンして どんなウィルスにかかってるかで対処が違う ちょっと情報不足ですねえ スキルがないのなら諦めて新品購入かな

noname#198951
noname#198951
回答No.3

付属マニュアルがすべて揃ってるならマニュアル通りにリカバリーやOSの再インストールができます。 またGatewayのパソコンと書かれるだけでなく、正確な型番まで書いてあれば同じパソコンを持ってる方から的確な回答が得られるかもしれません。 ウイルスに感染したと言うのはワクチンソフトはインストールされていなかったのでしょうか? インターネットに繋ぐのであれば必ず、インターネットに接続しないパソコンでもマナーとしてワクチンソフトはインストールして定期的にパターンファイルは更新しておきましょう。 無料で性能の良いワクチンソフトも出ていますので。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.2

これ使ってみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

どうにもならないのでしたら購入店に相談してみましょう。 物によっては、ハードディスクの中にリカバリエリアを確保してある物があります。 付属品としてリカバリディスクが付属する物もあります。 取扱説明書を読んで確認してください。 (だって、パソコン本体の型名の記述すらないのですから、回答者側では何ともできません) それでもダメなら購入店や販売代理店に相談ですね。 Gatewey社は日本での販売から一時撤退しましたが、その時はサポートを他の会社に委託していました。 現在は国内に販売代理店を持っているので普通にサポートを受けられると思います。

関連するQ&A

  • パソコン初期化2

    訂正します。 音楽をダウンロード中、おそらくウィルスを拾ってしまい正しく起動しなくなりました。 主な症状 ネットワーク接続不可 フリーズ オートシャットダウン メーカーはGatewey 型番GT5214J 初期化ディスクを無くしてしまいました m(_ _)m システム復元ツールで購入時まで戻したのですが、やはりネット接続が戻りません。 ウィルスバスター2011とWindowsdefenderで検出して見ましたが、脅威は発見できませんでした。 初期化後の対処法は何とかできるので、初期化方法かネット回線の復帰を急いでいます。 何か至らない所があれば補足するので宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 初期化したのに・・・

    パソコンの調子が悪くて、初期化しました。 悪いときの状態は、すぐにフリーズしたり、windows messengerサービスみたいなところから、いろいろ広告が出てきたり、シャットダウンされてしまったり。この広告は、メッセンジャサービスのサービスをとめることで解決してきたのですが、どうもフリーズが毎回、頻繁に起きるので、パソコンを初期化しました。 ところが、ふたたびインターネットにつないだら、まったく同じ症状に出ています。同じようにシャットダウンされたり、フリーズしたりします。確実に不具合を直す方法として初期化をしたのに、変わってないので、がっかりです・・・。 なぜでしょうか。パソコン自体の故障か、いまだにウイルスなどがいたりするのでしょうか。教えてください。

  • パソコンの初期化について

    最近、ウィルスかスパイウェアにかかってしまったようで、パソコンの動作が遅かったり、不要な広告が勝手に表示されたりします。このサイトでも何回かアドバイスをいただき、自分で回復させようと思ったのですが、どうにも治りません。 そこで、最終手段として初期化することも考えているのですが、初期化すればウィルス等も消えて確実に正常に作動するのでしょうか? それと、業者に頼んで直してもらおうとも考えているのですが、けっこうお金がかかりそうなので迷っております。よかったら料金、技術力ともにオススメの業者があれば教えていただけないでしょうか?ちなみに私は大阪に住んでおります。 「初期化」と「業者の修理」ではどちらがオススメかというアドバイスもいただければ幸いですm(_ _)m

  • ノートパソコンを初期化したい。

    相棒からの依頼で、型番は『東芝 PACX1212CMH DYNABOOK』です。 ウイルスに感染し、ボロボロになり初期化するとの話なのですが、 困ったことに付属品の書類やディスク類が一切ありません。 HDDも取り外せません。本人曰く「OSの入っていない真っ白な状態」 にしたいとの事です。 破壊行為以外で方法があれば、ご教授お願いいたします。

  • パソコンで無線が無効

    PC(win10)の無線が無効となっています。タスクバーには地球儀のマークが表示。ここからいろいろためしてみましたが無効のままです。スマホでは同じワイファイに接続できるのでルーターは問題なしと思います。デバイスマネジャーではネットワーク機器は正常に作動している、の表示。すでにトライしてダメだったのは①ウィンドウズの初期化>X,②コマンドプロンプトからネットワーク機器の回復>X ③完全シャットダウンからの再起動、などです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコン初期化してもウィルスらしきものが

    長文でわかりにく文章ですが、回答願います。 PC使用していた所普通に再起動したら、突然アップロード量がMAXくらいになりまして ADSLなのでわずか上り100ksp程度なのですが、おかげで動画サイトなど開けなくなって 直そうと色々やってだめだったのでPCを完全に初期化してみたのですが、それでもなぜか そのおかしなアップがまだネット接続状態だと続いて変だなと思考錯誤して、最終的に ダウンローダーソフトのOrbitが起動したらおかしな状態になるなと気がついて、アインストールした ところ正常に戻った感じがしました、(確信はないですが) ネットでちらと勉強したらトロイの木馬系のウィルスで 普通のアプリケーションソフトに感染してPCをおかしくするようなものがあるみたいな記事を 読んでそれかとも思ったんですが、最終的にAviraでシステムスキャンしてみたのですが、 どうもそういうっぽいウィルスも見つからず、最終的にこれはなんだろうと疑問で困ったのですが 今までPC初期化すれば大抵問題なかったのに、初期化しても直らないのに愕然と してしまいました。。 とりあえず今はおかしな挙動もなく大丈夫なのですが、少し不安で、こういう初期化しても 直らないウィルスとかあるのでしょうか?あと、 PCの挙動がおかしくなった時の対処法とかあればお願いします。

  • 初期不良での再セットアップ

    PC購入時から度々フリーズしてしまい修理に出したところWindowsの再インストールを案内され返却されました。(再インストールを依頼すると有料になるとのこと) ところがPCの初期化を試してもエラーで進まず、コールセンターに問合せたところ再セットアップディスクを作成するように案内されまして、言われた通りディスク作成後に再セットアップしたのですが、やはりフリーズしてしまいます。 修理業者いわく購入前のWindows設定でバグ?のようなものがあったそうなのですがコールセンターとの案内も異なっていて、その上どちらを試しても改善されず、どうすればよいかもわかりません。原因と対処法教えてください。 型式 PC-DA370EAW です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンについて

    パソコンをしているとフリーズして何もできなくなり、 しかたなく強制終了するとそこからPCが動かなく(メインの画面までいくんですがそこからまたフリーズします。)なりました。 XPのソフトウェア自体が壊れたのかもと言われたので初期化したところ、正常に起動したんですが、ビデオカードを再度DLして再起動すると同じように動かなくなります。 ウイルスもチェックしてみたんですけど正常でした。 これは、ビデオカードの基盤がおかしくなってるんでしょうか? それともマザーボードがおかしくなっているんでしょうか?? そんなもの関係なく他のとこがおかしいのでしょうか??? PCスペックは、 OS:WindowsXPServicePack3 CPU:Intel(R)Pentium(R)4CPU3.40GHz RAM:1024MB サウンドカード:SBAudigy4[9000] DirectX:DirectX9.0c です。 どなたかPCに詳しい方、教えてください、おねがいします。

  • 初期画面が青いまだらに

    スイッチを入れると初期画面で青い斑点がまだらに突然現れました。、 XPが起動したと思ったらシャットダウンして、また初期画面に戻り 今度は青いまだら部分が大きくなり 文字がぼやけてしまいました。 それを数回繰り返し、どんどんひどくなっていきます。 これはウイルスにやられたかと思いスイッチを切って 別のPCから質問をしています。 よろしくお願い致します。

  • 初期化

    PC購入して一年未満です。 2点お伺いしたいことがあります。 (1)頻繁にフリーズや、いきなり電源が落ちたり、英文表示になり強制終了をしなくてはいけないことが続きました。 ウィンドウズの不具合やウィルスでしょうか? 原因が知りたいです。 (2) (1)の状態では使用できないので初期化していたら、画面が英文表示になり先に進まなくなってしました。 考えられる原因は何でしょうか?