• ベストアンサー

ウインドウズXPのロゴが出ない。

パソコンの電源を入れても、すぐに、ウインドウズXPのロゴが出ないで、F1キーを押すような英語のアナウンスが出て実行するとウインドウズXPのロゴに変わります。こうなる前に、パソコンが唸りを挙げていたような気もします。故障でしょうか、他に異常は無さそうですが、元に戻せる方法、分かる方是非教えてくださいお願いします。

noname#153759
noname#153759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.4

>リカバリーしても同じでしょうか。 これは、ウィンドウズXPがメッセージを出しているわけでは無く、ウィンドウズXPを起動する前にパソコンの状態を自己診断して出しているエラーメッセージです。 したがって、ウィンドウズXPをリカバリーしても変わらないはずです。 >F2キーを押して設定を変えるような方法は、無いでしょうか。 ファンの故障が原因のようですので、エラーメッセージを出さないためには故障しているファンを交換するしかないと思います。

その他の回答 (3)

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.3

"Previous fan failure" は直訳すると「前のファンが故障」という意味ですね。 (※うちでも、このメッセージが出たまま使い続けています) 故障しているのであれば、ファンを交換するか修理に出すしかないと思います。 ※修理に出すと修理代が高く付く可能性もあります このままでもパソコンがすぐに使えなくなることは無いですが、使い続けるといずれ故障が広がるかも知れません。 しばらく様子を見ながら使うことはできると思いますが、もしも古いパソコンであれば買い換えた方が良いかも知れません。

noname#153759
質問者

補足

良く分かりました。しばらく、このまま使いたいと思います。そこで電源を入れたらウィンドゥズのロゴが出てくるように出来ないでしょうか?リカバリーしても同じでしょうか。F2キーを押して設定を変えるような方法は、無いでしょうか。宜しくお願いします。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.2

そのPress F1 to countinue…より前の文章を3~5行分ほど書いてみてください。

noname#153759
質問者

補足

説明不足ですみません。アナウンスは、Alert! Previous fan failure strike the Fl key to continue F2 to run the Setup utilityだったと思います。ファンの故障かもしれないけど、F1キーを押して使っていて、問題はないでしょうか?簡単に修理できるものでしょうか。

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.1

パソコンに何らかの問題(故障?)が生じている可能性があると思います。 (例えば、吸熱・廃熱のファンが壊れて止まっているような場合) 「英語のアナウンス」の具体的な内容がわかると、問題箇所がわかると思います。 逆に言えば、「英語のアナウンス」の具体的な内容がわからないと具体的な対応方法がわからないと思います。 「英語のアナウンス」の具体的な内容は記入できませんでしょうか?

noname#153759
質問者

補足

説明不足ですみません。アナウンスは、Alert! Previous fan failure strike the Fl key to continue F2 to run the Setup utilityだったと思います。ファンの故障かもしれないけど、F1キーを押して使っていて、問題はないでしょうか?簡単に修理できるものでしょうか。

関連するQ&A

  • ウインドウズXPでデスクトップを表示するには?

    ウインドウズXPでデスクトップを表示するには? 今まで、画面したのバーにデスクトップを表示というアイコンがあったので、 そこをクリックしてました。 ところが、誤ってそのアイコンをデスクトップ画面にドラッグしてしまい、 なぜか元の位置に戻せません。 この際なので、ウインドウズXPでデスクトップを表示する方法を お尋ねしたいと思い質問を書きました。 ノートパソコンで、Windows ロゴ キーがないので、 Windows ロゴ キー + D が使えないのですが、 どうしたら、作業中すぐにデスクトップを表示できますでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 デスクトップを表示する。 Windows ロゴ キー + D

  • 自分の持っているパソコンが壊れてしまいましたが。

    自分の持っているパソコンが壊れてしまいましたがいったいどこが壊れているのでしょうか。 今現在の状態としては パソコンの電源を入れるとXPのロゴが出るしばらくすると黒い画面に白い英語の文が出てきます。 そこでパソコンはストップしてそれ以上は進めません。 それと反応があるのはF2キーとF12キーだけです。 いったいどこが壊れてるのでしょうか。 パソコンはデル DIMENSION2400 ウインドウズXPです。

  • 「Windows XP」のロゴでフリーズします

    PC電源を入れる(NEC)と「Windows XP」のロゴでフリーズしてしまいます。 「NEC」ロゴ画面が表示されたら、キーボード「F8」キーを数回押して・・・・の対処方法を試してみましたがどうもうまくいきません。 どのように対処すればいいでしょうか?どなたかPCにうとい私にわかりやすく教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • ウィンドウズのロゴ画面から進みません

    パソコンの電源を入れたところ、ウィンドウズのロゴ画面から進みません。セーフモードで立ち上げなおしたのですが同じ症状です。解決する方法はあるのでしょうか。 すごく困っています。

  • ウィンドウズのロゴから先に進みません・・・

    先日、パソコンをつけたら黒い画面に 「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」 とでてリスタートしてみたんですが、また同じ画面が出て進みませんでした。 なのでセーフモードからコマンドプロンプトで「システムの復元」を実行して、起動していた頃の状態に戻したら、今度はウィンドウズのロゴ(真ん中にロゴで、下にロードバー)までいくようになったんですが、その状態で先に進みません・・・ 数分放置したらいきなり電源が勝手に落ちるんです・・ いろいろと調べたんですが、やはりほこりが原因ですか? パソコンの種類はノート型パソコンで、電池パックを抜いた状態で放置しちゃってたからでしょうか? 一応掃除したんですが状況は変わらず・・ 出来ればデータは消えないで直したいんですが、他に方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 電源を入れてもずっとウィンドウズロゴマーク表示・・・

    ノートパソコンの電源を入れても、デスクトップ画面にならず困っています。 症状は2つです。 1.電源を入れた後、画面がしばらくまっくらになり、黒い画面に白い文字で、「ご迷惑をおかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした・・・・・etc」と書いてあり、セーフモードで起動するか通常起動するかなど何通りか選択出来るようになっています。(いつも通常起動してみるのですが、ロゴマークが出るばかりでいっこうにユーザーログインの画面に切り替わりません) 2.電源を入れた後、いつものように起動しかかり、ウィンドウズXPのロゴマーク画面が出てその下に青いものが左から右へ流れていくのですが、ずーっとそのままです。 起動時に、ジジジ・・・というハードディスクの音も無いし、表示にハードディスクのマークが出ていないので、おそらくハードディスクが故障してしまったのだと思います。 スタートボタンで電源を切ることも出来ないので、主電源で電源の入り切りをしている状態です。 メーカー保障は切れてしまってますが、取り出したいデータがあるのでなんとかしたいです。無理でしょうか・・・ セーフモードなどは意味がよくわからないので実行していないのですが、これらを行うとどうなるのでしょうか? また、ネットで検索してみたところ、PC修理を請け負っている会社もあるようなので、そういったところを利用することも検討しています。もし利用したことのある人がいらっしゃれば、経験談を聞かせて頂けますと参考になります。 よろしくお願いします。

  • Windowsロゴのあと・・・

    よろしくお願いします。 自作PCを使用しておりますが、昨夜まで正常だったのに、本日電源を入れると以下のような症状になりました。 ・電源を入れる  ↓ ・BIOSロゴの表示  ↓ ・Windowsロゴの表示  ↓ ・No Signal ということで、モニターの電源が待機状態になります。 windowsロゴの表示までは特に異常が無く、普段ならロゴからWindowsのデスクトップ画面に切り替わるタイミングで「No Signal」となるわけです。 使用しているPCですが、主要なスペックだけ。 ・OS:WindowsXP(SP2) ・マザーボード:ASUS P5W DH Deluxe ・グラフィックボード:ASUS EAX1950PRO(HTDP/256MA) です。 以下の確認はしております。 ・グラフィックボードはデジタル2出力なので、使っていないほうに差し替えてみましたがダメでした。 ・PCIEX電源(5V)を抜くと電源異常アラームが出るので、電源側の問題ではなさそうです。 ・マザーはPCIEX16を2つ装備しているのですが、物理的な干渉でもうひとつのスロットにさせないので未確認です。 なにぶんにも、画面が出ないのでその他の方法での症状の確認やデバイスの状態の確認、ドライバの更新など、何もできない状態です。 素人考えでマザーボードかグラフィックボードのどちらかの不具合ではないかな?と思いますが、イマイチ決断にかけます。 このような場合、どんな確認方法や何が悪いのかの判断方法をお教えください。 ちなみにモニターはアナログ対応していますが、我が家にはD-SUB15Pinケーブルがありません。 以上、やさしく解説付きでご回答くださると助かります。 よろしくお願いします。

  • モニタがXPのロゴ画面のあと何も映りません

    お世話になります。親父のパソコンですが、どこをいじったのか電源を入れたらウィンドウズのXPのロゴ画面は出るのですが、そのあと画面が真っ黒で何も映りません。 モニタにある設定ランプが点滅しています。終了も強制終了しかできません。 パソコンはソフマップの牛丼パソコンです。BIOSの設定をいじったのかわかりません。 BIOSはPhoenixです。 私自身素人なんでどなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ウインドウズが立ち上がりません

    ソニーバイオ、ウインドウズ2000です。 パソコンの電源を入れると、ソニーのロゴがでた後、画面が真っ暗になり、画面左上でカーソルが点滅するだけで前に進みません。 ソニーのロゴがでた時に、f2をおすとバイアス画面になります。バイアスをいじっても事態は変わりません。ソニーのロゴがでたときに、それ以外のキーを押してもビープ音がなり、やはり画面左上でカーソルが点滅するだけです。ただ、この状態で、CtrlとAltとDelをおすと、再び、ソニーのロゴの画面になります。 この状態で、ハードディスク内のデータファイルのいくつかの確保を再優先にしたいのですが、どういう方法があるでしょうか。

  • ウィンドウズが立ち上がらない

    1たん電源を落とした段階で立ち上げると,dellのロゴマークの後 左上に「_」がフリッカーしたままでとまってしまい、キー入力を受け付けない。 当然ウィンドウズは立ち上がらない。 [F2]「f8」[F12]を押すと 「Running MATS Test]が始まり 「Pre-boot System Assessment Build 4118] と表示され、延々とメモリーチェックが始まる。 1時間ちょっとかかってしまう。 修復ほうほうは?