• ベストアンサー

バイク ピカピカ 磨く

xxyyzz23gの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

材質(鉄、ステン、プラスチック)と場所、状態、塗装、コーティング (メッキ、アルマイト等)で使い分けます。 とにかく磨けばいいのでなく、材質、状態にあった 方法を選択することが肝要です。 >フロントフォークやマフラーなどの錆びを落とすともともとピカピカに輝いてたところが茶色くなったりしてしまいますよね すでにメッキが無くなり下地や地金が出ていそう。 メッキ剥がすと徐々に黄色っぽい層が出現します。 こうなると交換が早い。再メッキだと数万覚悟。 もしくは磨いた直後にクリアー(耐熱)塗装とか。

bgdjpmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 復活はできませんか あきらめてバイク屋さんにもっていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイクのフロントフォークって何ですか?

    バイクのフロントフォークって何ですか? 車にはフロントフォークはないんですか? フロントフォークの調整はバイクの整備士しか出来ないって何で自動車の整備士はフロントフォークの調整が出来ないんですか?

  • バイクの塗装について

    バイクの塗装について バイクの全塗装を缶スプレーでやろうと思います。 たくさん質問があります。 経験談とかアドバイスよろしくお願いします。 【缶について】 まず、缶はソフト99・ホルツどちらがいいのでしょうか? 初心者はムラができにくいソフト99のほうがいいみたいなのですが・・・ あと臭いはすごいでしょうか? 【下準備】 まず、ヤスリをかけないといけないのですが、耐水ペーパ?普通のペーパ?あと何番くらいでやればいいのでしょうか? タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので、普通のペーパでやったほうがいいと調べたときにあったのですが・・・ もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? 【手順】 ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→コンパウンド ? どれがいいのでしょうか? 【塗装】 今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? 【ヤスリ】 ところどころヤスリを使わないといけないのですがどこで何番くらいを使えばいいのかを教えてください。

  • サビたパーツの磨き方、教えてください

    錆に関する質問をいくつか見たのですが、いまいち把握できなかったので、お聞きしたく思います。 フロントフォークのアウター、アルミのパーツですが、これが数年間の放置で腐食か錆か分かりませんが、表面がガサガサになっています。(研磨したらとれそうな感じです) また、エンジンは、銀色の塗装がされていたのですが、艶が失われてケースの塗装が一部はがれ、白い地肌が見えています(本体部分は磨くのは諦めてます。クランクケースの目立つ部分だけ出来れば・・・)。 本当は取り外して磨きたいのですが、スキルがないため、そのままで何ができるか考えています。 現在、手元にあるのが各種耐水ペーパーとブラシ、ピカールのみ。クリアや塗料の類はまだ買っていません。 フォークに関しては、ペーパーで磨き、最後にコンパウンドか何かで仕上げ・・・と思っていますが、磨いた時点で塗装は剥がれると思うので、その後どう処理していいのかわかりません。 また、エンジンも、塗装を全剥離は無理なので、部分的に剥がしてツルツルに磨き、その後どうしたら・・・といった状態です。 最後に、ダンパーが茶色に錆びたサスペンション・・・これは諦めて交換します(笑)。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ビラーゴ250について

    いま私はビラーゴ250を購入予定です。 ある店で チエンには錆有りますがチエングリスを吹きかけて有りますので走行すれば錆は落ちると思いますけど?、リアブレーキは整備したほうが良いと思います、フロントフォークは錆の磨き跡有ります、オイルのニジミも有ります、、ブレーキとキャブの整備をして後は走行してから整備した方が良いと思う個所が有れば整備するとゆうスタンスが良いと思います といわれました。この様子を聞くと直すべき点は「フォークのオイルの滲み」「キャブの調整」「ブレーキの整備」だと思うのですが、もしそれだけを直すとすると、費用はどの程度になりますでしょうか? ピンキリまであると思いますが、平均、およそで良いのでおしえてください。 他のバイクなどは考えずにこのバイクについてしりたいです。

  • 中古バイク購入の際のバイクの錆びについて

    バイクに関して完全な素人です。 そして今免許を取っている最中です。 SR400に乗りたくて、探していたところ 2005年式 走行9800km  車検、整備、諸経費 込みの乗り出し価格25万というものがあり、実際店に見に行きました。 年式はわりと新しいほうだと思いますが、 足回りや溶接部分などに錆びが結構あり、シートも上の部分は結構色あせており、ディスクブレーキも少し変色していました(ヒビなどはなかったです)。 こけたような傷や、フロントフォークが曲がっている、などはなかったです。 このくらいの年式でこのような状態になるものなのでしょうか。 あと、錆などは自分で落とすことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。 ちなみにバイク屋は、おじさんがひとりでやっている感じの小さいバイク屋で人柄はよかったのですが、なにぶんはじめてのバイク購入で色々と不安なもので・・・。

  • バイクをきれいにする方法を教えてください

    バイク初心者です。 構造というかバイクの仕組みは、模式的イメージ的には理解できていますが 実車はこれから勉強といったところです。 あくまで趣味としてですが、 古いバイク(エンジン始動)をレストアしながら勉強しようと思っています。 機械的な面ではサービスマニュアルと格闘中です。 車を綺麗にする上でお聞きしたいのですが、 ・塗装部の錆びは錆び落としと布で磨くか塗装ごと落として再塗装する。 ・マフラーや配管など金属部分の錆びは金属ブラシで磨く。(その後油をなじませる?) ・フェンダー部(プラスチック)の再塗装のためには古い塗装をはがさなければならないと思いますが、紙やすりで磨いて削り落とす。 これでいいのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • バイクのマフラーの錆落しは何がいいですか?

    バイクのマフラーの錆落しは何がいいですか? 2年以上乗ってなかった為マフラーを初めいろんなところに錆が出てしまいました。 きれいに復活させるのになにか良い方法はありませんか? 宜しくお願いいたします!

  • バイクの金属部分に使うと良い錆止め。

    バイクの金属部分に使うと良い錆止め。 バイクの露出している金属部分に塗るとよい錆止めを教えてください。 あさってバイクが届くのですが、 それに乗って買いに行こうと思います。 またバイク乗りとして買っておかなければならないものがほかにもありましたら教えて下さい(できればホームセンターのバイクコーナーで売ってるものでお願いします)

  • バイクと車の錆ってどう対策してますか?

    ホームセンターで車とバイクの錆とり買ってきたんですが、1ヶ月使って全く効果が出ないし、少し悪化してしまいました。結構頑固な、錆なんですが強力な、スプレーなどってありますか?結構お店で売っている商品試したんですけど、まだ当たり引けていません。

  • フロントフォークインナーの点錆を落とすには?

    こんにちは。 バイクのフロントフォークのインナーに点々と錆が出ています。 バイク屋さんに聞いたら、もう新品に交換したほうがいいと言われたのですが たくさん出ているわけではないので自分でメンテしたいです。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。