• ベストアンサー

贈与税に対して

kmgmasaの回答

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.3

お金を貰うといってもいろんな場合がありますが、贈与税がかかる場合というのは基本的には貰ったお金で財産を形成した場合と考えてください。定期預金にする・株を買う・家を買う・・・などです。  借金は贈与ではありませんから税金はかかりませんが、贈与を借金に見せかける人がいますから税務当局は本当に借金かどうか判断する材料の提示をもとめます。特に不動産の取得の場合は。ご自分が住むための家を買う場合550万までは無税で贈与が受けられます。細かい条件はありますが。  タンス貯金を貰い旅行やギャンブルに消費した場合などは、贈与税をかけるのは難しいでしょう。

関連するQ&A

  • 贈与税について教えてください。

    税金関係、無知に近いです。 義理の父より生前分与のような形で現金をいただいた場合、「贈与税」を申告する 必要があるのでしょうか? 申告が必要な場合は、勤務先など一切通さず、個人的に税務署に出向くということでしょうか? 同じ贈与税でも、貰い方によって、税金がかかる、かからないがありますか? それと、一番気になっているのは、そもそも、脱税するつもりは全くないので、法律に従い、必要な手続きを取るつもりでいるのですが、このようなこと(贈与税を納めなければならないこと)に全く気づかなかった場合は、例えば、どんな状況かで、指摘されたり、罰になったりすることもあるのでしょうか?  贈与税のほかに相続税というのもあるようですが、生前分与でいただいたお金は、どちらに該当するのでしょうか?  素人にわかりやすい言葉でお願いします。

  • お金を返してもらう時の贈与税?

    1回数万~十数万くらいのお金を数年間にわたり家族に貸してきました。 今までに10万円は返済済みで、残りも一括で返してもらえることになり、 計算してみると400万を超える金額で、ふと「贈与税」が心配になりました。 こちらで検索してみると、貸した証拠がないと贈与とみなされてしまうの ですね。私たちは借用書は作っておらず、返済期限もはっきりとは決めて いませんでした。証拠といえば通帳くらいです。それも振込ではなく、お 金を下ろして手渡し。 この場合、返済が贈与になってしまうことを考えて、110万円ずつ分けて もらった方がいいのでしょうか。その場合何かデメリットはありますか? それとも、そもそも400万円程度の資金移動なら目をつけられることもな いでしょうか? 贈与にならず、まとめて受け取れるのが一番なのですが・・。 ご教授をお願いいたします。 ちなみに、貸したお金が贈与になるとしても、年間110万円は超えていま せん。

  • 贈与税??

    3年前に結婚する時、家の主人が消費者金融で170万借金していたので、貯金の多かった私の姉から170万借りて、支払を済ませ、そこからは姉に主人の通帳から毎月三万、ボーナス10万振り込んで年間50万返してきました。あと少しでおわるのですが・・そこで質問ですが。 このような場合、(姉は専業主婦ですが、)家の主人からの雑所得的な扱いになり,姉は確定申告とう必要なんでしょうか??今までしていませんが。しろうと考えでは姉に税金かかるのはおかしい気がしますが、どうなんだろうとおもいまして。親に車代を建て替えて貰って親に毎月返済してる人も多いと思います。それに似たかんじですが・・ もう1つ質問。よく贈与税とかって聞きますが、家族内のお金のやりとりは税務署ではどうやって調べるんですか?勝手に人の口座を閲覧できたりするんですか?自分には今のところ縁のない話なんですが,そこいらの仕組みが全くわからず、ものすごく疑問で。今まで主人と私の口座間でその時の都合、(あまりたいした理由はないけど、そうした方が勝手がいいから・・)という理由で気軽にお金の移動してました。あっちやったりこっちやったり。まあ少額ですが。これが何百万単位とかだったら税がかかるのかしら??とか.疑問で。 まあなんらかの形でお金の動きが分からないと贈与税や相続税などを脱税するひとがでてくるとは思うのですが、一体どうやって??ってのが疑問です。だって世の中親から200万貰ってそのお金を通帳に入れず,車を現金で買うひとだっていますよね?そういう人は贈与税とか免れるんですか?例えば親の通帳から200万引き出されているが、何に使ったのか?とかって調べられたりするのかなあ?そこで親が、200万分お化粧品を買ったとかってウソついたら子供にあげたことなんて証拠がないからごまかせる気が・・・世の中のそこいらの仕組みがナゾです。

  • 贈与税について質問です。

    贈与税について質問です。 今年(平成22年)に家を建てるため一部の資金(1570万円)を親から贈与という形で受け取ります。 その際に、この贈与されたお金に税金は掛かってくるのでしょうか? 自分で調べたところ、平成22年は特別に自宅を買うお金の贈与として1500万円が非課税である、 110万円までは贈与税が掛からない、という2つを組み合わせて1610万円までは非課税で贈与できる というように理解しているのですが間違いないでしょうか? 申し訳ありませんが御回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 贈与税についてお教え下さい!!

    贈与税についてお教え下さい!! 2010年の今年は贈与税に税金がかかるのが1500万円まで税がかからず住宅購入にとてもお得だという話を聞きました。 これは今年住宅を購入する際のみのことなのでしょうか・・・? 我が家は2年前に戸建てを購入し、ローン残高が3000万ほどある状態です。 今年から主人の勤務体制が変わり給料が100万ほど減額になってしまいました・・・ その為ローン支払いが大変厳しくなってしまいました。 子供もまだ小さいので私が働きに行くのも難しく働いたとしてもわずかのたしにしかならない為、住宅を売ろうか親に相談したところ、贈与税が無料ならば1500万円贈与するので、繰り上げ返済にあてて月々のローン支払いをラクにしたらどうかといってくれました。 上記のような場合も贈与税1500万までかからないといったシステム利用は可能なのでしょうか? 贈与税に関するHPを調べてみてもあまりにも無知のため難しくてよくわからなかったので、詳しい方にわかりやすくお教え願いたく質問いたしました。 また、もし贈与税1500万円まで無料の対象にならないのならば、1500万の贈与を受けた場合、税金はおおよそいくらくらい払う事になるのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。 カテゴリー違っていたらすみません・・・

  • 贈与税について教えてください

    20年前に中古の一戸建てを購入しましたが、資金が足りなく兄の名義でお金を借りてもらい資金に充てました。 その資金の返済はこちらで行ったのですが、お金を借りる際に抵当権を設定し、家、土地の持分をそれぞれ二分の一ずつという事で登記しました。 このたび新しく家の建て替え、以前の家を壊した時点で名義を変えましが、この場合の贈与税はどのようになるのでしょうか? また、返済したお金のことは贈与税軽減等には反映されないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 贈与税についてお聞きします

    第3親等に当たる親族から約4000万円の資産を相続する場合、贈与税はいくらかかるのでしょうか? この場合、生前贈与と死後贈与でかかる税金は異なりますか? また、贈与税というものは、贈与を受ける側が支払う税金ですか? それとも、贈与をする側が支払う税金ですか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、贈与税について分かる範囲で構いませんので、詳しく教えて頂きたいです。 何卒、宜しくお願いします。

  • 贈与税について教えてください

    今度、家を新築するにあたり私の親が300万援助してくれることになりました。 しかしすでに、ローンを組んだ後なので繰上げ返済に利用したいのですが、年間110万を超えると贈与税がかかることを知りました。 そこで、今年100万、来年100万と贈与してもらえばいいのですが(家が完成するのが年末ころになるので)その際、私の親ですが、夫や子供も贈与を受けることができるのでしょうか? もし、夫や子の贈与にも110万の控除を受けられるのなら、それぞれの名義の講座に分けて振り込んでもらえば税金を払わずに済むのかな、と思うのです。 できれば、来年300万の繰り上げ返済をしたいので教えてください。

  • 贈与税って・・・

    通帳からお金を何百万円かおろしてそのまま自宅で子、孫に渡しても贈与税ってかかるのですか? 誰にも言わなければ誰にも知られないと思いますし、銀行で使い道なんて聞かれない、貰った側が何回かに分けて自分の銀行入金、あるいは自宅で保管していたら誰にもわからないと思うのです。 また、それで申告されてないというのもまずバレないと思います。 それでも頂いた人はきちんと贈与税を払っているのですか? 自分なら言わない方が得だと思ってしまいます。 遺産相続ならまだわかりますが・・・ それか贈与税の適応とは銀行など通しての場合ですか? また、親から子(親族同士)に渡すお金を何故税金がかかるのかが全くわかりません。 おかしいと思うのは私だけですか?

  • 贈与税について教えて下さい。

    親が子供の頃から積み立てておいてくれたお金を 結婚を機に大事に使うようにと500万円もらったとします。 そういった場合、贈与税ってかかるものなのですか? 税務署の人はあげる人は別に申告義務はないと言っていて もらった人は申告しなければいけないと言っていました。 どうして親からもらうお金に税金を納めなくちゃいけないのか納得がいきません。 車を買ってもらったらどうなるのですか? 家を買ってもらったらどうなるのですか? 現金をもらったらどうなるのですか? 土地をもらったらどうなるのですか? 家族の仲なのに税務署に申告をしなくてはいけないのでしょうか? 税務署の人が贈与税について語っているのを聞きかじっただけで よく理解ができず…質問もできなかったので教えて下さい。