• ベストアンサー

外付けCD-RWドライブ?の購入について教えてください!

いつまで経っても初心者の域を超えられない者です。  店員さんに勧められるがまま【Dyna Book DB50C DC8】を購入して2年以上になります。 最近になってこのパソコンは、CD-RWに書き込みできない事に気付きました。(おそっ!) デジカメで撮った写真は増える一方なので、パソコンが壊れてしまったときのことを考えてCD-RWに焼いておいた方がいいと思うのですが、外付けのCD-RWドライブとはどんなものなんでしょうか? おすすめ機種はありますか? あと、ノート型なのでいつも使うときだけテーブルの上に出すのですが、CD-RWドライブとは、焼いてる間だけつなげて使わないときは片付けておけたりしますか? また、購入後の取り付けは簡単ですか? 初心者な質問ですみません。 出来ればわかりやすく回答願いますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jikozou
回答No.4

そうですね、外付けのCD-R/RWドライブも安くなってきましたし、 万が一を考えたらCD-R/RWを購入されるのがいいと思います。 ただし、近々パソコンを買い換えられる予定があるのでしたら、MOドライブの方が いいかもしれません。 なぜなら、最近のPCにはCD-R/RWドライブは、ほぼ標準で付いているので、 同じタイプの書き込みドライブが2つあってもな、と思うわけです。 MOドライブの方がしっかり保存ができますから・・。 CD-R/RWでもMOでも接続はUSB2.0タイプがお勧めです。 (USB2.0対応品はUSB1.1にも対応しています) お使いのPCはUSB1.1という接続端子があります。 USB1.1ですと、書き込み速度は8倍が限界ですが、遅くて苦になることは ないと思います。 苦になれば、USB2.0のPCカードを買ってきてノートPCのカードスロットに 差し込んでUSB2.0対応にして、そこに今回購入したCD‐R/RWをつなげば いいのですから。 DB50C DC8にはIEEE1394端子はついていないんじゃないかなぁ・・・。 確認してみてください。 つけたりはずしたりして片付けるのでしたら、値段は多少高めになりますが、 ポータブルタイプがいいですね。 CD-R/RWドライブの一つの例です。   ↓

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/cdrw/lcwptu2.html

その他の回答 (5)

• aar03460
回答No.6

すいません。No.3です。 カタログを見間違えたようです。IEEE1394端子は付いてませんでした。 本当にごめんなさい。 No.4の方がおっしゃるように、USB2.0で接続するのがよろしいかと思われます。スピード速いですし・・・。 PCカードスロットにUSB2.0へ変換できるカードを差し込み、そのPCカードにUSB2.0対応のCD-RWドライブを接続するだけです。もし、値段を気にされるようでしたら、USB1.1用のドライブにすれば、PCカードの代金が浮くわけですから、少し安く(USB2.0より)なると思います。

• jikozou
回答No.5

#4です。 言い忘れましたが、画像のバックアップを取るならCD-RWでなく、CD-Rの ディスクに2枚焼いておきましょう。 それと、お勧め機種を間違えて古い型を載せてしまいました。 こっちの方がいいかな。    ↓

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/cdrw/lcwpt224dvu2.html
  • aar03460
回答No.3

まず、CD-RWの種類なのですが、外付けでもタイプが大きく2つあります。 デスクトップ用の持ち運びできないもの ノート用の持ち運びできるもの 用途によっても、どちらにするかが変わりますが、質問文によりますと、家のテーブルで使用されるようなので、デスクトップ用の方をお勧めします。デスクトップ用のほうがノート用に比べて性能が高く安価であるためです。 お勧めの機種ですが、私には、詳しくわかりません。 ですが、私自身が、外付けCD-RWドライブを購入した時は、PCに付いているコネクタの中で一番転送速度が速いものを 選びました。 いくら、速い速度でCD-RWに焼くことができても、PCからの転送が遅ければ意味がないからです。お使いのPCには、IEEE1394(i.LINK)がついていますのでIEEE1394で接続するものを購入されてはいかがでしょう? CD-RWドライブは使わないときは、外しても大丈夫です。 取り付けの方法は、決まったプラグにカチッと差して、後は、PCの要求のとおりに進めてドライバをインストール(最初だけ)します。CD-RWドライブの説明書にも詳しく出ています。 わかりにくい文章ですみません。

回答No.2

順番に回答します。外付けCD-RWドライブは沢山の種類があります。今は価格もこなれてきていますので、どれを買っても高買いはないでしょう。財布と相談して、手ごろなのを買って下さい。ただ、USBポートしかないようですので、あまり書き込みが早いドライブを買っても意味がありません。8倍でしか転送できないからです。USB外付けで最も安いドライブを買えばいいでしょう。  使わない時に片付けるのは当然できます。購入後の取り付けも簡単です。マニュアルどおりにやれば普通はできます。  もし、心配なようでしたらショップ店員にPCの型番を言って、適切なドライブを教えてもらったらどうですか?普通の店なら普通に教えてくれるはずです。

• fuji_02
回答No.1

kinako00さんはノートパソコンしかお持ちでないのでしょうか? CDが焼けるデスクトップをお持ちなら、それにケーブル接続してデータを移動する方法が簡単だと思います。 そうでなければ USB接続 方式のCD-RWがお勧めです。 これだと、気が向いたときにいつでも接続/取り外しができて便利です。 最近は安いものでもワリと速いので、適当なものをお店で買ってはいかかですか?