• ベストアンサー

食器におそう消ゴムはNG?

食器におそうじ消ゴムはNG? 最近、おそうじ消ゴム(あの白いやつです)を食器などの口に触れるものに使ってはいけないと聞きました。 本当なのでしょうか? そしてその理由は何なのでしょうか? 私は普段、プラスティックの食器や、マグカップの茶渋汚れに使っています。 キッチン回りで使えないとなると、他のどこでつかえばいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

参考URLのような商品ですよね.水洗いすれば大丈夫だと思いますよ. このタイプの商品は,「洗剤いらず」が売りになっていますので,利用者が掃除の終わった食器を洗わずに使ってしまうことを防ぐため(責任逃れのため)に,「食器は不可」と書いているだけだと思います. 原理としては,消しゴムの素材が汚れを抱き込んで,少しずつ磨耗していくだけだと思いますので,「消しくず」をきちんと洗い流せば問題ないと思います. 材質について調べたのですが,「メラニンフォーム」と書かれていますね.自分が不勉強なのか,そういう材料は聞いたことがありません.似たものにメラミンフォームがありますので,その間違いかも知れません.硬化したメラミン系プラスチックの場合,少量であれば口に入れてしまっても,毒性は無視できるレベルだと思います.

参考URL:
http://www.tx-pronto.co.jp/shop/tv/beppin.htm
manismanis
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >責任逃れのため なるほど! きちんと洗い流せばOKなのですね。 納得できました。

その他の回答 (1)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.2

メラミンをスポンジ状にしたものですね。#1の方が書かれているように、カスをちゃんと濯げば大丈夫です。メラミンは硬いプラスチックなので、汚れを削り落とすことができます。だから、プラスチック製品に使うと微細な傷ができて、つやがなくなります。 陶器やステンレスはそれより硬いので、汚れだけが取れるのです。洗面の流しや蛇口もピカピカにできますよ。

manismanis
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 プラスティックに使うとツヤがなくなってくるとは…。 息子が保育園の給食でカレーだった日は、この消ゴムを使っているのですが…。(食器がプラスティック) 食器、コップなどの材質にも気を配って使いたいと思います。

関連するQ&A

  • 食器の漂白(ブリーチ)について仕組みを教えてください。

    茶渋?の取れなかったマグカップを先日食器用の塩素系漂白剤につけたらめちゃめちゃきれいになりました。いっくら洗っても落ちなかった、よごれが2時間くらい付けておくだけで、あまりにきれいになったのでその仕組みが大変知りたいです。汚れは取れたのでしょうか?白くなったのでしょうか?どなたか知っていたら教えてください。

  • 食器洗い乾燥機の汚れについて

    食器洗い乾燥機の汚れの落とし方を教えてください。 特に下部の排水口のあたりに、茶色い油汚れのようなベタベタした汚れがこびりついてしまいました。 時々食器を入れずに洗浄していたら良かったのかなと思うのですが、購入後2年経ちますが、一度もしたことがありません。こまめにキレイにしなかったことを後悔しています・・・。何度か汚れを取ろうと思ったのですが、頑固な汚れでなかなか落ちません。 どなたかよい洗剤や掃除方法をご存知ありませんか? メーカーはTOTOで、内部の素材はプラスチックです。 よろしくお願いします。m( _ _ )m

  • プラスチック食器がスポンジで傷ついた時

    プラスチックの食器(深皿)を、新しいキッチンスポンジで洗ったら細かい傷がついてしまいました。 この時削れた、目に見えない細かいプラスチックがスポンジに入り込んでいたりして、食事の時なんかに口に入りそうで気持ち悪いです。 実際は食器が傷ついただけで、削れてスポンジやらに入り込んでなんかいないのでしょうか? 例えばの話、もし削れていたとして細かいプラスチックが口に入っていたら、害はどの程度なのでしょうか? 有害物質が蓄積されたりするのでしょうか? ネットで調べたのですが、この情報は無かったので質問させて頂きました。 使ったスポンジは、ス○ッチブライトのハイブリッド研磨粒子つき 不織布スポンジ です。 気にしすぎかも知れませんがよろしくお願いします。

  • せっけんで食器を洗うのってありですか?

    26才の主婦です。 冬に水仕事をすると指の指紋が消えてかさかさ&ひびわれで困っていたのですが、 結婚してからは冬に限らず1年中です。 ゴム手袋をしてもダメです。 皮膚科では「主婦湿疹」といわれ、やっぱり合成洗剤も良くないようなので すごく怖くなってしまいました。 最近のコンパクトな洗剤はすごく強力なんですよね。 そこで薬局で台所用石鹸なるモノを買ってきてそれで食器を洗っています。 主にふきん洗いようらしいのですが、食器も洗えると書いてあります。 それでカナリ指は治ってきたのです! しかしときどき、本当にこれであらっていいのか・・・。 と疑問がわき起こってきて、不安になります。油汚れもいまいち落ちないときもあるし。 いいのかいけないのか、ご存じの方いたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • キチンのステンレス調理場(?)の普段の掃除

    昔からよくあるガスコンロ置き場・調理場っぽい場所・流し台というキッチンなんですが、たぶんどこの家庭でも調理するときに使うであろうステンレスの調理場というか広場というか、水はけよくするためにステンレスが並状になっているところです。 ここってまな板を使ったり、いろいろ食材を使うでしょうから清潔にしておきたいと思いますが、普段はどんな風に掃除してますか? こびりついた汚れを研磨してピカピカに!とかみたいに気合い入れたものではなく、普段の掃除です。 僕は食器用洗剤をスポンジに付けてそれでこすってたんですが、その方法で本当に良いのかなと思いまして。 簡単な汚れと雑菌が繁殖するのを防ぐくらいの目的なら、これで良いのでしょうか? ただ、ステンレスってアルカリ性に弱いですよね。 食器用洗剤は中性ですが、本当に大丈夫かなと。 みなさんは日頃、この部分をどういった物を使って掃除していますか?

  • 食器の洗い方で基本的なことを教えてください。

    家でお皿とかをあらうとき汚れが落ちやすいように 洗い桶のなかに浸からしておきます。 それでスポンジに洗剤をつけてお皿を洗っていきますが お皿の汚れを落とした後その洗剤がついたままの お皿はどうすればいいのでしょうか? 元の洗い桶にもどすのはまた汚れがついてしまうとおもうし お皿の洗剤を水で落として食器乾燥機におくと 次のお皿の洗剤が薄くなったり、1回1回洗ってすすぐと 効率がかなりわるいです。 キッチンがかなり狭いのでどうすればいいのかわかりません。 二つの桶をつかってという話をきいたことがあるのですが 片方には水を入れておいて洗剤であらったやつだけそこに いれておいてそれがいっぱいになったら 蛇口の水ですすいで乾燥機にという感じでいいのでしょうか?

  • 食器用洗剤はガスコンロ周りの掃除には使えない?

    単身生活者です。 2口のガスコンロ周りが油汚れでベト付きだしたので掃除しようと思います。 その際、使う洗剤ですが”食器洗い用”の洗剤では何か問題が有るでしょうか? まさしく”油汚れに強い”と書いてありますし、全く問題ない気がするのですがいかがでしょうか。 勿論キッチン専用と謳ってある洗剤が各メーカーから出ていますが 出来ることならそれ程、多くの量を使うわけでもない・頻繁にするわけでもない一回の掃除のために わざわざ似たような洗剤を新たに購入せずに既存のものを流用し使いたいと思っています。 何本・何種類も置くスペースも有りません。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • マジックリンで食器洗い

    年末の大掃除で、マジックリン(花王)のでかい物(2~3リットル入り 多分、業務用)を購入しましたが、予想より、はるかに少ない使用量だったため、相当あまってしまいました。 今年の年末まで持ち越すには、ちょっと、邪魔です。(容器が大きい為) それで、これを食器洗いに使用したいと思いますが、どうなのでしょうか? 基本的には、油汚れ用の洗剤のようですが、油汚れした食器もあると思いますが、そこのあたりは、全く注意書きには書かれていません。 あと、車の洗車には不可と書いてありますが、これも、理由が解りません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 理科室の床の掃除で効果的なもの

    僕(たち)は、中学校の理科室を掃除する活動をしているんですが、床に困っています。 床はゴムみたいなプラスチックみたいなやつです。ピンセットを落としてしまったとき、突き刺さって立ってました。それがゴムみたいです。黒い汚れで、すごくこびりついている。汚れの正体はなんなのかよくわかりませんが、たわしでも、デッキブラシでも、雑巾でも、ジーパンでも取れません。スポンジの裏の茶色の部分でこするとビミョーに落ちます。考えられるだけやりましたが、すべてダメでした。楽に短時間で落ちるものがあれば教えてください。

  • 手に優しい食器用洗剤。

    今まで『お肌に優しい食器用洗剤 少ない量で大きな効果【無リン】』(頂き物) という洗剤を使っていて、本当に手が荒れる事がありませんでした。 ただ、油汚れがひどい物は別の洗剤を使っていましたが、ほとんど上記の洗剤を使っていました。 「手に優しい食器用洗剤」をドラッグストアに買いに行きます。お薦めの商品を教えて下さい。 できれば以前使っていたような洗剤がいいです。「無リン」が入っている洗剤が良いのでしょうか? 私は肌が弱いので上記に書いた洗剤を使う前は、冬はお湯とゴム手袋を使っていたり、面倒なので食洗機を使っていましたが、食洗機はお金がかかるので最近は手洗いになっていましたが、気付いたら手荒れを起こしていませんでした。

専門家に質問してみよう