• 締切済み

看護専門学校は三教科満点を取っても、男性は厳しい?

昨年、都内の看護学校を一般で受験し、3教科は英語が100%、数学100%、国語90%でした。 なお、国語の点数が悪かったのは専門学校の入学試験の場合、漢字、読み仮名、慣用句、四字熟語など本来の国語の能力を問わない問題が4割出題されたためです。 (マーチ以上の学歴の方にはよくわかることだと思います) 少々自己紹介をしますが、私は社会人であり、受験からかなり遠ざかっておりましたが 昨年の試験勉強は全くの無勉でした。願書を出した日、過去問題を解いて、二教科は満点、国語は知識問題以外はできましたので、やる必要はないと感じました。 私は都内にある高校の国立高校出身であり、大学はK應のK学部ですが、留学経験もあります。(アメリカのテ○サス大学オー○ティン校を卒業しています) 看護学校を受験する現役の高校生はほとんど勉強せずに過ごしておられるかもしれませんが、私の高校時代は大学受験に向けた勉強を1日14時間ほどしておりましたので、全くの無勉でも大丈夫だったのです。当時はオールナイトニッポンを聞きながら、深夜3時まで勉強し、眠る時は源氏物語を枕代わりにしておりました。 一次試験については、数学は制限時間の3分の1でできました。 また、英語は制限時間が約50分ほどございましたが、3分ほどで全て埋め、1分で見直しましたので、制限時間の10分の1です。TOEFLやTOEICで9割以上正解するスピードを要求されることにも慣れておりますので、私にとっては3分で終わらせることができました。 国語に関しては論理文読解ではありませんので、早稲田政経学部/法学部/東大のように、小林秀雄が出題されることもありません。阪大/早稲田商学部のような現古融合問題などもありません。 小学校から中学校の教科書の内容といいましょうか。筆者の考えを回答する問題が6割、それ以外は芸能人がテレビでよくやっているような知識系問題ですので・・・こちらも二項対立で解くなどといった技術も必要なく、さっさと読んですぐに解ける内容でした。 小論文に関しては、私が大学受験当時、東進ゼミナールの樋口氏のもとで練習したK應経済学部対策の三段論法や早稲田一文対策のように三段論法に多少の個性を織り交ぜるといった技法も必要なく、与えられた課題に対して、起承転結に論じていけば問題のないようなレベルです。 したがって、こちらも問題なく、時間以内に仕上げることができました。課題の内容に関しても豊富な知識が必要なものでもありませんでした。 ちなみに、当時私がK應受験の際に論じた課題は「ヨーロッパ精神について」です。 筆記試験を終えた感想としては、周囲の方々があまりにも・・・ひどかったです。彼ら彼女らは本当に勉強をしたことがない方々なのでしょうか・・・。 面接に関しても、だいたい聞かれることは決まっておりますので、それに対する対策をし、問題なく質問に答えました。 この学校、結果的には不合格となりましたが、実際に合格した方とmixiにて情報交換した結果、男性の合格者はたった3名とのことでした。 男性の受験者はかなりの数見られましたが。50-60名以上はおられたと思います。 三教科でほぼ満点を取ったとしても、結果的には不合格にされるのです。 おそらくですが、20代後半以上、ましてや30以上の場合は、試験結果に関係ないのだろうと思います。 こういう書き込みをすると、当然のパターンとして、 「私の学校には40代の男性もいましたよ~」などと特に若い女性の方は単純に思われる方もいらっしゃるでしょうが、学校によりけりであり、また、担当教員が受け入れるかどうかといったことが問題かと思われます。 また、そう書くと、特に年齢の幼い方や社会経験が浅い方によく見られる傾向ですが「人間性に問題がある」などと発言をされる傾向もあるかと思われますが、入学試験における10分程度の面接ではそんなのは分かるわけがありません。 就職活動で2時間以上に渡る面談を何度も経験していますし、私自身営業一筋でやってきましたが、自分の腰を低くして相手を持ち上げたり、売り込みもなども必要ありません。 質問や時間も限られた学校の面接というのは、質問Aに対して答えBを述べるだけの形式的なものです。その答えは筋が通っているか、論理的なものか、将来設計や金銭計画にブレがないか、学校でやっていくための客観的な数字、エピソードなどを交えて相手を説得できているかなど、論理的であれば特に問題はありません。 試験で満点を取っても、面接で筋が通った受け答えをしても、男性というただそれだけの理由で落とされるのが看護学校かと思われます。 長々と書いてしまいました。丁寧に詳細まで書かないと誤解を招く恐れがあると思いましたので。 そこで、関係者の方々、おられましたら内情を教えて下さい。(下記が例です) 例: ○男性の数字は毎年○名と決まっている。(数) ○男性は一般入試で若干名合格させるが、男性を合格させる場合は、25歳までと年齢が決まっている。ただ、毎年それだと厚労省へデータ提出する際、少々問題になる可能性もあるので、数年に1度は30代の男性も1名程度入れている。 ○ロッカーの数やトイレも制限される為、毎年10%前後と決まっている。(割合) ○実習先の病院と良好な関係性を維持する為、男性を積極的に合格させない ○母性看護学が必修の為、男性の数を制限させている など

みんなの回答

回答No.3

これが現実です。 平成23年度 都立看護専門学校 社会人入試 男子合格者数 今年度の社会人入試における各校の男子受験生とその合格者数を下記のとおり回答いたします。 広尾 受験者数:18名、合格者数:1名 板橋 受験者数:38名、合格者数:0名 荏原 受験者数:29名、合格者数:0名 府中 受験者数:39名、合格者数:1名 北多摩 受験者数:24名、合格者数:1名 青梅  受験者数:46名、合格者数:4名 南多摩 受験者数:31名、合格者数:2名 パンフレットでは、紙面のレイアウトの都合により、参考として受験者数と合格 倍率のみ掲載していますが、個別に問い合わせがあった場合には、合格者数及び男女の内訳についても、 ご回答しております。                         東京都福祉保健局医療政策部                          医療人材課看護学校担当 野●愛                        医療人材課看護学校担当は現在2名で構成されております。 2名とも新卒からまだ若い方です。●嶽は若い女性、ほか、男手構成。 この若い方々は若造といってもお役所なので、 差別はない、公平ですと必ず言うけど、データは「差別」そのものが表されています。 東京都立看護専門学校の社会人入試お疲れ様でした。 そもそも、どんなに立派な小論文を作成しようとも、男は受入れません。 都知事に「東京都立看護専門学校社会人入試 男子受験生に対する差別に関する要望書」といったタイトルの要望書でも提出してみてはいかがでしょうか。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

専門学校の教員は…ご自分でお調べください。WEB上でも検索可能です。看護専門学校の設置基準の検索でヒットするでしょう。 大学では取得単位の換算ができます。でも四年がとお考えなら専門学校が視野なんですね。 大学も看護師さんの場合は奨学金制度が充実していますよ。頑張ってください。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

試験結果に不満を持ったら、情報開示を求めましょう。 健康診断の結果、面接の結果、内申書などと、ややこしい理由があるかもしれませんがいずれにしても納得できなければ情報の開示を求めるに限ります。 男性が不合格の理由にはならないでしょう。 専門学校の教員の資格を調べてみましたか?あなたの経歴を煙たく思ったのかもしれません。 何故、大学受験をめざななかったのでしょうか?今の時代、専門学校なんて…、と考えます。

bilp23
質問者

補足

>>結果の開示について 情報非公開の学校も大多数ございます。 >>大学を考えない件 社会人にて受験を考えた際、ほとんどの男性は看護学校を受けるでしょう。なぜならば授業料が比較にならないほど安いことと、あえて4年間過ごすリスクなんて考えません。私立大学は約150~180万、国公立は60~80万、それに比べて看護学校は20万程度の学校もあります。 また、大卒者があえて一般教養を再び取りなおすことも馬鹿げています。 厚労省の数値を拝見すると、やはり大学をあえて受験される方は極めて少ないことが分かります。 ところで、専門学校の教員の資格が一体何とリンクされるのか、論理的かつ詳細にご説明下さい。

関連するQ&A

  • 看護学校は三教科満点でも、男性は極めて厳しい?

    昨年、都内の看護学校を一般で受験し、3教科は英語が100%、数学100%、国語90%でした。 なお、国語の点数が悪かったのは専門学校の入学試験の場合、漢字、読み仮名、慣用句、四字熟語など本来の国語の能力を問わない問題が4割出題されたためです。 (マーチ以上の学歴の方にはよくわかることだと思います) 少々自己紹介をしますが、私は社会人であり、受験からかなり遠ざかっておりましたが 昨年の試験勉強は全くの無勉でした。願書を出した日、過去問題を解いて、二教科は満点、国語は知識問題以外はできましたので、やる必要はないと感じました。 私は都内にある高校の国立高校出身であり、大学はK應のK学部ですが、留学経験もあります。(アメリカのテ○サス大学オー○ティン校を卒業しています) 看護学校を受験する現役の高校生はほとんど勉強せずに過ごしておられるかもしれませんが、私の高校時代は大学受験に向けた勉強を1日14時間ほどしておりましたので、全くの無勉でも大丈夫だったのです。当時はオールナイトニッポンを聞きながら、深夜3時まで勉強し、眠る時は源氏物語を枕代わりにしておりました。 一次試験については、数学は制限時間の3分の1でできました。 また、英語は制限時間が約50分ほどございましたが、3分ほどで全て埋め、1分で見直しましたので、制限時間の10分の1です。TOEFLやTOEICで9割以上正解するスピードを要求されることにも慣れておりますので、私にとっては3分で終わらせることができました。 国語に関しては論理文読解ではありませんので、早稲田政経学部/法学部/東大のように、小林秀雄が出題されることもありません。阪大/早稲田商学部のような現古融合問題などもありません。 小学校から中学校の教科書の内容といいましょうか。筆者の考えを回答する問題が6割、それ以外は芸能人がテレビでよくやっているような知識系問題ですので・・・こちらも二項対立で解くなどといった技術も必要なく、さっさと読んですぐに解ける内容でした。 小論文に関しては、私が大学受験当時、東進ゼミナールの樋口氏のもとで練習したK應経済学部対策の三段論法や早稲田一文対策のように三段論法に多少の個性を織り交ぜるといった技法も必要なく、与えられた課題に対して、起承転結に論じていけば問題のないようなレベルです。 したがって、こちらも問題なく、時間以内に仕上げることができました。課題の内容に関しても豊富な知識が必要なものでもありませんでした。 ちなみに、当時私がK應受験の際に論じた課題は「ヨーロッパ精神について」です。 筆記試験を終えた感想としては、周囲の方々があまりにも・・・ひどかったです。彼ら彼女らは本当に勉強をしたことがない方々なのでしょうか・・・。 面接に関しても、だいたい聞かれることは決まっておりますので、それに対する対策をし、問題なく質問に答えました。 この学校、結果的には不合格となりましたが、実際に合格した方とmixiにて情報交換した結果、男性の合格者はたった3名とのことでした。 男性の受験者はかなりの数見られましたが。50-60名以上はおられたと思います。 三教科でほぼ満点を取ったとしても、結果的には不合格にされるのです。 おそらくですが、20代後半以上、ましてや30以上の場合は、試験結果に関係ないのだろうと思います。 こういう書き込みをすると、当然のパターンとして、 「私の学校には40代の男性もいましたよ~」などと特に若い女性の方は単純に思われる方もいらっしゃるでしょうが、学校によりけりであり、また、担当教員が受け入れるかどうかといったことが問題かと思われます。 また、そう書くと、特に年齢の幼い方や社会経験が浅い方によく見られる傾向ですが「人間性に問題がある」などと発言をされる傾向もあるかと思われますが、入学試験における10分程度の面接ではそんなのは分かるわけがありません。 就職活動で2時間以上に渡る面談を何度も経験していますし、私自身営業一筋でやってきましたが、自分の腰を低くして相手を持ち上げたり、売り込みもなども必要ありません。 質問や時間も限られた学校の面接というのは、質問Aに対して答えBを述べるだけの形式的なものです。その答えは筋が通っているか、論理的なものか、将来設計や金銭計画にブレがないか、学校でやっていくための客観的な数字、エピソードなどを交えて相手を説得できているかなど、論理的であれば特に問題はありません。 試験で満点を取っても、面接で筋が通った受け答えをしても、男性というただそれだけの理由で落とされるのが看護学校かと思われます。 長々と書いてしまいました。丁寧に詳細まで書かないと誤解を招く恐れがあると思いましたので。 そこで、関係者の方々、おられましたら内情を教えて下さい。(下記が例です) 例: ○男性の数字は毎年○名と決まっている。(数) ○男性は一般入試で若干名合格させるが、男性を合格させる場合は、25歳までと年齢が決まっている。ただ、毎年それだと厚労省へデータ提出する際、少々問題になる可能性もあるので、数年に1度は30代の男性も1名程度入れている。 ○ロッカーの数やトイレも制限される為、毎年10%前後と決まっている。(割合) ○実習先の病院と良好な関係性を維持する為、男性を積極的に合格させない ○母性看護学が必修の為、男性の数を制限させている など

  • これから看護学校へ

    20代半ばです。今、一般企業に勤めています。 今度(来年1月試験)の看護学校入学試験を受けようと思っているのですが、今から勉強を始めるとたら合格は難しいでしょうか?? 受験科目は、国語・数学(1)、(2)・英語(1)、(2)です。 あと、看護学校へ向けてよい勉強法や問題集があれば教えていただけるますでしょうか?

  • 看護専門学校について

    なんやかんやあって、福井県立看護専門学校を受験することになりました。 自分の考えではなかったので、今までやる気がありませんでしたが、 合格しないと行けない状況になりました。 勉強をしたいのですが、何をすればいいかわかりません。 過去問題を探したのですが、見つかりませんでした。 何を勉強すればいいでしょうか。

  • 看護専門学校に落ちました

    3つ受けて2つはまだ結果待ちですが一つは数学で大コケし、もう一つは先生に馬鹿でも受かると言われていますがそれすら自信がなくなってきました。 言い訳をすれば、秋まで公務員試験に向けて勉強していて、結果駄目だったので私大に行くつもりで勉強していましたが親が12月に入ってから突然看護の専門学校でなければ学費は出さないと言い始め、どうする事も出来なくて看護学校を目指し始めました。12月の半ばからスタートなんて遅いのは分かっているけど落ちたくはないのでずっとやってなかった数学も必死で勉強しました。 国語と英語は1、2問くらいしか間違ってないと思うので数学がよほど酷かったのでしょうか… 看護学校に決めてから1ヵ月間殆どの時間を数学に費やしてきたのでとても悔しいです。 もしあと2つも駄目だった時が怖いので二次募集を探しているのですが見つかりません。できれば東北で二次募集を行っている看護専門学校を教えてください。

  • 看護専門学校受験

    正看護師を目指して、看護専門学校の受験を考えている40歳女です。社会人試験を希望していますが、最終学校の成績証明書の内容はどれ位重視されるのでしょうか?学科試験は国語と小論文で後は面接です。

  • 准看護学校への入学試験

    現在39歳の主婦です。来年度、准看護師の学校を受験をするのですが、家庭の都合などで、今回が最初で最後のチャンスです。だからどうしても合格したいのですが、一番行きたい学校の受験科目に苦手な数学があります。多少遠くになりますが、他の3つの学校は国語のみなので、確実性をとるのであれば、そちらの勉強に力を注いだ方がいいのでしょうか?過去問題で出題傾向を知ろうとしたのですが、「そんなものはありません。中学校で習うことしか出ませんので、その範囲だけを勉強して下さい」とすべての学校で言われました。子どもの教科書をみても私の時代と変わった部分もあり、今から勉強が間にあうかどうか大変不安です。

  • 【男性差別】横浜市病院協会看護専門学校

    先日、この専門学校を受験。 当方、Sランク大卒の男。 筆記試験の出来は以下の通り。 英語:10割 (試験時間50分中、10分で解き終えました) 国語:9割 (30分で終わりました。漢字等どうでもよい知識問題以外は全てできました) 作文:起承転結、文字数95%以上 受験生は約120名以上おりましたが、試験の点数に関してはその中でトップだと確信。 同日、試験終了後に面接を実施。 そして、この面接でかなり嫌味を言われたのです。 「貴方は社会人経験者ですが、社会人経験者としてどのように自分よりも年齢の低い人と接していきたいですか」 これに対して、「社会人経験者として」模範となるような行動を心がけたい、例えば学校のイベント、交流会などにも積極的に参加をし、年齢に関わらずコミュニケーションをはかることで、溶け込みたいと。これは実際に病院などで就職してからも、看護師として医療へ従事する者は患者と看護師だけの間柄のみならず、医師、薬剤師、その他の医療関係者、病院関係者とも日頃のコミュニケーションをはかることは仕事上有効に機能する為にも必須であり、学生の頃から既にそういったことが求められると思う」と回答。 まさに教育関係者にとっても求められるような回答であったと考える。 ところが、この回答に対して看護学校担当者いわく 「とは言っても、男性は2割で女性は8割、特に女性はほとんどが10代の子供たちなんです。その中で 10代の子供たちから「キモイ」とか言われたらどうしますか? 最近の子供ははっきりと言うんです」 と・・質問に対する意図が把握できなかったが、これに対し小生は 「これまでも様々な年齢の学生と留学などを通して学んできました。特にアメリカなどではそれこそ10代~80代までの学生がおり、さらに日本人はマイノリティで数人程度という中でやってきましたので、世代、年齢を超えて関係を構築できる自信がある」と回答 しかしながら、看護学校関係者はこの回答に対してさえ納得できないような表情でした。 試験の点数上ではほぼ満点であったにも関わらず、私は今回この学校に落とされました。 120名ほどの受験生の中、実質的には10名ほどの欠席が見られ、 その中で17名が合格。 本来であれば、学科試験で満点に近い点数であれば合格だったはずにもかかわらず 面接で嫌味を言われて、挙句の果てには不合格となったのです。 これは明らかに男性差別ではないでしょうか。 これはどこに訴えるべきかご存知の方おられますでしょうか。

  • 社会人です。看護学校入学後に勉強しておかないと困る教科を教えてください。

    今、社会人なのですが一年勉強して、再来年の受験を目指したいと思っています。 しかし、中学高校ともに成績は下でした。 一番苦手な英語なんかはアルファベットくらいしかわかりません。 国語と生物だけは得意でしたが、ブランクが8年もあるためほとんど忘れてしまっています。 准看学校も考えたのですが、どうせならダメもとで高看の専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は学校によって2科目~4科目と差があって、最初は受験科目だけ勉強すればいいのかなと思いましたが、高校の基礎すらあやしい状態で、実際合格できても基礎がわからないために勉強についていけないのでは?と不安です。 看護学校に入ってから中学、高校で習う科目でわからないとついていけない教科ってなんでしょうか? 社会はいらないかな?と思うのですが、国語、数学、理科、英語全て必要でしょうか? 必要なのであれば、受験科目にかかわらず勉強したいと考えています。 科目ごとに、国語なら現代文と漢字、理科なら生物を勉強していれば大丈夫など具体的に教えていただけたらと思います。 また、予備校などに通う必要性があると感じるのですが、予備校にいっても学校のようにどんどん勉強が進んでしまい、ついていけないのでは?と不安です。 長年勉強から離れていたので不安でしょうがありません。 また、現在仕事をしており、入学まではやめられないと思うので両立のめんでも不安です。 このような経験をされた方、関係者の方などいろいろな人からのアドバイスを貰えたら嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 看護専門学校でどちらに進学すべきか迷っています

    志望校3校合格したのですが悩んでいます。看護学校受験を決意したとき、オープンキャンパスがすべて終わっていて、とりあえず合格できたら考えようと思い受験したところ、全部合格しました。県外(関東)2校、県内(東北)1校です。県内といっても家からは通えないので寮に入らねばならなく、お金がかかります。当初県外の授業料が安い学校を考えていたのですが、受験しに行って、受験者が殆ど私よりく10歳以上若かったことと、先生の雰囲気があまりよくないなど環境面で考えてしまいました。県内の学校は先生の評判もよく、社会人も多いので、環境面では問題ないです。就職のことも考えると受験しにいったところはあまり好きになれそうもなく、やっぱり地元もしくは東北で就職したいなと思いました。3年間通い続けねばならないと思うと悩みます。実際看護学校に行かれた方、どちらを選択した方がいいと思いますか?環境面は考えた方がいいですか?

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。