• 締切済み

レーダー・警察について

最近では、警察無線を聞くことができるレーダーが出ているようですけど 僕が質問したいのは、今でも警察無線をレシーバー(受信機)と言うような もので聞けるのでしょうか?詳しい方教えてください。 また、具体的に言うとどのような機器(メーカーなど)を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#35769
noname#35769
回答No.4

警察無線はだいぶ前にデジタル化されていて受信しても「ザー」という雑音が聞こえるだけです。 ねずみ捕りの無線はまだアナログなので聞けます。 他の警察無線(全国波、県内系、署活系など)は聞けません。 ヘリテレ連絡波や航空隊、部隊活動系、広域署活系の無線は聞けると思います。 僕は警察無線など聞いたことありませんが・・・ *****メーカー***** アイコム アルインコ 日本マランツ バーテックススタンダード マルハマ ユピテル工業 etc...

参考URL:
http://www.vxstd.com/jp/
  • Umada
回答No.3

私の理解の範囲ですが、DEMERARA151さんの回答(ディジタル+暗号化されているので聴けない)が正しいはずです。正確にいうなら「電波をとらえることはできるが音声に復調できない」ということになりましょうか。 ディジタル+暗号化はもう10年以上前のことです。警察無線を聞いてそれを悪用する例が少なからず存在したためその措置が取られました。 無線通信の秘密の保護については電波法第五十九条で定められています。この規定によれば他人に通信内容を漏らすことや悪用(例えば、取締りの回避)のほか、通信が存在した事実(例えば「○月○日に○○と○○が通信していた」といった情報)を漏らすことも処罰の対象となります。 この規定は警察無線に限らず、「特定の相手方」に対して行われる通信総てが対象になります。(テレビやラジオは「不特定の相手方」なので対象外です) 各種通信を受信して楽しまれる際には十分ご注意ください。 参考URLは電波法の条文です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/131.HTM
  • shonanboy
回答No.2

聞けますよ、機械は市販されています ユピテルでもケンウッドでも有ったような気がしますけど 無線機を作っているメーカーです アマチュア無線のお店に行けば売っていますし 手にとって見ることも出来ます ただ聞くだけなら良いのですが それを他人に漏らしたりすると犯罪になりますからね 一応法律ですので気を付けて下さい

参考URL:
http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
回答No.1

今は警察無線はデジタル化され、さらに暗号化されているので、実質解読は不可能に近いです。 先だって革マル派が盗聴したということで(正確にはそれを人に話したことで)つかまりましたが、純粋に解読したのではなく、何かしらの違うルートから材料を仕入れた可能性が高いと思われます。 何のためかは知りませんが、あんまり突っ込まない方が身のためっぽいです。