結婚前に買った時計を妻に売れといわれる

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の私が結婚前に買った時計を妻に売るよう要求されています。私は自分のご褒美として大切に保管し、使用している時計ですが、最近妻が不思議に思っているようで質問攻めに遭っています。
  • 妻は、私が時計をしていることを嫌がり、ネットで調べ上げて嘘をついていると怒っています。また、経済的に困っている私に対しても批判的で、「お金を作るために時計を質に入れろ」と要求しています。
  • 日常の生活でもケンカが絶えず、時計を売れと言われることが日常化しています。私は妻に洋服や靴を買っているし、お金の管理も任せているのに、なぜこれほどまでに言われるのか疑問に思っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前に買った時計を妻に売れといわれる

お恥ずかしい内容ではありますが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚4年目になります。妻と一緒に自営業をしております。 結婚する前に(妻と付き合う前に)自分で時計を購入しました。IWCです。 (大きな仕事をしたときに自分へのご褒美として) 大切に保管し、いつも磨いて大事に使用している物です。 仕事は波が激しく自営業の為、収入は下がっていきました。 私の仕事の入金ベースが不確定の為(取引先より) 妻も家計を助ける為、足りない分を妻の預金や収入より補ってくれていました。私は入金があり次第全て妻にお金を渡すという形です。 大事に保管していたのですが、時計は使用しないと逆に痛むと知り、 時計は妻と付き合ってから半年~1年してつけ出すようにしました。 最近になり私が時計をしている事を不思議に思ったようで、いい気持ちがしなかったのか最初は 「いつ」「どこで」「いくらで」買ったのかの質問攻めでした。 当初私も自分だけ付き合う前からとはいえ、時計を持っている事に申し訳なく、嘘をつき「ネットで偽物を2万で購入した」と言っていたのですが、それから約半年、聞かれ続けついには妻がネット検索をしてブランド名、金額を調べ上げてから怒りが爆発しています。 妻は、自分だけ高級時計して、私と付き合ってからよくも変えたな【本当は違うのですが聞く耳なし】 人のお金で生活してヒモ野郎 と言われます。(お金は全て渡していますが…) 妻の言い分もわかるのですが「今すぐ質屋に入れにいけ」「金に変えて今まで私の貯金を切り崩してきた分を払え」「時計は担保、今までのお金を返せ」と言われています。 時計を質に入れてお金を作ってきた。という行動が妻からすると愛されてるとも思うようです。 また、毎朝は起こし方1つでケンカになり、いつも顔色を伺う生活となり義理のお母さんも私にいつも 申し訳ないと言われます。 ケンカの度に時計を売れと言われ、今までは申し訳なく思っていたのですがあまりに怒鳴られ言われ続け「付き合う前に、もっといえば知り合う前に自分で購入した時計をなぜここまで言われないといけないのだ。」と思って説明でしても怒鳴り返される毎日です。 妻には毎回はできませんが、お金が少し余分に入った時には洋服や靴、バックなど買ってあげています。また、お金の管理は妻に任せていますが、渡したお金をもらっていないや、収支明細をつけておらず、「収支明細だして欲しいなら時計を売れ」「時計を担保代わりによこせ」とも言われます。 確かに稼げてない自分にも問題がありますが、ここまで言われるのは普通なのでしょうか? 妻は「あんたのみじめさがわかるように周りに時計の話をしてみようか?」と言い絶対に自分の意見を 曲げません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.7

あなたがだらしなさすぎるから、奥さんはいらいらムカムカ してあなたをいじるのだと思います。 こう宣言すべきだったのです。 この時計は、俺の最後の砦だ。 これを売る事になったのなら、もう俺の事は見捨ててくれ。 俺は、この時計を失わないように事業を頑張り続けるから 力を貸してくれ。 ところが、あなたはこそこそと嘘をついたり言い訳したり で全然男らしくないから、さらに輪をかけていじられるのです。 彼女は預金を取り崩したりと協力してくれているのに。 このままでは、一生彼女に頭が上がりませんよ。 今からでもかまわないから、宣言しましょう。 そして事業もより精力的に頑張りましょう。 だいたい、その時計を売ったところで、一時しのぎにしかならず いずれは、また同じようにじり貧になるだけですよ。

kaisueh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私が嘘をついてしまった事にもムカつきはあるようでした。 このままでは一生頭が上がらない。 そうですよね、宣言してみます。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (10)

• zaezae
回答No.11

なんだか自業自得だなぁと思いました。 そもそもどうして家族より時計が大切なんですか? 奥様を不愉快にさせてまで持ってる意味がないと思うのですが。。。 更に理解しがたいのが、どうして嘘をついたり、誤摩化したりしたのかです。 何かもっと他に裏があったのでは、と勘ぐられたり、変な誤解を生むとは考えられなかったのでしょうか? そういう他人の気持ちを考えられない行動が今の状況を作ったとしか質問文からは思えません。 これでは奥様がどんどん頑になってしまうのも納得です。 あくまでも質問文からだけですが、そう思いました。 ここまでこじれさせてしまった自分へのペナルティで現金化するのが妥当だと思いますよ。 せっかくの時計なんでしょうが、今のご質問者様には勿体ないです。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初に護摩化した事にかなり怒っていました。 その行動が何か裏にあっあのではと思わせるなんて思ってもみらず 申し訳ないという気持ちで嘘をついた私に原因はありますね。 ありがとうございます。

• borg121
回答No.10

そこまで時計ばっかりにこだわるとは!!!  奥さんは偏執狂ですね。  十中八九、狂気が入ってます。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初は事ある事に時計ばかりで 怒鳴られている時は狂気の沙汰です。。。 しかしそれでも好きになった相手なんだのといつも一人になり気持ちを落ち着かせています。

• ni_si_ki
回答No.9

収入がダウンとありますが、生活に支障が出るほどですか? ありがちなパターンですが、お金がないと騒ぐ妻に対し家計簿を見せろと要求する夫。 家計簿をつけようがつけまいが、毎月出ていく家計費は固定化しており、またあなたがそれを見たところで、どうせお前の遣り繰りが云々と更にヒートアップしていくのが目に見えます。 不況の中、お金の遣り繰りを任される妻は不安です。 あなたが取るべき態度は、「俺も頑張るからどれだけ一ヶ月にあれば不安にさせないか教えてくれ」でしょう。 あなたがもっと家計に関心を持ち、一緒になって乗り越える術を模索しようとするなら、奥さんも心強く思われるはずです。 その上でどうしても今必要なお金があって、捻出出来ないとなれば、あなたも工面する為に時計を売る気持ちにもなれるでしょう。 もう少し関心持ってあげて下さい。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て任せており、足りないなんてないだろうと思っていました。 また、妻の出費具合から足りなのは使い過ぎだと思っていました。 少し話し合いをしてみようと思います。 ありがとうございます。

• monkii_
回答No.8

こんなところに相談を載せるヒマがあったら、がんばって稼いだら?

kaisueh
質問者

お礼

確かに。 おしゃる通り…

• ikuzecia
回答No.6

貴方が悪い。 収入が減っているのでしょう。 時計を売って足しにしなさい。 そしてコーナンにでも言って1000円くらいの 時計をしたらどうですか。 そして、その時計を見ながらもう一度がんばって 儲けて今度はローレックスなりヴァセロンなりを 買ったら良いことです。 事業がうまくいかないで資金繰りが厳しいのに IWCみてニヤニヤ笑っているなんておかしいです。 そんなことにも気付かないので事業も上手くいかないのでは。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われる事がもっともですね。 今は手放しても今度はという気持ちを持っていきます。

noname#141538
noname#141538
回答No.5

奥さんの言葉使いの悪さは分かりましたが、時計を売れば文句も言われないのでは? その分、取り返す気持ちで仕事を頑張り、買い戻せばよいのではないでしょうか? 奥さんに偉そうに言われたくなければ、黙るくらいの収入を持って帰れば、あなたも潤い、一石二鳥です。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時計を売り、その分収入を多く持ち帰る。 確かにですね。時計に対して私が意固地になっていたのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• kyoneko
回答No.4

奥さまへの愛情は変わらないのですね。 だったら、ここは顔を立てて売ってもいいと思います。 結婚後の生活は二人で支えるもの。 奥さまも預金や収入を入れてくれました。 夫婦の生活で、どっちのものとかいつのものは意味もないと思いますよ。 このような対応をされて離婚とかを考えないということは、それなりの関係だと思いますので。 ここは言う通りになさって、晴れて収入がよくなった暁にまたお買いになればいいと思います。

kaisueh
質問者

お礼

妻と離婚は考えててはないですね。 腹も立つ事がありますし、理不尽さに憤りを感じもがき苦しむ事もありますが いい所も悪い所も好きなんんでしょうね。 ただ言い方が…ではありますが質屋にいくしかないのかもです。

回答No.3

あのさ~保証書みせれば、それで解決でないのかい? それにさ、自分へのご褒美であるんなら、 自分へのペナルティもあっていいのでは? 質屋で売って、奥さんに好きなもの買わさせれば いいのでは? 全然問題ないでしょ?

kaisueh
質問者

お礼

保証書をようやく見つけて見せたのですが先入観は止まらず。 質屋に行くのが一番ベストなのかもですね。 回答ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.2

質問自体が微笑ましいです、本当はいくらくらいですか、私なんかいえないものだらけですよ、せんじつは、ねだんもいわず、400ccのばいくかっちゃいましたから、しらないあいだに、22万円のギターは増えているし、わらってごまかすしかないでしょう、しばらくとけいはかくしておいたら、みえるときになるのでは?。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額は80万でした。。 バイクを相談なしで買われたのですね、すごいです。 我が家で同じ事をしたら…と思うと。 時計を見えない所に置く事もいいのかもしれませんね!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

今は売って、また儲けたら同じの買ったら? 取りあえずそうすれば突っ込まれポイントは無くなるわけですから 話が堂々巡りするのから抜け出せますよ (抜け出せなかったらまた別の話)

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突っ込みポイントをなくす為に手放すというご意見、すごくたくさん方も 回答頂きました。 私が時計に執着しているだけなのかもしれませんね。