結婚前に買った時計を妻に売れといわれる

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の私が結婚前に買った時計を妻に売るよう要求されています。私は自分のご褒美として大切に保管し、使用している時計ですが、最近妻が不思議に思っているようで質問攻めに遭っています。
  • 妻は、私が時計をしていることを嫌がり、ネットで調べ上げて嘘をついていると怒っています。また、経済的に困っている私に対しても批判的で、「お金を作るために時計を質に入れろ」と要求しています。
  • 日常の生活でもケンカが絶えず、時計を売れと言われることが日常化しています。私は妻に洋服や靴を買っているし、お金の管理も任せているのに、なぜこれほどまでに言われるのか疑問に思っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前に買った時計を妻に売れといわれる

お恥ずかしい内容ではありますが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚4年目になります。妻と一緒に自営業をしております。 結婚する前に(妻と付き合う前に)自分で時計を購入しました。IWCです。 (大きな仕事をしたときに自分へのご褒美として) 大切に保管し、いつも磨いて大事に使用している物です。 仕事は波が激しく自営業の為、収入は下がっていきました。 私の仕事の入金ベースが不確定の為(取引先より) 妻も家計を助ける為、足りない分を妻の預金や収入より補ってくれていました。私は入金があり次第全て妻にお金を渡すという形です。 大事に保管していたのですが、時計は使用しないと逆に痛むと知り、 時計は妻と付き合ってから半年~1年してつけ出すようにしました。 最近になり私が時計をしている事を不思議に思ったようで、いい気持ちがしなかったのか最初は 「いつ」「どこで」「いくらで」買ったのかの質問攻めでした。 当初私も自分だけ付き合う前からとはいえ、時計を持っている事に申し訳なく、嘘をつき「ネットで偽物を2万で購入した」と言っていたのですが、それから約半年、聞かれ続けついには妻がネット検索をしてブランド名、金額を調べ上げてから怒りが爆発しています。 妻は、自分だけ高級時計して、私と付き合ってからよくも変えたな【本当は違うのですが聞く耳なし】 人のお金で生活してヒモ野郎 と言われます。(お金は全て渡していますが…) 妻の言い分もわかるのですが「今すぐ質屋に入れにいけ」「金に変えて今まで私の貯金を切り崩してきた分を払え」「時計は担保、今までのお金を返せ」と言われています。 時計を質に入れてお金を作ってきた。という行動が妻からすると愛されてるとも思うようです。 また、毎朝は起こし方1つでケンカになり、いつも顔色を伺う生活となり義理のお母さんも私にいつも 申し訳ないと言われます。 ケンカの度に時計を売れと言われ、今までは申し訳なく思っていたのですがあまりに怒鳴られ言われ続け「付き合う前に、もっといえば知り合う前に自分で購入した時計をなぜここまで言われないといけないのだ。」と思って説明でしても怒鳴り返される毎日です。 妻には毎回はできませんが、お金が少し余分に入った時には洋服や靴、バックなど買ってあげています。また、お金の管理は妻に任せていますが、渡したお金をもらっていないや、収支明細をつけておらず、「収支明細だして欲しいなら時計を売れ」「時計を担保代わりによこせ」とも言われます。 確かに稼げてない自分にも問題がありますが、ここまで言われるのは普通なのでしょうか? 妻は「あんたのみじめさがわかるように周りに時計の話をしてみようか?」と言い絶対に自分の意見を 曲げません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.7

あなたがだらしなさすぎるから、奥さんはいらいらムカムカ してあなたをいじるのだと思います。 こう宣言すべきだったのです。 この時計は、俺の最後の砦だ。 これを売る事になったのなら、もう俺の事は見捨ててくれ。 俺は、この時計を失わないように事業を頑張り続けるから 力を貸してくれ。 ところが、あなたはこそこそと嘘をついたり言い訳したり で全然男らしくないから、さらに輪をかけていじられるのです。 彼女は預金を取り崩したりと協力してくれているのに。 このままでは、一生彼女に頭が上がりませんよ。 今からでもかまわないから、宣言しましょう。 そして事業もより精力的に頑張りましょう。 だいたい、その時計を売ったところで、一時しのぎにしかならず いずれは、また同じようにじり貧になるだけですよ。

kaisueh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私が嘘をついてしまった事にもムカつきはあるようでした。 このままでは一生頭が上がらない。 そうですよね、宣言してみます。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.11

なんだか自業自得だなぁと思いました。 そもそもどうして家族より時計が大切なんですか? 奥様を不愉快にさせてまで持ってる意味がないと思うのですが。。。 更に理解しがたいのが、どうして嘘をついたり、誤摩化したりしたのかです。 何かもっと他に裏があったのでは、と勘ぐられたり、変な誤解を生むとは考えられなかったのでしょうか? そういう他人の気持ちを考えられない行動が今の状況を作ったとしか質問文からは思えません。 これでは奥様がどんどん頑になってしまうのも納得です。 あくまでも質問文からだけですが、そう思いました。 ここまでこじれさせてしまった自分へのペナルティで現金化するのが妥当だと思いますよ。 せっかくの時計なんでしょうが、今のご質問者様には勿体ないです。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初に護摩化した事にかなり怒っていました。 その行動が何か裏にあっあのではと思わせるなんて思ってもみらず 申し訳ないという気持ちで嘘をついた私に原因はありますね。 ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 そこまで時計ばっかりにこだわるとは!!!  奥さんは偏執狂ですね。  十中八九、狂気が入ってます。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初は事ある事に時計ばかりで 怒鳴られている時は狂気の沙汰です。。。 しかしそれでも好きになった相手なんだのといつも一人になり気持ちを落ち着かせています。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

収入がダウンとありますが、生活に支障が出るほどですか? ありがちなパターンですが、お金がないと騒ぐ妻に対し家計簿を見せろと要求する夫。 家計簿をつけようがつけまいが、毎月出ていく家計費は固定化しており、またあなたがそれを見たところで、どうせお前の遣り繰りが云々と更にヒートアップしていくのが目に見えます。 不況の中、お金の遣り繰りを任される妻は不安です。 あなたが取るべき態度は、「俺も頑張るからどれだけ一ヶ月にあれば不安にさせないか教えてくれ」でしょう。 あなたがもっと家計に関心を持ち、一緒になって乗り越える術を模索しようとするなら、奥さんも心強く思われるはずです。 その上でどうしても今必要なお金があって、捻出出来ないとなれば、あなたも工面する為に時計を売る気持ちにもなれるでしょう。 もう少し関心持ってあげて下さい。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て任せており、足りないなんてないだろうと思っていました。 また、妻の出費具合から足りなのは使い過ぎだと思っていました。 少し話し合いをしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.8

こんなところに相談を載せるヒマがあったら、がんばって稼いだら?

kaisueh
質問者

お礼

確かに。 おしゃる通り…

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.6

貴方が悪い。 収入が減っているのでしょう。 時計を売って足しにしなさい。 そしてコーナンにでも言って1000円くらいの 時計をしたらどうですか。 そして、その時計を見ながらもう一度がんばって 儲けて今度はローレックスなりヴァセロンなりを 買ったら良いことです。 事業がうまくいかないで資金繰りが厳しいのに IWCみてニヤニヤ笑っているなんておかしいです。 そんなことにも気付かないので事業も上手くいかないのでは。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われる事がもっともですね。 今は手放しても今度はという気持ちを持っていきます。

noname#141538
noname#141538
回答No.5

奥さんの言葉使いの悪さは分かりましたが、時計を売れば文句も言われないのでは? その分、取り返す気持ちで仕事を頑張り、買い戻せばよいのではないでしょうか? 奥さんに偉そうに言われたくなければ、黙るくらいの収入を持って帰れば、あなたも潤い、一石二鳥です。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時計を売り、その分収入を多く持ち帰る。 確かにですね。時計に対して私が意固地になっていたのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

奥さまへの愛情は変わらないのですね。 だったら、ここは顔を立てて売ってもいいと思います。 結婚後の生活は二人で支えるもの。 奥さまも預金や収入を入れてくれました。 夫婦の生活で、どっちのものとかいつのものは意味もないと思いますよ。 このような対応をされて離婚とかを考えないということは、それなりの関係だと思いますので。 ここは言う通りになさって、晴れて収入がよくなった暁にまたお買いになればいいと思います。

kaisueh
質問者

お礼

妻と離婚は考えててはないですね。 腹も立つ事がありますし、理不尽さに憤りを感じもがき苦しむ事もありますが いい所も悪い所も好きなんんでしょうね。 ただ言い方が…ではありますが質屋にいくしかないのかもです。

回答No.3

あのさ~保証書みせれば、それで解決でないのかい? それにさ、自分へのご褒美であるんなら、 自分へのペナルティもあっていいのでは? 質屋で売って、奥さんに好きなもの買わさせれば いいのでは? 全然問題ないでしょ?

kaisueh
質問者

お礼

保証書をようやく見つけて見せたのですが先入観は止まらず。 質屋に行くのが一番ベストなのかもですね。 回答ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

質問自体が微笑ましいです、本当はいくらくらいですか、私なんかいえないものだらけですよ、せんじつは、ねだんもいわず、400ccのばいくかっちゃいましたから、しらないあいだに、22万円のギターは増えているし、わらってごまかすしかないでしょう、しばらくとけいはかくしておいたら、みえるときになるのでは?。

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額は80万でした。。 バイクを相談なしで買われたのですね、すごいです。 我が家で同じ事をしたら…と思うと。 時計を見えない所に置く事もいいのかもしれませんね!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

今は売って、また儲けたら同じの買ったら? 取りあえずそうすれば突っ込まれポイントは無くなるわけですから 話が堂々巡りするのから抜け出せますよ (抜け出せなかったらまた別の話)

kaisueh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突っ込みポイントをなくす為に手放すというご意見、すごくたくさん方も 回答頂きました。 私が時計に執着しているだけなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚前の借金

    35歳 主婦です。昨年結婚しましたが結婚前の夫の借金があります。 ショッピングなどのリボ払い分の5万、高級時計分の2万、これを毎月払っています。 高級時計に関しては、入籍する一ヶ月前に購入していました。(本人は車の部品だと言ってバレてないと思っていますが、私は明細を見つけて知っています(笑)) しかも48回払いで分割手数料に10万以上も取られてます(泣) 給料は手取り25万ほどなので、その他に車ローンや生活費、保険や家賃もあると結構厳しいです。 私が許せないのは、入籍一ヶ月前に時計を買って、それを隠してることです。 結婚式や披露宴はお金もかかるしやめようと話していたので、やっていないのですが、それなのに時計を買うなんてと少し腹立たしいです。 私は結婚で地方に引っ越しの為、仕事を辞めました。今は新しい地で仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 今は専業主婦なので、夫の給料だけで生活させてもらってるので、文句も言えないと思っています。 しかしながら、私は結婚が決まってから、自分の借金(30万ほどですが)を結婚するまでに返済しました。 仕事も辞めなければならなかったので、毎月の返済額を増やして、大変でしたが、そのことを思い出すと、高級時計は我慢してほしかったなぁ…と思ってしまいます。 数年前にも高級時計を買っていて、時計を持っていないわけではありません。 夫は結婚前の借金をなんとも思っていない感じです。きっと結婚してからも、自分で働いた給料で返すのだからと思っているんだと思います。 私は結婚前の借金は結婚前に返すのがマナーだと思ったのですが、皆さんはどう思いますか? また、借金の内容にもよると思いますが、これなら許せるという借金はありますか?

  • (亡くなった)妻のへそくり500万円は申告したが必要ですか?

    半年前に妻が亡くなりました。 私は38歳で自営業を営んでいます。 子供は中1を頭に3人います。 先日、部屋の片づけをしていたら妻のへそくりと思われる500万円を見つけました。 遺産そのものは相続税の対象になるほどなく、特に申告もしていないのですが、そっくりそのまま私の口座に入金していいものなのか分かりません。 現在は自宅金庫に現金のまま入れて保管してあります。 どうしたらいいですか?

  • 別居中の妻とやり直すには。。。

    私は31歳自営業の男です。この間(10日ほど前)に離婚を切り出されました。しかし、私が納得いかない為別居することになりました。私は1歳5ヶ月になる子供も大事だし、妻を愛してます。しかし、お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました。それが溜まりに溜まって現在に至る原因です。誠意を見せてもう一度と思ってるのですが、妻は会ってくれようともしないばかりか、離婚の言葉しか言わないので今は妻が落ち着くまで連絡しないで待っている状態です。 経験豊かな皆さん、どのようにして誠意を見せればよいのか、また具体的な誠意の見せ方等、御意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 妻の借金

    以前にも質問をさせて頂いた者です。 既婚48歳(高3、中3、中1)結婚歴17年、親と同居しています。 約10年前に娘のためにエレクトーン(約100万)を私に相談も無く購入してしまい、支払いが大丈夫か確認したらローンになるけど大丈夫と言い信じていた所、知らない間に8社のサラ金に借りていて支払いが出来ずに妻の実家に泣きついて肩代わりしてもらったらしく、その事を私は全く知りませんでした。借金の明細の郵便も私に見つからないよう全て妻が隠していました。(その時の借金500万)実家の父親も私に絶対言うなと妻に口止めしていたみたいです。 それから2年後今度は子どもが3人いる為、教育費がかかり又カード会社から毎年少しずつ借りていて、5年で550万の借金がある事を今度は私に自白しました。今度も銀行やサラ金など8社から借りていて、毎月の返済が約15万程あり、やりくり出来なくなり自白したみたいです。 銀行で借りる事も考えましたが、カードの借金の為になかなか貸してもらえず私の両親にも言えず(妻の親と妻にそれだけはやめてくれと言われ)、結局又妻の実家で今度は父親の貯金を担保に金を借りてカード会社に返済をしました。 妻の実家は母親が早くに亡くなり父親だけですが、自営業の為わりと裕福な家庭です。買った物は子どもの服や食事代でストレスが溜まった時に買い物をすると気分が晴れたから贅沢買いをしたみたいです。 今回の事は自分にも責任があり、妻が私に相談してくれていれば被害も少なくて済んだかも知れません、色々考える事も必要ですが、 今は子どもの為に二人で借金を少しでも返して行くつもりです。 ただ怖いのは又妻が知らない間に金を借りるのではないかと不安です。 以前に借りたサラ金は二度と私の承諾なしでは借りられないように手をうちました。ダメ押しで家庭裁判所で成年後見申立てをしようと思ったのですが、手続きが大変でどうしょうか考えています。 今度私に内緒でカードで金を借りたら3度目になります。 知り合いに相談すると一種の病気みたいなもの又借りる可能性が高いから気をつける様に言われました。 妻が3度と借りる事が出来ない様にしたいのですが、いい知恵を教えて下さい。 ※妻が持っていたカード、印鑑は全て没収し私が管理する事にしました。 ※妻はうつ病ではありません。 ※7年前に妻の弟が24歳(くも膜下出血で死亡)で亡くなり母親代わりで実の子どもの様に育てていたので、精神的にも参っていたみたいです。 長文をお許し下さい。

  • 結婚10年目、妻へのプレゼントについて質問です。

    結婚10年目、妻へのプレゼントについて質問です。 来年の11月に結婚10年目を迎えます。 今までいろんな事を頑張ってくれている妻に、プレゼントを考えています。 お金はお小遣いからコツコツ貯めていて、最終的には6万5千円になる予定です。 予算はかなり少ないですが、時計をプレゼントしたいと思います。 予算内で良い時計は何がありますか? また、時計以外で何かプレゼントにいい物は無いでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妻は何か隠しているのでしょうか?

    妻は何か隠しているのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。 妻が給与明細を見せてくれません。 当方結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。 我が家の家計は私が管理しています。(妻に管理を希望したところ、自分にはできないと拒否したため) 給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。 お互いの小遣いは給料から4万~6万程残るようにし、他は家賃・光熱費・車ローン・保険等、貯金等、決めた額を出し合い、それを私がいくつかの口座に入金し、分けて管理しています。 最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、いい機会なので、一度も見たことが無い妻の給与明細を見せて欲しいと話しました。 ですが妻は見せたくないと言います。理由は特に無いそうです。 何度か説得すると、振込み額だけならば、給与明細から切り取って見せてもいいとのこと。 私は「何か隠し事があって見せられないのなら、怒ったり攻めたりしないから言って欲しい」 と言いましたが、隠し事は無いとのことです。 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、 「給与明細を見せてくれないような人は信用できないので、家計を管理できない」と言い、 また頭にきたこともあって、「今後食費も個人管理として、調理や買い物も別々にさせてもらう」 と伝えました。(食事の調理買い物弁当のおかず作りは9割は私が行っています。) 妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。 私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか? また、与明細を見られたら困ること、ばれてしまうことがあるのでしょうか? 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚前の妻の借金。

    いつもお世話になっております。 先日、妻の実家宛に返済の滞った支払い催促の通知が来ました。 借りた金額は108万程度、内、元金が88万でした。 請求金額は利子・迷惑料みたいなものも含めて123万円です。 正直、あきれてしまいました。 自分と出会う前に、生活が安定してなく、前の彼氏に勧められて、 寝具を買ったときのものでした。(購入金額100万) 今思うと馬鹿じゃないのと思います。 そのときは、その彼氏に惹かれていて断れなかったようでした。 それもまた、自分にとってはおもしろくありません。 結婚前にそのような借金は清算して、一からと思っていたのですが、 本人も借りたこと自体を忘れていたようです。 結婚の時は化粧品の借金を38万支払いました。 もうこれで最後といっていたのですが、こんな感じです。 自分もお金持ちではないので、いろいろかき集めて払えない額ではないのですが、 前の彼氏の時に作った借金を自分の精一杯の貯金と所持金で返済することに対して、 とても憤りと落胆を感じます。 今では子供もいるし、別れてすむようなことなのかも疑問です。 それぐらいの金額は返済して一からやり直したらいいのか、 また同じようなことが起きるかもしれないので、早めに決断をしたらいいのか 皆さんのご意見を聞けたらなぁと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 夫から妻へ世帯主の変更をするには

    よろしくお願いします。実は私(49)が昨年二月に退職し自営業をしておりますが、昨今の景気の為、収支がほとんど赤字です。退職したのも職場の人間関係から不眠となり軽い鬱症状で通院しております。 本題ですが、自分に収入がなく、妻(49)が自営で仕事をしてますのでかろうじて食べさせてもらっていますが、先日、子供(大学3年)を自分の扶養家族としたい旨の話がありました。税金などの事からと思います。今年度からそのようにするには世帯主の変更が必要でしょうか?家庭内はバラバラになっており私の先行きもはっきりしないのでずっと家庭内別居の状態です。良きアドバイスありましたらお願いします。

  • 結婚する前に妻が僕の友達とHしてしていました

    結婚する前に妻が僕の友達とHしてしていました 友達と言っても同じ学校、クラスになったことがあり 高校を卒業してから女癖が悪くなったやつで それほどの交流はないんです Hして10数年後にも その友達は「俺の彼女を取った」とか「勝手に結婚した」とか 僕と妻が結婚前に付き合ってるときも妻と 「隠れて会っていた」とかの噂をクラスメートに言ったり 妻のHの内容とか性感帯も言ってあるいていたようです 他にも妻は同級生の弟とも関係していますし 田舎のナンパの場所に行ってHもしていたようなので 多分・・他にも僕の知り合いとも関係していると思います 普通であれば こんな感じで良い夫婦関係を続けていくことが出来るものでしょうか? このことが、きっかけで喧嘩になるし妻を信用できないのですが 妻が言うには「本当に好きなら、そのようなことは関係ないはず 所詮あなたも普通の男と一緒だね」と言ってきます ただ・・ 妻のことで頭を悩ませていたときに 僕は結婚後に浮気を1回だけしたことがあります(その場だけのです) 妻は僕の浮気で怒って今では掃除、洗濯、ご飯の準備もしない生活が 5年以上続いています 僕も自営で仕事が一日に15時間以上もしているので その後にご飯の準備とか掃除、洗濯をするのは しょうじき疲れてきたんですよね~ これって僕が悪いんですかね 僕の心が狭い?

  • 家出した妻の借金について

    先月から妻が子供を残したまま家を出て行って連絡が取れない状態が続いています。手がかりを探すために自宅の引き出し等を探したところ、妻名義の借金が見つかりました(銀行系キャッシング・無担保・無保証人)。家出する前は、家計をやりくりして返済していたみたいです(返済額月4万円程です)。お金を借りたときに通帳を作り毎月その通帳に入金していた形跡があります。まもなく返済日がきますが、家出したことを正直に銀行に話してもいいのでしょうか?あと私に返済義務はあるのでしょうか? 現在全く連絡がとれないので離婚するかは今のところ分かりません(子供がまだ3歳のため)。警察に捜索願を出しましたが事件性がないためにあまり取り合ってくれない状況です。