• 締切済み

水銀灯の安定期とランプのワット数違い

yoko1mgsの回答

• yoko1mgs
回答No.5

蛍光灯、水銀灯、ナトリウム灯など、放電式のランプは説明が難しいですね。 安定器とは変圧器ではなく、放電を安定させるものです。 どこの電力会社か知りませんが、電圧が不安定なら大変です。 私の知りえる電力会社では、規格内の電圧で送電出来るように日々努力されております。 (それを不安定とおっしゃるなら否定はしませんがね) 放電式ランプは抵抗が不安定で、電圧を安定させるのが難しいのです。 安定器とランプはセットなので、球の交換で節電は出来ませんから、 道路照明などの節電は、間引き点灯とかしているんでしょうね。 球交換だけで出来れば安くなると思いますが、安定器とセットなので 出来ないんでしょうね。 (ただし、バラストレスやチョークレスなら球交換だけで節電出来ます。) 安定器は兼用で使用する前提で設計されている方でしょうか?どこのメーカー? 私の知りえるメーカーでは、ランプに対応した安定器をラインナップし販売してくれます。 在庫が無く受注後生産になることもあります。 また入力電圧と入力周波数も間違えるとだめです。(それぐらい本当はシビアなんでしょうか) 安定器対応外のランプでも放電式は点灯することがありますが、(本当に点灯してしまいます。) 安定器やランプによろしくありません。セットで考えてください。(点灯するからOK?ではない。) 点灯(放電)するために一時的に高電圧になるものもありますので、 活線作業はしないように注意して下さい。