• 締切済み

論文検索

Pubmedで検索した文献を引用文献一覧として保存する場合、Pubmedボタンを利用する方法がありますが、詳しい方教えていだけませんか?初歩的な事で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

質問の内容が理解できないので、どう回答していいのかわからないのですが、 勝手に解釈すると 1) 文献リストを作ることができる、何かのソフトを使っていて、そこからpubmedで論文を検索して表示された論文の書誌情報を取り込んでおき、全部まとまったところで、参照文献リストとして出力するということでしょうか? 私自身はBibDeskというソフトを使っていてそのようなことができます。有名どころではEndNoteというのがあり、それもできるのかなあ。 2) それともインタネットに接続したBrowserでPubMedで検索してやりないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 論文検索の方法

    分子生物学・医学関連の文献検索は PubMed の利用が良いと感じていますが、 その他の分野、特に 生態学、発生学、植物に関する活用し易い論文検索用サイトというのはどういうものがございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 論文の検索

    現在論文を探しています。 検索には「CiNii」「PsycInfo」を利用しています。 ですが、英語論文を引用している和文論文を検索できません。 具体的に言うと、特定の英語論文を検索し、そこから被引用文献を辿りたいのですが、 言語間の壁なのか、なかなかヒットしてくれません。 英語論文の被引用文献で、和文もヒットするサイト、 もしくは「CiNii」「PsycInfo」で上記の目的を達成できる方法があればお教えください。

  • 文献検索の仕方について

    PubMedなどを利用して検索をしても、なかなか欲しい文献を見つけられません。どのように調べたらいいでしょうか?

  • 論文検索について

    論文検索について 島悟,鹿野達男,北村俊則,浅井昌弘: 新しい抑うつ性自己評価尺度について, 精神医学,. 27: 717-723, 1985を探しています。 インターネット内(http://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/kokoro/jisseki/pdf/kenkyu03_1985-1986.pdf) で一部、探す事は出来たのですが、全文は見られませんでした。 国立国会図書館ホームページ内にある、「資料検索」でも探したのですが、出てきません。 またGeNii(NII学術コンテンツポータル)でも探しましたが、見られませんでした。 参考文献や引用文献で載せている方は、どう探しているのでしょうか・・? 分かる方教えて下さい。 お願いします。

  • 論文検索について

    論文検索について  質問させていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。 工学系の論文を検索しようと思うのですが、サイトが沢山あるようで よくわかりません。。  例えば医学・薬学系の場合は、PubMedにほぼ全ての論文集がまとまっていますが、 工学系の場合、「このサイトとこのサイトで検索しておけば見落としはないよ」 といったサイトはございますでしょうか??  もしくは「見落としはない」までのレベルでなくとも 「この辺を見ておけば大抵の論文は検索できるよ、漏れはあるだろうけど」 程度でも結構でございます。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卒業論文の書き方で教えてください。

    卒業論文の書き方で教えてください。 参考文献と引用文献の論文の最後への記載方法がよく分かりません。 この二つは「参考・引用文献」としてまとめてしまって良いのでしょうか。それならば、本文に注1、注2・・・と表記して、最後に 注1「文献名」・・・ 注2「文献名」・・と並べればよいと思うのですが、「引用文献」と「参考文献」はそれぞれ分けた方が良い気もします。 その場合、本文にはどのような形で(例えば参考文献は 参1 参2・・、引用文献は 引1 引2・・とかになるのでしょうか?)表記していったらよいのでしょうか。

  • 論文での引用について!

    カテゴリがここかどうか分からないのですが、 過去に論文について質問された方がここのカテゴリだったため、間違っておりましたら失礼します。 ただいま卒業論文を書いておりまして、 初歩的なことが分かりません。 例えば外務省のHPにあった、今年のGDPの数値を本文に使う場合は、どういう書き方をすればよいのでしょうか?? 外務省のホームページ、http://www.mofa.go.jp、(2004/1/15にアクセス) なのでしょうか??外務省に限らず、インターネット上の論文ではなく、数値を引用した場合の書き方を教えてください。 それと、その際に本文の数値の前に文献番号ですか?後ろでしょうか?? また、文献の引用も本文中の引用文の前と後ろどちらかよく分かりません。 お恥ずかしいのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • キーワードによる文献検索。

    キーワードによる文献検索ですが、農学や植物に関してはいいサイトがあるのでしょうか? キーワードによる検索などはPubMedなどがありますが、 なにぶん医学や薬学などがメインのようで、なかなか私のほしいジャンルでの文献が検索できません。 どなたか、いいサイトをご存じの方がおられましたら、お教えください。

  • 卒業論文について

    ほんとうに困っていてどうしたらいいか分からないので質問します。 大学で文系の卒業論文を書いたのですが、その際に使った一次資料(原作小説)を文章内で引用したにも関わらず、参考文献一覧に書き忘れるという大きなミスを犯してしまいました。 かなりショックで、しかも自分の論のもとになった小説を書き忘れるという、ほんとうに馬鹿なことをして、もう卒論が不可なんじゃないかと気が気でなりません。 この場合、担当教授に相談して差し替えてもらうことは可能でしょうか。 もう口頭試問まで終わり、そこでは担当教員の二人からは何も言われず、あとは研究発表会を残すのみです。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 ちなみに書き忘れたのは一番最後の文献一覧で、文中には引用()で書いてあるものになります。

  • 大学の卒業論文について

    クズな質問なので真面目な方は無視してください。 卒論にまったく意欲が湧きません。 そもそも書きたくありません。 でも書かないと卒業できないので、とりあえずテーマを決めました。 私の考えたテーマは、所属ゼミの教授の専攻と全く関係ありません。 それに使えるネタをネットで見つけて、それをコピペして、適当に書き直し、自分の言葉も付け加えて、第一章まで書き終えました。 しかし、「引用・参考文献一覧」に、使用した資料のページ数まで示す必要があることに気付きました。 「引用・参考文献一覧」には、コピペに利用したサイトは全て載せる予定です。 当初は、ネットからのコピペを繰り返し、それを打ち直していけば簡単に完成するだろうと考えていました。 でも、私はコピペしかしていないので、「引用・参考文献一覧」に載せる書籍がありません。 ネットで適当に探した書籍の情報と、適当な書籍のページを載せるのはバレる危険性があるのでしょうか? そもそも卒論で、コピペがバレる理由がよくわかりません。 ウィキペディアの情報をそのままコピペしただけのものならわかります。 でも、私はコピペですが一通り文章を全て打ち直しています。 後は、これに適当に探したダミーの資料一覧と、適当な使用ページを書けばバレない気がします。 もし真面目に資料を見つけ、それを参考に書いたとしても、それ自体コピペと大差ない気がします。 資料を参考にして書くなら、それもまったくコピペと同じじゃないですか? 終始クズな質問ですみません。 とりあえず私が聞きたいことは、触ってもいない書籍の情報と、思いつきのページを、「引用・参考文献一覧」に載せて大丈夫かと言うことです。 よろしくお願いします。 本当にクズですみません。