• ベストアンサー

カトリック教会における経済的基盤

近頃教会に行っていて、教会って貧しい人がこれるのだろうか。と疑問に思います。 プロテスタントの教会は教会員の献金が経済的基盤です。上中産階級の方によって 支えられてると言えます。カトリックはいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カトリック信者で、大学時代の専攻はNo.1さんの挙げられたマックス・ウェーバーでした。 1.最初に「教会って貧しい人がこれるのだろうか。」という疑問に答えたいと思います。 聖書には、金持ちが天国に入るのはらくだが針の穴を通るのよりも難しい(マタイ19章16-26節ほか)とする話をはじめ、金持ちよりも貧乏でも心のきれいな人の方が尊いという話が多く掲載されています。 金持ちの信者は、通常高献金者なので、教会にとっては有難いのは事実ですが、教会の月定献金は、各信者が自分の負担額を出来る範囲で申告して収めていますから、金額の多寡で差別などをされることはありません。それに、「戒名代」などのように高額の支出を要求されることもありませんし、結婚式や葬式も一定の常識範囲内での献金をすれば済みますので、安心して教会に参加できると思います。 一つの例として、東京江東区の「蟻の街」と呼ばれたコミュニティ(現潮見教会)の例を見て下さい。 「蟻の街」は元々終戦後、廃品回収業者の居住地でしたが、北原怜子(「蟻の街のマリア」と呼ばれ崇敬されました)いう若い一女性の献身的な慰問活動を発端に、貧困地域に育った一大コミュニティです。wikipedia「北原怜子」ご参照。 又、南米の例えばボリビアや、アジアのフィリピンなどは、カトリックの司牧活動が行きわたっており、神父やシスターたちは、報酬ぬきに地域の司牧活動だけに限らず日頃の生活面でのサポートに献身し、信者たちは貧しくても目の耀きが素晴らしいという話をよく聞きます。 2.次にマックス・ウェーバーの研究を引き合いにし、金持ちと教会の関係について・・・ 確かに、カトリック教会の財政も、信者の献金(月定献金、ミサ献金など)で支えられており、近頃は「幽霊信者」(教会には在籍していても普段は来ない人々)も多いので、どこの教会でも苦しい財政状況であるのは間違いなく、お金持ちからの多額の寄付などがあれば大変有難いのは事実です。 そういう意志が働いたのかどうかはわかりませんが、一応金持ちが多い地域(成城、田園調布、その他東京城南地域など)には、抜け目なく教会を配置し、地域の高富裕層を取り込んでいるのは、「作戦」上当然とは思います。 一方、金持ちは金持ちでそこの所を自覚し、又金持ちでない人も余力のある範囲で、献金額を多くするとか、教会主催のバザーに出品するとか、福祉施設や移住者施設や、山谷などのドヤ街の炊き出し、或いは今度の大震災などの災害支援などのボランティア活動を通じて、世の中の貧困、暴力、ひずみなどに立ち向かい、サポートする姿勢を持ち続けていると思います。 特にボランティア先進国であるアメリカでは、教会コミュニティから、上記のようなボランティア活動が発生しました。唯、アメリカではカトリックは少数派であり、元々は最初にイギリスから渡航した清教徒(ピューリタン)の流れをくむプロテスタントが多数派であり、マックス・ウェーバーが『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で指摘したように、自分たちの生活を「禁欲主義」により最高度に律したために、却って職業倫理を高め、ビジネスに邁進し、結果的に資本主義の最高度の勃興を実現した・・・という訳です。彼らは商売の「品質」を上げ、その結果である「儲け」を追求はしましたが、それらを進んで教会への献金引いてはボランティアに回しました。アメリカのプロテスタントそしてカトリックの人々も、このようなボランティア活動を通して、自分たちの富を世の中に還元し、一定の社会貢献を果たしてきたのだと思います。 長くなり失礼しました。

cxe28284
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き有難うございました。 以前読んだ児童文学で、牧師さんが地域の貧しい家を訪問して、世話をしている と言うところがありキリスト教国では、教会は福祉の一端を担っていたのだと思ったことがありました。 私の教会でも、このたびの震災には何度かチャリティーコンサートをしたり、 礼拝献金を支援金に回したり、いたしました。 教区の事業として年末には炊き出しもやっています。 回答を読ませていただき、カトリックの方が組織として支援やボランティアに練達していると思いました。 私が願う事は貧しい人が肩身の狭い思いをすることなく教会の門をくぐりみ言葉を聞く 機会を持っていただけたらと言う事ですが、少しでも理想が現実に近づくようにと祈ります。

その他の回答 (2)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

カトリック教会も基本的には献金ですが、多くの場合、 教会が維持している事業があり、そちらで生計を立てています。 たとえば病院や学校、老人ホーム、幼稚園などがあります。 一般的に貧富の差や、上流、中流などの、プロテスタントにありがちな お金を出してくれた人の意見を牧師が支持する等のことはないようです。 信者の献金で生計を立てている教会の場合は、 どうしても金銭的に厳しい面があるので、多額の献金をする信者の 発言権が強くなります。 カトリックの場合は、プロテスタントのような金銭的厳しさが無い分、 自分たちが教会を支えているという意識に乏しく、どうしても 司祭や修道会におんぶに抱っこの信者になりがちです。 宗教というものは基本的に、自分を信じることではなく、 自分以外の他人や何かに依存する心を養います。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。プロテスタントも幼稚園を経営するところが多かった のですが近年少子化で廃園となったところも多いです。 カトリックの様に大規模ではなく20人前後の教会員と言う教会も沢山あります。 上中産階級と言いましても、やっと持家に住み子供を育て上げた庶民それも女性が大多数です。 なんとかやりくりして献金して、ケーキを焼いたり、何か食料品を売ったり、ちまちまと お金を稼ぎだしています。それもこれも自分の教会が好きだからにほかなりません。 苦労すればするほどその対象に執着するのも人間の本性かもしれません。 この度の東日本震災も席上献金はずっと捧げています。 キリスト教の場合自分を信じると云う事ではなく、 キリストによって購われた者として、神と自分の関係を信じると云った方がぴったりきます。 他人は依存するものではなく助け、愛すると云うのがその教えです。 それだから神がお見捨てになっていない貧しい[この場合献金も出来ない]人が教会に来れない状況が きになります。、

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

マックス・ウェーバーの著書である「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」 にそのあたりのことが詳しく書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%90%86%E3%81%A8%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E 例えば、教会の壁が崩れました。 Aさんは10時間労働することによって3mを補修しました。 Bさんは10蔓延を支払って業者に頼んで5mを補修しました。 カトリックは禁欲的であり、紙に対する個人の労働が重要なのでAの方が 尊い行いとされます。しかし、プロテスタントは合理的であり、 結果としてはBの方がよく補修ができているのでBの方が尊い行いと されます。 カトリック教会は上中産階級に支えられている訳ではありませんが、信仰を 厳密にすると結果的に多くの資産を持ち得なくなるのです。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。上中産階級と申しましても、そのほとんどは やっと持家に住み、子供を育て上げた庶民それも主婦です。 それでも教会に来れる恵みを感謝しておりますが、 神は一匹の羊も見捨ててはおられないのに、もっと貧しい人は教会に来れない状況が、 かなしく思えるのです。

関連するQ&A

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • カトリックからプロテスタントの教会に通い始めたことについての疑問

    カトリック教会で洗礼を受けたクリスチャンです。 2年以上通っていますが、教会の雰囲気や信者さんと、自分の 求めるものが今ひとつ合わないと感じています。友達が全く出来ないのです。 また自分の学びたいという情熱に対する受け皿のようなものが今の教会になく、 欲求不満になり、他のプロテスタント教会を何回かたずねたりもしました。 現在クリスチャンの友人の紹介であるプロテスタント教会に通うことにしました。 移行するかどうかはまだわかりませんし決めてもいません。 ここで疑問なのですが、私は今までカトリックのロザリオの祈りをしていましたが、 その教会の聖務日課も始めました。 聖務日課だけしていようと思ったのですが、ロザリオも習慣になっていたので やらないと物足りない気持ちになります。 1.どちらもやっても構わないのでしょうか。 神さまは同じ神様ですからカトリックもプロテスタントも無いと言われますが、 このように双方にまたがった形で信仰していていいものでしょうか。 それともどちらかに決めて祈った方がよいのでしょうか。 2.また、教会維持費などもどちらかの教会に決めない限りは両方に 納める必要があるでしょうか。 ちなみに今通っている教会は自分の求める雰囲気には合っていると思います。 ありのままの自分らしくいられ、落ち着きますし聖書のコースもあります。 3.これは自分の信仰の見聞を広めているだけで、移行するということは ないのでしょうか、それとも変わっていこうとしているのでしょうか。 洗礼を受けた教会は神さまの導きとして大切との牧師さんの話もありました。 洗礼を受け通い慣れた元の教会に落ち着くのでしょうか。 いずれにしても神さまの導き通りにするしかないとは思いますが、 自分ではどうすればいいのかわからず困っています。 できればみなさんのご意見もお聞かせください。

  • カトリックの方・・

    教会通いをしているものです(受洗はしていません) 小さいときからプロテスタントが身近だったので、プロテスタントの教会にしか行ったことがありません。 今度カトリックの教会に行ってみたいと思っているのですが、礼拝の形式が違うんですよね? なんだか緊張します。 みなさん、よければ、カトリックの魅力について教えて頂けませんか?プロテスタントとの違いは調べて勉強したので、一応一通りはわかっているつもりですが、こんなところがいいよ~って教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • カトリック教会の階級

    カトリック教会の中で、地位の順序っていうか、階級の上からっていうか、地位ある順からそれを教えてください。 教皇 枢機卿 大司教 司教 の順ですか?

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

  • カトリックとプロテスタント

    求道中の者です。 現在バプテスト教会に通っています。 いずれ洗礼を受けるつもりですが、最近カトリック教会にも 興味が出てきました。 洗礼の前に色々な教会に行くのも悪い事ではないかと思いまして。 そこで質問です。 (1)カトリックでは祈りはどういう感じですか? 現在は結構自由に祈っています。いつも気軽に思った事を 祈る感じです。カトリックでは何か司祭を通じてでなければ 聞き入れられないと聞いた事があるのですが? どうなんでしょう? (2)カトリックでは異言はどういう扱いでしょうか? 勿論教会内では言わない方が良いでしょうが。 今通っている教会では重視しないが止める事もないといった 扱いでした。勿論教会内では語りません。 (異言についての反論はここでは議論しません) (3)プロテスタントで身につける象徴の様な物はありますか? カトリックではメダイやロザリオ (これは身につけるものではないですが)ですが プロテスタントの者が十字架等を身につけるの はおかしいですか? (4)カトリックは人間関係難しい(笑)ですか? (5)ずばりカトリックとプロテスタントの長所と短所は? 又ここが素晴らしい!といった主観的な意見も歓迎です。 以上一つだけでも良いの回答頂けば嬉しいです。

  • カトリックの教会に行きたいのですが。

    群馬県館林市に、一軒だけカトリック教会があります、ずっと閉鎖されているようで、いつミサがあるのか、見学ができるのか、いろいろタブレットで、調べたのですが、なんだか開いているのかいないのかよくわかりませんでした、館林市のカトリック教会に通っているかた、情報教えていただけるとありがたいです、お願いします。

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。