• ベストアンサー

軽井沢で少人数のウェディング

 11月に届書のみを出して、その後(時期は未定なのですが)ごく近い親族だけを呼んで挙式と簡単な会食をしようと考えています。ただ、私(女)が再婚になるため教会式での挙式はちょっと・・(教会にもチャペルとチャーチの違いなどいろいろあるようですね。再婚で教会であげた方いらっしゃるのかなあ)出来れば人前式での挙式を希望しています。  本当は結婚式は挙げる必要はないと二人で考えていましたが、彼の両親がどうしても、とのことなので話し合い、式場を多少遠めにしてあまり身近ではない親族を呼ばないで済むようにということで落ち着きました。  私も最初は「もうドレスはいいや・・」と思ってましたが今では少し乗り気になっています・・。障害を乗り越えてやっと結婚できるので、やはり思い出に残る挙式がしたくなってきました。今資料集めをしているのですが、軽井沢で(高原のリゾートというイメージが気に入ったのと電車の面等から便利だということでここにしました)印象深い場所をご存知の方、よろしくお願いいたします。(とか言いつつ私はゴスペルなぞやっている者ですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebiguru
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

まずはおめでとうございます。(^^) 私は平成3年3月3日に旧軽井沢礼拝堂という教会で 挙式をしたものです。 ここはホテルの敷地内にあったのですが 披露宴は行わずに、その近くのペンションを借り切って お互いの両親と友達10名くらいだけで お食事会をやりました。 オーナーがとてもいい人だったので かなり低予算でも素敵なパーティになりました。 うちの両親や友達も、かなり印象がよかったらしく 当時、「もう1度行きたい」「私も結婚したくなった」と 言われたものです。 残念ながら私はその5年後、離婚してしまいましたが やっぱり挙式とパーティはあの場所でよかったと思っています。 教会の方は、よく雑誌に載ってる高原教会よりも 本格的過ぎたため、たぶん再婚者は駄目かもしれませんが 衣装を着て、人前式の挙式を望まれているなら 全部ペンションでやるのも手かもしれません。 参考になるかわかりませんが、私が行ったペンションは コットンという名前のペンションでした。 (電話番号とかわからなくてごめんなさい) ではxiaomaoさんにとって よい再スタートになりますように★

xiaomao
質問者

お礼

まずはありがとうございます!ペンションもこれから視野に入れていろいろ調べてみますね。 私自身の1回目の結婚式がホテルで130名の盛大な披露宴だったため、そういうのはもうこりごりなので、再スタートにふさわしく、本当に楽しんでいただけるような式にしたいと思います。でもちょっと心配なのは、親族も友達もおとなしい人が多いので、シーンとならないかと(笑)。 それよりも、過去の内容を参考にしてくださったebiguruさんに感謝の気持ちをこめて、本当にありがとうございますと言いたいです。

その他の回答 (1)

  • hiwa
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

先日、知人が石の教会(中軽Hブレストンコート)で挙式を上げて、 近くのレストランでパーティを開きました。(ちなみに男性は再婚) また、高原教会で式を挙げた知人は、両親と友人2名という少人数でした。 こちらはブレストンコートで会食したそうです。 もう軽井沢は実際に下見されたのでしょうか? 客観的に見れば、旧軽の由緒ある教会も町の風景であるし、 上記の教会も高原リゾートと言って良いかどうか… でも、軽井沢にたくさん来る結婚前のカップル(下見や相談でしょうか)は、 皆さんとても満足そうな表情をしてますよね。 軽井沢での挙式というのは、それだけ魅力あるものなのですね(^^) xiaomaoさんもどうぞお幸せに。 全然回答になってませんね、どうもすみません(^^;

xiaomao
質問者

お礼

いいえいいえ、どうもありがとうございました。まだ下見には行ってないのですが、ブレストンコートの資料は手元にあるので、一考してみようかと思います。石の教会は夜の挙式もやっているようで、それも魅力的なんですけどね。私の場合、あれもこれもというわけにはいかないのですが、今後参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽井沢高原教会での挙式について質問です。

    軽井沢高原教会での挙式について質問です。 4月頃軽井沢で挙式をしようと考えています。4月はまだ寒いかなと思うのですが、4月の気候はどのような感じでしょうか?(土日は混む事が予想されるので、平日の挙式にしようかと思っています。) 軽井沢高原教会を運営しているブレストンコートの方に尋ねてみたところ 「軽井沢は雪があまり降らない地域なので大丈夫」とおしゃっていましたが。 軽井沢高原教会は人気の教会のようですが、実際に挙式をされた方がおられましたら、 現地のスタッフの対応や、実際あげてみた感想などを教えてください。 家族だけの式にしようと思っているのですが、その後の食事会でお勧めの場所があれば教えてください。 ブレストンコートの食事プランは一人4万~5万円くらいと高額なので、 身内だけなので、もっと他に良いレストランがあれば、そちらでもいいかなと思っています。 また宿泊について、高原教会からアクセスが良く、家族みんながそれなりに「優雅に」過ごせるところがあれば教えてください。星のやがいいかなぁと思っているのですが、軽井沢はたくさん素敵なホテルが点在しているので迷ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 軽井沢挙式について

    こんにちは 今年結婚式が決まりかねてからの嫁の願い高原教会で式を挙げることを考えています。そこでお尋ねです (1)宿泊ですがブレストンコートンか星のやどを考えていますがそれ以外に料理が美味しくて思い出になる暖かな宿泊場所があったら教えてください。両親と私たちが宿泊できれば (2)7月の挙式は時期的にいかがなものでしょうか? 軽井沢についてまったく分らないのでご存知の方は是非アドバイスをください

  • 少人数ウエディングの式場について(大阪)

    来年の7月に家族のみ(10人程)で結婚式を予定しています。 ・新郎新婦   → 大阪 ・新郎両親  → 島根 ・新郎姉夫婦 → 奈良 ・新婦家族   → 大阪 披露宴・2次会はせず、挙式+会食と考えています。 挙式はチャペルで洋装、和装の写真も欲しいので前撮りしようと思います。 挙式・前撮りとも平日に行います。 HP等でみて、下記の3会場を見に行ってみようかと思っています。 実際に結婚式を行われた方、見に行ったけど他の会場にしたなど、参列者の方でも結構です。 ご意見・ご感想を参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 あと、式場を見に行く際なのですが、必ず来館予約をしないと行けないものなのでしょうか? 式場予約ではなく、どんな雰囲気か1度見に行きたいと思っています。 日にちは決めれるとはいえ、1日で3会場を見て回りたいので、1軒でかかる時間もわからないので 1軒目以降は時間がわからなくなると思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか? ============================================= 【第1候補】 リトルメリー教会(12/1~福島区たからまち移転)  ・挙式+会食 \199,200-  ・洋装フォト \29,800-  ・和装フォト \39,800- ※木のチャペルが可愛いのが印象的。 ============================================ 【第2候補】 チャペルグリーンベルなんば  ・挙式 \48,000- (会食別)  ・洋装スタジオフォト \5,000-  ・洋装チャペルフォト \9,800-  ・和装フタジオフォト \7,000-  ・黒引振袖コース  \17,000- ※フォトコースが他より安いのが魅力的。   会食プラン付きがないので別に予約が必要? ============================================= 【第3候補】 小さな結婚式 大阪ハービスENT店  ・挙式+会食(10名) \164,750-  ・洋装フォトプラン \28,000-  ・和装フォトプラン \38,000- ※立地的には最適かと思います。 =============================================

  • 軽井沢のホテル

    軽井沢高原教会で結婚式を挙げる(5月末)予定です  お式に20人位出席予定ですがその20人位が前日泊れる格安でよさそうな ホテル 旅館 ペンション ありましたら照会ください。 又お式の後1時前後から食事会をしようと思ってます、中華 和食 洋風 コース料理で格安でおいしく食事できる 軽井沢高原教会の 近くでよさそうな所ありましたら照会ください。

  • 是非 式場を教えてください

    来年の夏に結婚しようと思っています。 そこでチャペルだけでの式をしたいのですが良いところがあれば教えてください。 今は軽井沢と考えています。私たちの望みは親族だけの式のため小さな教会でこじんまりと暖かい教会がいいなと思います。次の組が待っているのはせわしないのでゆっくりできるところがあればいいと思います。 自然の中でゆっくりと出来たらとおもいます。軽井沢だけとは限りませんもしお勧めがあれば教えてください。

  • 軽井沢周辺で

    10月に軽井沢にある「軽井沢高原教会」という教会で結婚式を挙げる者です。 前日に友人たちと、集まっていろいろ楽しみたいと思っています。(結婚式とは別で同窓会みたいな感じになってもいいなと思っています。)軽井沢周辺に詳しい方、インドア系、アウトドア系何でも構わないので「こんな場所がある・・・こんなことやってみたら楽しいのでは?・・・」と言うアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 軽井沢 結婚式について

    質問させて下さい。 身内のみ(15人程度)の結婚式を行おうと考えています。 1歳の子供がいます。 ネットで検索していると軽井沢での挙式が目にとまりました。 チャペルでの挙式+身内のみの会食で どれくらいの予算がかかるか知りたいです。 オプションをつけていけばどんどん高くなるとは思いますが、 実際に「こんな感じでこれ位の金額だった」という 実体験のアドバイスをいただけたらと思います。 いま流行?の50万円程度のブライダルプランと比較して検討しています。 100万円以内で可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 教会について

    今度結婚式を教会でしたいのですが、親族だけの少人数で考えております。軽井沢の高原教会を花嫁さんはしたいようですが、ウイディングドレスのロングを希望しておりますが衣装代を安く借りて式に望みたいのですが、どこか安く衣装を借りて結婚式をする方法わ教えて下さい。持ち込みだと持ち込み料がどのくらいかかるのですか? 他に安く出来る教会などありましたら教えて下さい。

  • 軽井沢の教会

    軽井沢で結婚式を挙げたいと思ってます。 なるべく安く式を上げたいです、良心的に式をあげさせてくれる教会ご存知ありませんか、教えてください。

  • 軽井沢旅行プラン

    こんにちわ。 8/26~8/28に2泊3日で彼女と二人で軽井沢に旅行に行きます。夏の信州は初めてで愛知から高速道路を使用して車で行く予定です。行くからには満足の行くプランを教えてくれませんか。たくさんあるので目移りして困ってしまいます。 あと、この時期に軽井沢内を車で移動するのは無謀でしょうか。 【8/26】 8:00 愛知出発 13:00 軽井沢(旧軽井沢)到着 軽井沢散策 旧軽井沢宿泊 【8/27】 軽井沢散策 塩沢宿泊 【8/28】 塩沢出発 美ヶ原高原美術館 ビーナスライン 愛知到着 ■絶対行きたい場所 軽井沢高原教会、石の教会内村鑑三記念堂、万平ホテル ■いくつか行けたらいい場所 森ノ美術館、白糸の滝、鬼押出し、聖パウロ教会、ショー記念礼拝堂、雲場池、プリンスショッピングプラザ、チャーチストリート軽井沢 ■興味がある場所 いっぱい(美術館、静かな散策場所) 経験者の方でお勧めの観光スポットや、逆に行かなくても良かったなと思う場所があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう