• ベストアンサー

キンキキッズの曲

キンキキッズ「僕の背中には羽がある」のイントロで使われている楽器は何か知りたいのですが、教えていただけませんか?? 楽器の名前、どのような物か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamami
回答No.2

哀愁を帯びたあの音色は、ケーナです。 日本では田中健さんがお上手ですね。 神楽の横笛を縦にしたような形で、葦や、木や竹で作られます。音も、音の出し方もにています(フルート、尺八も同じような吹き方をします)が、材質によってかなり違ってきます。竹製は倍音がたくさんはいっているのでよいそうです。 そんなに高価な楽器ではないので、個人で買って練習するのも可能です。

その他の回答 (1)

回答No.1

この曲のような、フォルクローレ調の曲に使われる「ケーナ」という楽器だと思います。 有名なところでは「コンドルは飛んでいく」などに使われていますよね。 南アメリカのアンデス地方のインディオに伝わる民族楽器で、日本でも販売しています。カーニャという南米の葦に、表に6個・裏に1個の穴を開けて吹き口を削った、立笛のような楽器です。音域は3オクターブもあります。 澄んだ音の中にもどこか哀愁が漂う、良い音色ですよね。

参考URL:
http://www.kokusaigakki.co.jp/data/s004.htm