• ベストアンサー

HUBの台数制限について詳しい方

Tom-kの回答

• Tom-k
回答No.2

私の知っている範囲で説明します。 通常のハブで接続出来る機器の数はUSBのように決まってませんので理論上は無限であると言えます。 但し、確実に通信を行う事を考えればメーカーはその最低保証を定めなくてはいけません。それが4段(10BASEの場合)だと言う事です。その理由としてはまず遅延が挙げられ、次いで信号の劣化です。 ハブは入って来た信号をそれぞれパラレルに分けるので1つの信号がハブのポート分(正確には1つ少ない)の信号に化けます。 これが各PCから同時にアクセスがあった場合を考えるとそれだけ処理が分断される事になり、最悪の場合通信不能にもなったりします。 通信の状況によっては2段のカスケードが限界と言うケースもあるようです。 特に10BASEのハブではそのような状態になり易いですね。 さらに詳しい事はメーカーに問い合わせるのが一番かな。 (逃げで締めくくる)

23kimuchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、ハブに台数制限がないとのことですがカスケードの場合3台と規定されているそうです。その理由がわからなかったのですがハブはリピータの機能があるので、4リピータルールにのっとると4つ以下だと思うんですが・・・