• 締切済み

IPアドレスの設定について質問します

linuxOS(ubuntu)を使いIPアドレスを設定しています。 ホストマシーンでは、IPを設定できネットを見ることが出きるのですが、 仮想化を使い(vbox)、IPアドレスを設定したのですが、pongは通るのですが、 ネットがつながりません(サーバが見つからないと出ます)。 sudo vi /etc/network/interfacesで、IPを設定します。 address以外は、ホストマシーンと同じにしています。よいのでしょうか? 後、eth0がよく解りません。ホストと仮想化で同じくeth0を使用しているのですが番号は増やす必要はないのですか?一応やってみてつながりませんでしたが・・・ どうか、よいつながり方がありましたら教えてください。

みんなの回答

• EF_510
回答No.1

VBOXはVirtualBoxの事でよろしいでしょうか? 仮想マシンの構成でインターフェースをどのように接続するか?というオプションがあります。 ・ブリッジ接続 ホストマシンと同じネットワークに接続されます。 ・NAT接続 ホストマシンが仮想マシンからの通信をNAT処理します。 ブリッジの場合はホストマシンとネットワークアドレスを同一にするとよいですが、NATの場合はホストマシンのNAT用のインターフェースと合わせる必要があります。 ホストのeth0とゲストのeth0は違うインタフェースなので増やしたりする必要はありません。