• ベストアンサー

JALについて。

DEMERARA151の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「直立するJALの黒い文字」:誠実さ・堅実さ 「正方形の赤」:若々しさのエネルギーである「燃える情熱」 「グレーのバンド」:未来に向かって挑戦するJALの躍動感・スピード感 をそれぞれ表しているそうです。 もともとJALのマークは白地に赤の鶴が描かれたマークでした。赤を基調としているのはそこから来ていると思いますし、それ自体は、日の丸が由来です。 (変更の時にはこのマークを変える事でさえ相当強い反対があったのに、まさか色まで変える訳にはいかなかったのでしょう) ちなみにこのマークに変えたのは、日航機墜落事件以降イメージを刷新するためと言われています。