• ベストアンサー

電卓について

中学3年生の者ですが、社会で、「電卓は何故安くなったのか」という課題が出ました。 少し説明しにくいとは思いますが、簡単に誰か教えて下さい。期限は今日なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.4

電卓が安くなった理由は、3つの側面があります。 1.革新的な技術が開発された。 2.技術的な競争が激しかった。 3.コストダウンの努力をした。 1は、電卓の初期の頃の話です。 それまでリレーを使っていた計算機に、トランジスタを導入して電子計算を導入し、さらにICを導入してコストダウンと同時に高性能化をして、さらに画期的な発明としてCPUとプログラムという、今のマイコンの原理を導入して、それまで高級自動車1台よりも高かった計算機が、サラリーマンの月給の1割程度までに下がりました。 2は、地道な技術の積み重ねです。 これにより、月給の1割程度の価格だった電卓が夕食1回分程度にまで下がりました。 3も、コストダウンの努力です。 中国などで生産するという手法も、これになります。 これにより、電卓の値段はコーヒー1杯の値段程度にまで下がりました。 現在100円ショップで売っている電卓と同じ程度の性能の物が、東京オリンピックの前の頃には給料一月分よりも高かったのですから…

melodygoma
質問者

お礼

完璧です。ずばり私が求めていた返事です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

電卓の中にはマイクロコンピュータが入っています。 半導体チップに集積されていますし、機械が大量生産で作りますから安くなります。 中国、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポールなどで安く作られているえせいもあるでしょう。

melodygoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• oitoyo
回答No.2

10年前とかよりメーカーや種類などが増えて競合品が多いのもあると思いますし、海外(東南アジア、中国)などに安い賃金で大量に製造させてるからではないでしょうか。

回答No.1

正しいかどうか分からないけど、推測です。 電卓を中国とかで生産させコストを抑えているためではないでしょうか?