• ベストアンサー

銀行は潰れない?

銀行が潰れる気がしないのですが、合併は別として、潰れる可能性はありますか?

  • 経済
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.7

潰れた銀行については既に回答があるので省略。 > 潰れた理由を良ければ教えてください。 簡単に言えば、預金を運用していたのですが、預金者に返せないほど人に貸したお金が返ってこなかったためです。 預金準備高、というのがあります。預金を全部貸し出すと損が出た時に危険なので、一定割合を日銀に預けなければなりません。拓銀は、この額が足りなくなるほど損が出ました。 他にも、自己資本規制(BIS規制)があります。 銀行は自分のお金+預金を人に貸し出すことで利子として利益が出ますが、損が出た場合自分のお金から補てんしていきます。したがって、預金を守るためには、貸し出したお金の一定割合は自分のお金がなければならない、というのがBIS規制です。 当然のことながら、損が沢山出れば自分のお金が減っていくので、自己資本比率が不足し、営業できなくなります。 その他、潰れるのとは少し違いますが、何らかの法令違反により免許はく奪というものもありますね。 上記のようになった場合、潰れるというか他行に営業譲渡(≒合併)されるか、公的資金が入るかになります。

kenthehg
質問者

お礼

銀行を判断する一つの尺度ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.9

基本的な市場の論理に則れば、大手銀行1社が破綻すると、ほぼすべての銀行が連鎖破綻します。 大手銀行はすべて大きすぎて潰せない企業です。なのでそのような局面では税金投入して救済されます。

kenthehg
質問者

補足

すみません。大手銀行と他の銀行の関係性がいまいち、つかめません。ーよろしければ、詳しく教えて頂けませんか? 大手銀行の仕事を他の銀行に回しているということですか?

回答No.8

現在進行形でみたいなら、新銀行東京を調べてみましょう。

kenthehg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べさせてもらいます。

回答No.6

新生銀行は、名前の通り、潰れた銀行が外資に買われて再生されたものです。

kenthehg
質問者

お礼

調べさせてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#212174
noname#212174
回答No.5

「危ないところを合併させてしまうという」ことも行われるので「倒産」に近いことはあるのではないでしょうか? あと欧州の銀行がバタバタ行くような事態になったら日本への影響も大きいと思います。 『破綻銀行一覧』 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kazu_san/ginku_hatan.htm 『銀行の提携・合併リスト』 http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/affiliation/ 『銀行(メガバンク)合併と再編の歴史』 http://www.777money.com/torivia/ginkou.htm

kenthehg
質問者

お礼

短期間にこんなに潰れるとは驚きました。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 以前、信用金庫がつぶれたときは、返済がされないことが原因だったかな。都市銀行は取引先も大手ですけど、信用金庫などは小口の顧客も多く、倒産などで返済が出来ないなども響いたようです。  で、受け皿となる銀行に吸収されたけど、職員はともかく、倒産した銀行と取引をしている所、お客にまで嫌がらせ的な接客をされましたからね。これは余談ですが。  あと、取り付け騒ぎで倒産か、倒産寸前になったところがあったと思います。  あの銀行がつぶれると噂が出て、慌てて預金を下ろす人が続出ということでした。  それと、銀行はたんぽとして「土地」にこだわっていたようでした。お金の運用を誤ったりも結構要因は多いですよ。

kenthehg
質問者

お礼

顧客への信用で成り立つとは、こういうことですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

つぶれた理由は、お金を貸した人からの 返済が滞った、または自己破産されたからですね。他にもありますが…

kenthehg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

過去に、日本政府は、何行も潰してきました、 拓銀の規模の銀行なら、2~3行潰れても、 日本経済はがたつきません。

kenthehg
質問者

補足

潰れた理由を良ければ教えてください。 資金繰りを誤ったのでしょうか? お客様に見離されたのでしょうか?

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

過去にたくさん潰れています。 北海道拓殖銀行とか、振興銀行とか、もうじき新銀行東京も

kenthehg
質問者

補足

潰れた原因を良ければ教えてください。

関連するQ&A

  • これからの銀行は、どのようになるのでしょうか?

    今まで、合併を繰り返した歴史がありますが、 ここのところ落ち着いたように思います。 あるとすれば、UFJが三菱へというところでしょうか?(三井住友は、無理?) その他で合併されるような銀行はあるでしょうか? 他の、銀行は近い内に合併等は考えられることはありますか?

  • みずほ銀行

    銀行の合併・統合が進み、もともと何銀行だったのか思い出せないくらいです。現銀行がもともと何銀行との合併だったのかを調べるのによいURLがあれば教えていただけないでしょうか?

  • りそな銀行と埼玉りそな銀行

    今度大和銀行とあさひ銀行が合併してりそな銀行と埼玉りそな銀行に再編されるとのこと。 埼玉だけ違う銀行というのはいびつな気がするのですが、どうしてでしょうか?

  • 銀行の支店の旧名称

    合併した銀行の支店が合併する前はどちらの銀行だったか分かるようなサイトはないでしょうか。 UFJ銀行のA支店が合併前は三和銀行だったのか東海銀行だったのか合併後に新設されたのか、三井住友銀行のB支店が合併前はさくら銀行だったのか住友銀行だったのか合併後に新設されたのかが分かるようなサイトです。

  • みずほ銀行合併前の各銀行の白い看板の意味は?

    昨日、みずほ銀行がスタートしましたが、 合併前の富士銀行、第一勧業銀行の看板が、白い背景に黒い文字だけというシンプルなものに変わっていた時期があり、気になっていました。(日本興業銀行については実際に目にして確認することはできませんでしたが。) これには何か狙いや便益性があったのでしょうか。 例えば、合併直前に、新しい支店をオープンすることになり、 看板を製作する時、 どうせもうすぐ合併して、みずほ銀行の看板になるんだから、安上がりの看板でいいや、という事で、シンプルな看板を暫定的に付けていたというのなら分るのですが、 もともと富士銀行の緑っぽい看板からわざわざ白い看板にして、 今度はみずほ銀行に変えたように伺えるのですが。。。 どなたかお分かりになる方、教えていただけないでしょうか?

  • 銀行の名前について

    ふと思ったことがあリます! 「あおぞら銀行」という銀行を最近見つけたのですが ・・どこかの銀行との合併でしょうか? 詳しく教えていただきたいです!!

  • あさひ銀行→りそな銀行

    合併して、「りそな銀行」になりましたよね。 私はあさひ銀行の口座を持っていて、近々振り込んで頂く用事が有るのですが、 合併にあたり振込先(番号等)は変わってしまったりしているものなのでしょうか? またはなにか手続きをしないと振込等は出来ないなど有るのでしょうか? 銀行名は「あさひ」ではなく「りそな」に変わっているだろうとは思いますが…。 それ関連のページを自分なりには見てまわったのですが、 よく理解できなかったもので^^;

  • 銀行合併

    口座に動きがない残金を没収するみたいな 報道がありましたが 昔作った口座が 合併等で どこの銀行になったのか わからなくなって しまいました 使っていない口座は解約しょうと思っています 主要な銀行の合併先を教えていただけませんか 具体的な 銀行名は開示できません 宜しくお願いします。

  • 銀行の合併

    ここ10年ほどで大手の銀行が合併を繰り返しましたが、その理由はなぜですか? また、その一方地銀の合併はあまり無かったようですが、それはなぜですか?

  • 合併する可能性のある銀行はありますか?

    ソニー銀行 あおぞら銀行 UI銀行 新生銀行 楽天銀行 セブン銀行 ローソン銀行 北海道銀行 イオン銀行 北見信金 北洋銀行 これら11個の銀行のうちどれかの銀行が6~10年後以内に他の銀行と合併する可能性はありますか? 前は破綻する可能性について質問しましたが今回は合併です