• ベストアンサー

手紙の書き方

今勉強している日本語の教科書に手紙の書き方を紹介したテキストがありますが、その中に、手紙文でよく書かれる内容の例として「右取り急ぎご案内まで」 「右ご返事まで」 「まずは右お願いまで」などがありますが、これらの文の中の「右」の意味が(どうしてここにつかわれるのか)分からないのですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 日本の文章は元来は縦書きですよね。 そして、用件などを書いた文章を書きますが、 その「用件」のことを「右」と書きます。 書いた用件は、右にありますからね。 つまり、「右ご返事まで」というのは、「右に書いたのがご返事です」という意味です。 発表会で 「今回私がお話しする発表内容は、以上でございます」 という言い方をするときの「以上」と同じことです。 ですから、文章を横書きで書く場合は、最後に 「以上、ご返事まで」 とか 「以上、とりあえずご返事まで」 と書きます。

aypaxa100
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

文章の終わりの締めの言葉ですね。 日本語を縦書きに書いていくと・・・右から書き始めて、どんどん左に行くと思います。 締めの言葉は、一番左のほうに来ますよね。 横書きの文章だと、上記○○となります。

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス語の手紙

    こんにちは。 独学でフランス語を勉強しています。 先日、知り合いを通じてフランス在住の方(婦人)と文通をすることになりました。 届いた手紙を見たのですが、辞書片手になんとなく解読できる程度でした。返事を書こうと思ったのですが、フランス語のレベルが、手紙を書けるほどではなく困っています。 届いた手紙には、「あなたがフランス語を勉強するための手伝いを、どんな方法でしたらいいか、よく考えてみよう。」みたいなかんじで書かれていました。 よろしければ、フランス語の手紙文を教えていただきたいです。 ________________________________________________________________ 「Chere Mme ○○○ 先日は、お忙しいところ、すてきなお手紙ありがとうございます。 さっそく辞書片手に読みました。 私は今、立川の看護学校に通っています。フランス語やフランスに興味を持って、東京外国語大学のネット上の講座で独学でやっています。 フランス語を一人で勉強するのはとても難しくて、 手紙を通じて文法を直してもらうにしても、私はフランス語で文通をするにはまだ知識がたりないと思いました。 だけど、フランス語を勉強するのは楽しくて、好きなことなので、これからも地道にやっていきたいと思っています。 ただ、今回手紙を書いて、まだレベルが低い私にお付き合いいただくのは、申し訳ないなと思いました。なので、もう少し自分で勉強して、今よりも上達したら、また手紙を送ってもいいですか? そして、○○○さんが、どうやってフランス語を勉強したか教えてほしいです。 いただいたお手紙、本当にうれしかったです! いつも、手紙を見てハッピーな気分になって、頑張ろうと思えます。 手紙をお守りにして、勉強頑張ります。ありがとうございました。 よかったら、こちらのアドレスに送ってもらっても大丈夫です。 → abcdefg@........」 ________________________________________________________________ といった感じです。 長くて申し訳ないのですが、自分で調べても分からず、進まなかったのでお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 手紙に素直に「きれい」と書くのは良くないですか?

    先日、気になっている店員さんへ渡す手紙の内容について、 こちらのサイトで相談させていただきました。 相談した結果、新たな悩みが出てきたので、再度相談させて下さい。 詳しくは、下の前回の質問をご覧下さい。 「手紙の内容について相談させて下さい」 https://okwave.jp/qa/q9832528.html#answers 手紙の内容は、 突然手紙を渡したことのお詫び 自己紹介 いつも対応していただいている事へのお礼 コロナの前から気になっていて、きれいな方だなと思っていたこと (コロナ流行後に)話してみて雰囲気もいいなと思ったこと 友達になりたく、もし良かったら返事をしてほしいこと 連絡先 ラインのQRコード メールアドレス というような感じにしようと思っていたのですが、重いというご意見をいただいたので、 もっとシンプルな手紙を検討中です。 そして、今回ご相談したいのは、手紙の中の「きれい」という 容姿に関する事を書くか、書かないかです。 私としては、思っていることをストレートに伝えたいですが、 「きれい」と書いたことによって、返事が来る可能性が減るなら書かないです。 容姿のことを手紙に書いてあって、嬉しく思うか、引くかという話ですよね。 どのように思いますか? また、別の言い回し、例文等、ご紹介いただけたら助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 手紙入り

    日本語を勉強しています。 「名無しの手紙入りで誰だかわからなかったら?」 「…入り」は、どういう意味でしょうか?

  • 手紙のあて名(「様方」、「行」)

     私は中国人で、日本語を勉強しています。作文の本を読んでいます。手紙のあて名の書き方について理解できないところがあるので、質問させてください。 1.手紙のあて名の書き方の例として、「田中 様方」、「ワンシュエ 行」と本に書いてありますが、ここの「様方」(さまかた)と「行」(いき)は、どういう意味で、普通どんな相手に使う言葉遣いなのでしょうか。括弧の中の読み方は本に書いてある読み方です。 2.恥ずかしい質問なのですが、私は「手紙のあて名」の意味はまだよく理解できていません。「手紙のあて名」とは普通どこに書くものでしょうか。便箋の裏側ですか。何枚かの便箋がある場合、「手紙のあて名」はどこに書くのでしょうか。本にある例は、縦の長方形の便箋の真中に、縦書きの「田中 様方」、「ワンシュエ 行」とありますが、これはどこに書くものなのかまだよく分かりません。 3.失礼にならないように、便箋は普通どのように折るでしょうか。  それから、質問文に不自然な部分があればご指摘をお願い致します。

  • スペイン語の手紙を書きたいのです

    スペインでお世話になった家族に手紙を書きたいのですが、仕事が忙しいのと私のレベルでは中々難しくて。。。情けないのですが助けてください 内容は・・・ 「手紙が遅くなってごめんなさい、仕事が忙しい中で私のレベルでは簡単に手紙書けませんでしたスペインでは大変お世話になりました、みんな変わりありませんか?私は元気で頑張ってます 必ず手紙送るので取り急ぎお礼の手紙送ります」というような文章で送りたいのですがどなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 保留の手紙

    私と相手とは、別にけんかしているわけではないですが、親しいわけではありません。 明白な、目下・目上の関係ではありません。 相手から私に手紙が来ました。 お願いのようなことが書かれていました。 私としては、 「あなたの手紙には目を通しました。 手紙は読んだから安心してください。 正式な返事はあとでします。」 というような内容の返信をしたいと思うのですが、 「承知しました」「了解しました」なんて書くと、賛成したように受け取られる可能性があり、 それは困ります。 「あなたの手紙は読んだけれど、それに対する返事は保留し、後日改めて返信する」 というニュアンスの手紙にしたいと思っています。 なるべく相手を刺激しないような(さっさと、賛成なのかどうかの返事をよこせよなどと思われないような)丁寧な文章にしたいのですが、 どのような文がいいのでしょうか。 ちなみに現在の私の気持ちとしては、 相手の手紙の内容に賛成する可能性はあまりないなあ、 という感じです。 相手を無視することができるわけではないので、 なんらかの返事を出さなければなりません。

  • 手紙の内容について相談させて下さい

    気になっている店員さんがいます。 その店員さんに、友達になりたい旨を書いた手紙を渡す予定なのですが、 その内容について、相談させて下さい。 店員さんはホームセンターで働かれています。 約1年前に初めてお見かけしたのですが、一目ぼれのような感じでした。 店員と客として仲良くなってから、友達になりたい旨を書いた手紙を渡そうと決め、 できるだけ話をする機会を設けてきました。商品の質問、注文等をしました。 実際話してみると、雰囲気というか、オーラというか、そうゆうのもとても良いなと感じました。 初めて話しかけたのは約半年前、それから話した回数は10回くらいです。 店員と客としては仲良くなっていると思います。 なので、そろそろ手紙を渡すことを考えているのですが、 コロナの影響での問題があります。 多分、店員さんは私の顔が分からないです。 約1年前に初めてお見かけした時から、マスクをする状態になるまで、 数回程度、会計をしてもらいましたが、多分覚えていないです。 このような状態で、友達になりたいと手紙を渡しても、 「顔も分からないのに友達?変な人なのかもしれない。返事をするのはやめよう。」と 思われそうです。 コロナが収束して、マスクしなくても済むようになってから、手紙を渡せば良いのですが、 来店時にマスクをしなくても良い状態になるまで、何年かかるか分からないですし、 その間に店員さんが辞めてしまい、気持ちを伝えられなくなるのは避けたいです。 なので、もうそろそろ手紙を渡そうと思うですが、 顔も分からない状態で、友達になりたいということは、無茶なお願いだと承知している というような感じの一文を入れたほうが良いのかどうか迷っています。 入れたほうが、多少はまともな人だと感じてくれそうな気がするのですが・・・。 一文を入れたほうが良いかどうか、また、入れるとしたら、 どんな内容が良いのか、その他アドバイス、例文等、ご回答お願い致します。 私だったら、こんな手紙の内容にする、といった例文をご紹介いただけると、 とても助かります。 一様、以下は自分で考えた一文です。 「マスクで顔も分からないなか、友達というのは無茶なお願いですが、 真剣な気持ちはありますので、もし良かったらお返事下さい。」 という文です。 また、以下は手紙の全文になります。 突然手紙を渡したことのお詫び 自己紹介 いつも対応していただいている事へのお礼 コロナの前から気になっていて、きれいな方だなと思っていたこと 話してみて雰囲気もいいなと思ったこと 友達になりたく、もし良かったら返事をしてほしいこと (ここに上記の一文を入れるか、入れないか) 連絡先 ラインのQRコード メールアドレス というような感じにする予定です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 手紙の内容

    私は今、相談室登校をしています。それでいつも先生から手紙をもらいます。 返したいと思うのですがいざ書こうとすると文がまったく思い付きません。 どういう風な感じで返事を書けば良いのでしょうか? どういう文にすればいいですか? 内容もどんな感じにすれば良いでしょうか? 質問だらけですいません。 ぜひ回答お願いします。

  • 『手紙の返事を下さい』とゆう意味合いの、素敵な言い回しはありませんか?

    すごく年上の方に書く手紙で、文末に『よろしかったら手紙の返事をください』とゆう意味合いの一文を書きたいんですが『御返事いただけましたら幸いです。』とゆうような常套句以外に重荷にもならず、且つ返事をくれそうな何か素敵な言葉はありませんか?文章はあまり固くなくていいので。

  • チョコと手紙を渡したいのですが…

    昨年の5月頃に、以前から気になっていた、話したことはないヨーカドーの食品レジのアルバイトの男の子にアドレスと自己紹介を書いた手紙を渡しました 結局返事はこなかったですが 気になったきっかけは、いつも明るく笑顔で接客対応している姿にひかれました 付き合いたいとかではなく、友達になりたくて、その子のことが知りたくて、相手の事を考えず仕事中、回りにはお客さんや他の従業員もいるなかで手紙を渡してしまい…迷惑をかけてしまい その後ヨーカドーには、週に一度は仕事帰りにいっていますが、あのときの事をずっと謝りたくて でも仕事中レジうちで忙しく、話すきっかけができなくて 今回バレンタインを兼ねて 謝りの手紙とゴディバのチョコを一緒に、仕事終わるのを待って渡したいと考えています ずっとあのときの事が心残りで 今でもカッコいいと思いますが ただ、一度はふられたので、しつこくもしたくないので 手紙には、アドレスと好意の内容はかきません どうしても謝りたいのと、気持ちに整理をつけて吹っ切りたいので 今回どうしてもチョコは渡したいのです が、相手からしたら、しつこいでしようか?ストーカーみたいでしょうか?うざいでしょうか? 長文と乱雑な文で意味がわからないかもですがスミマセン ここ何日間ずっと渡そうかと悩んでいます 真剣に悩んでいるので相談に乗っていただけるとあり がたいです

このQ&Aのポイント
  • iPhone 8からEP-883AWに印刷を頼むとAirPrintプリンタが見つかりませんとでます。
  • 少し前までは印刷できていました。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る