• 締切済み

朝食は抜くべき?

私は現在高校一年の♀です。 中3からダイエットをしています。 特に無理なダイエット法ではありません。朝は普通に食べ、昼も普通に食べ、夜は少なめ(7時までに)という生活をずっと続けていて、体重も減りました。ですが、体重のわりにお腹の肉はすごいし、足も太いです。友達はみんな、朝ごはんを食べないと言うのですが、朝ごはんを食べないと授業中にお腹が鳴るのが怖くて、私は毎日しっかり朝ごはんを食べて学校に行きます。でも朝ごはんを食べていない子達のほうが細いし、胃も小さいみたいです。どーしたらいいんでしょう。やっぱり朝ごはん抜くかちょっとだけ食べてくかにした方が痩せるんでしょうか? 部活もやってて登下校は時点で40分の毎日です。きっとお腹空いて夜たくさん食べちゃう気がする…。 私の考えは、朝昼しっかり食べて部活&自転車で消費して夜少なめにすれば痩せる。なんですが…間違ってますか? まとまらなくてすみません。

みんなの回答

回答No.11

Cozycube1さんどこへ行っていたんですか・・・! 友達は皆細い・・・ 人間すべて同じだと思いますか? 骨格、骨の太さ もともと基礎代謝がいい人 それぞれいるんです だから個人差があって当たり前なんですよ 友達で何を食べても太らない人がいました がりがりでしたよ 同じものを同じだけ食べても太る人と太らない人はいます 話は戻して 朝ごはんですが 私は食べたほうがいいと思います だって今のあなたはそれで痩せたし それがあなたにとってあっている方法だと思うからです ストレスを感じない 自分だけのやり方で いいんだと思います 無理に運動しても 無理に食事を減らしても 結局無理をすると失敗します 間違ってる間違っていないじゃない 自分にあっているやりかたならそれでいいと 私は思っています

noname#141090
noname#141090
回答No.10

最優良の回答者Cozycube1さんが戻ってくれて良かった! これで私はひっ込みます。

noname#175206
noname#175206
回答No.9

>私の考えは、朝昼しっかり食べて部活&自転車で消費して夜少なめにすれば痩せる。なんですが…間違ってますか?  正しくもなければ間違ってもいません。それ以前の問題です。  既に仰っておられる方がいらっしゃいますが、1日の摂取カロリーと消費カロリーのバランスの問題だけで体重は決まります。 「朝食抜きは太る」「夜食べると太る」「小分けに多数回食べると痩せる」などなど、1日のトータルカロリーバランスに言及しない説は、体重に関しては全て嘘です。  また、どういう根拠にせよ、食事の楽しさや喜びを犠牲にする食事制限は駄目です。どうしても体重を減らさねばならず、摂取カロリーを減らすなら、カロリーによる満足を埋め合わせるべく、低カロリー食品を美味しく調理、カロリー的に量を少なくせねばならなくても素地的に美味なもの、そういう工夫をしなければなりません。  考えてみてください。毎日三食食べるとして、何年間もすべての食事が、あまりおいしくなくて、量も不満足で、しかも同じメニューだったら。たとえば、半玉のきつねうどんだけを1年間食べ続けたら、どうなるか(不足する栄養はサプリを飲むとします)。下手すると精神に深刻なダメージが来ます。それくらい食事を楽しむことは重要です。  しかし、食事を減らさないといけない。メニューは工夫するとしても、三食のどこかは犠牲にせざるを得ません。犠牲にする部分があるなら、埋め合わせをせねばなりません。  どうしたら良いか。それは、人間が本来的に食事を楽しめる時間を選んで、そこの充実を確保することです。食事を楽しめる時間、それは夕食です。無理して時間を繰り上げては駄目です。量的にもカロリー的にも、夕食を充実させるのが良いのです。  それには、楽しみ以外にも理由があります。人間は自動車ではありません。自動車はガソリンを入れれば、すぐにそれを使えますが、人間は食事してから時間が経過しないと、それを使えないのです。  こう断言するのには理由があります。たとえば相撲取りです。彼らは朝は食べません(例外は出てきましたが)。それでいて、毎日朝から猛稽古してます。夜にたっぷり食べているからできるのです。夜食べた分が、寝ている間に体中に使えるかたちで満ちるから、朝食べずに猛稽古できるのです。  相撲で不幸な事件がありました。しごきによる死亡です。大きな原因の一つが晩飯抜きでした。夜にたべなかったため、動くためのエネルギーなしで大きな体を激しく動かしたため、無理が大きすぎたのです。  ちなみに、朝抜きが太る理由に相撲取りの食生活を挙げる人がいますが、あれは誤解ですから。彼らは1日1万kcalも食べるから、あんなにでかいだけです。いつ食べたかは問題ではありません。  基本的には、朝は手軽なものを軽く、昼はその後も動くことを考えて控えめに(満腹状態が動きにくいのはご経験かと)、そして夜は充実した食事をするべきです。夕食後は、あまり動かなくていいのですから。それが原則です。  もちろん、個人差はありますから、朝たくさんのほうが調子がいいなら、原則にこだわらず、体調の良いように食べるべきであることは言うまでもありません。  そして、体重を減らすには、消費カロリー>摂取カロリー。これが守られなければ、どう食べても体重は減りません。  消費カロリー>摂取カロリーにしてるのに体重が減らないという人がいます。それも1か月単位でやっていても、だそうで。  そうなってないだけです。私は先々月3週間の3大栄養素断食をしましたが(糖質、脂肪、タンパク質をカット、ビタミン・ミネラルは補充)、体内水分量変動を考慮した数値として5kg減りました。何度やっても同じ結果を出してます。私は宇宙人じゃなくて人類ですから、他の方も同様のはずです。食わないで痩せない人がいたら、その人こそ人類を超越してます。

noname#141090
noname#141090
回答No.8

ダイエットについて語る時、健康増進を主眼とした医療的な見地からのアドバイス、健常な人がパフォーマンス向上や減量を追求するケース、さらにしつけや行儀偏重といったものまでが往々にして混交されますが、これらは必ずしも重なり合うものではありません。あなたの場合は、勉学を第一義とする学生ゆえに、なおさら色々な意見が出てきます。 さて肥満と理想的な食事の頻度については諸説紛々です。回数は関係ないとする説、1日1回説、1日3回説、小分け4~6回説など、多くの研究論文が発表されていますが、確たる科学的エビデンスに基づいた統一見解が確立されていないのが現状です。しかし、こういった主要な研究論文を全てレビューした上で、“国際スポーツ栄養学会”が2011年3月に公式見解を出しています。その中で、あなたに関連する部分だけを話すと・・・ちょっと難しいかも: ◆太るか痩せるかはエネルギー収支、つまり、摂取量/消費量によって決まる。 ◆普段から体をあまり動かさない人には、食事の頻度による減量効果は生じない。 ◆活発に運動している人達は、摂取量<運動量とし、タンパク質を十分に摂りながら食事回数を増やすと、LBM(除脂肪)の維持が可能である・・・体脂肪は減るが筋肉は維持という意。 ◆食事回数を増やすと、健康診断の血液検査では、特にLDLコレステロール、総コレステロール、インスリンには「正の作用」が見られる。 ◆食事回数を増やしても、食事誘導性熱産生、総消費量、安静時代謝量は変わらない。 ◆食事回数を増やすと、空腹感が和らぎ、食欲抑制はし易い。 ついでに、「朝食抜きは心臓病のリスク要因」というセンセーショナルな見出しの研究報告が、「American Journal of Clinical Nutrition」に掲載されています(2010年9月) オーストラリアTasmania大学の研究グループが、20年に亘り2184名の有志を追跡調査してきた結果、「幼少時より朝食を食べない成人は、心臓病のリスクが高い」ことが判明しました。このような長期的な追跡研究は初めてのことです。その内容は、幼少期・成人期ともに朝食抜きの人達(86名)は、どちらも食べる人達(1359名)に比較して、心臓病のリスクファクターといわれるウエスト周り、空腹時インスリン、総コレステロール、LDLコレステロールのいずれも値も高いことが判りました。

  • Sara708
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.7

あなたの考えは間違っていませんよ。 朝食>昼食>夕食 という比率がいいと、栄養士の友人が言っていました。 朝はしっかり食べないと、お腹が鳴って恥ずかしいだけでなく、 お腹がすいて授業にも集中できなくなります。 朝食を取らない生徒は成績も悪い、という統計が 出ているのも興味深いことです。 「体重のわりにお腹の肉はすごいし・・・」ということは 全体的に太くはなくて、お腹と足が気になるということですか? まず自分の適正体重を把握してください。 年齢、身長、性別を入れると適正体重を計算できる 便利なサイトを紹介しますね。 http://www.diet-pinky.com/check/tekisei.html 私の娘は中3のとき、無理なダイエットー 炭水化物カット、甘いものいっさいなし・・などで 生理がとまったり、頭痛に悩まされたりと大変でした。 高校生はまだ成長期ですし、今無理すると婦人病とかに 将来悩まされることになりかねないので、くれぐれも 必要な栄養はしっかりとって、無理のないダイエット してくださいね。 もしお腹だけへっこましたいのなら、ヤーナリズムはどうですか? ダンスのDVDですが、腰振りが激しいので ウエストにかなり効くかもです^^ 実際にやったことのある人の感想が書かれたサイトが あるので参考にしてください。 (販売ページのレビューではありません)

参考URL:
http://jaana7.seesaa.net/article/225698274.html
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

賛否両論いろいろ飛び交ってますが、どれも正しいとも間違いともいえません。 でも一つだけ正しいことがあります。 「今のあなたのやり方はあなたにとってベスト」 ということです。 他の子のことは置いておきましょう。人間の身体は複雑なのです。 朝食を抜いたらお腹が空きすぎて、その分お昼を食べ過ぎてしまうかも。 また今は夕飯を少なめにしているかもしれませんが、朝を食べないようにしたら午前中にお腹が空かないようにと、前の晩たらふく食べてしまうかもしれません。 そんなことやっているうちに却って今までより食べ過ぎてしまう可能性だってあるんです。 そんなものなんです。せっかく現在いい感じでバランスがとれているのに、何かを変えると全体がガタガタになってしまうことはよくあることです。 だから他人に影響されない。自分の方法がうまく行っているなら変えない。それが「あなたにとって」一番なのですよ。

回答No.5

なんかいい加減な情報が多いので回答しますが・・・ 朝しっかり、夜少なめだと痩せるなんてことはありません。 逆に朝抜いて夜ガッツリ食べても太るとは限りません。 就寝前に食ったら吸収されやすくて太りやすいなんてこともありません。 太るか太らないかは一日のカロリー収支(摂取と消費)が全てです。 ですのであなたが一日トータルで見て、総カロリーを押さえやすい食べ方をするのがベストです。 ただ、年齢的にダイエットはお勧めしません。体重と身長がわからないのでなんとも言えませんが、ほとんどはダイエットなど不要な子が多いです。ホルモンの関係もあるので、あと数年は下手なことをしないほうがいいかと。部活のパフォーマンスも低下しますし、生理不順や骨粗鬆症とかのリスクも増加します。 もしやるなら、あなたの場合は朝少しは食べた方がいいかもです。脳に糖分送らないとね。

回答No.4

朝食はしっかり食べて夜少なめが理想ですが、高校一年生で部活をされているので無理なダイエットはやめましょう。 私が高校二年生の時、間食が原因で太ったとき炭水化物抜きダイエットで一気に痩せましたがリバウンドしました。 若いうちから無理なダイエットは体によくありません。 摂取量を減らせば体重も減りますが、体が慣れてしまうので少しでも摂取量が増えると体重が増えます。 食事を取らないと頭の活動も鈍りますので食事はきちんと食べて運動をしっかりしたほうがいいですよ。 若いときは活動量を増やせば消費量も多いので自転車いいですよ。 夜食に炭水化物は太るので温野菜や暖かい豆腐などいかがでしょうか。 冷たい食べ物は体を冷やすのでよくありません。

  • naonow
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.3

今のままの生活がベストです。 高校1年生で痩せてる子は体質的に太り辛いだけです 今まで正しく食事をしていた物を突然朝抜くと、確実に太ります。 もし抜くなら絶対夕食を抜きましょう。 お腹が空いて眠れないならいつも通り少量食べましょう。 ただ、私はお腹が空いたまま寝るのが好きなんですよね。 頭の中でラーメンとかカラ揚げとか脂っこくてカロリー高い物を 想像しながら寝るのが楽しいんですよ。 で、明日の朝ラーメン食べよう~とか思っても、結局朝からラーメン なんて食べたく無くなって普通に納豆ご飯とか食べてます。

回答No.2

こんばんは。 あなたの考え方で間違ってません(夜は少なめ) 朝食はきっちり摂りましょう。 お腹鳴るのも恥ずかしいだろうし、脳もうまく働きません。 ●身長、体重はどれくらいでしょうか? (ちなみに私は高校時代176cm55kg前後でした。だからお腹はぽっこりになったことありません。部活動はなし。自転車は1日2時間通学でした。) お腹の肉がすごいって事は、、、標準体重以上? 未満? お腹の肉についても減量とともに徐々に減ってくるはずです。腹筋もやっておきましょう。

関連するQ&A

  • 太りやすい

    私はダイエットして、3ヶ月で18キロ痩せました、断食がダイエットのメインでした、いまでもたまに断食しています。 しかしダイエットするまえは朝ごはんを沢山食べても夜に体重計っても太りませんでした。しかし、最近は朝ごはん食べて、昼と夜抜いて、体重をはかると、明らかに増えています一キロ以上増えています…… 体重計る時には朝ごはんは消化できてると思います、そしてお腹も腹ペコです。それなのに体重が朝より増えています。これはダイエットでよく聞くお話であるようにご飯を食べたら体が蓄える癖がついてしまったのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、朝ごはんは沢山食べます。例として、カップ麺、ご飯、お肉など朝ごはんだけで二食分ぐらい食べます、これは痩せるまえも痩せたあとも一緒です。 長文ですいません…… 解決策など詳しい事教えていただきたいです(T^T)

  • 朝起きると胃が重いんです。。。

    タイトルの通りですが、 私はほぼ毎日朝起きると胃が重いんです。 朝ごはんを食べれないほどではなく、 「今食べないと後でお腹が空くから」と思い毎日きちんと食べています。 量は多くないにしても、 このように食べ出すと食べれるのでそんなに問題はないのかもしれませんが ・・・。 そんな日でも前日寝る前はすごくお腹が空いているんです。 また、朝→昼・昼→夜も普通にお腹が空きます。 なぜ夜→朝にかけてだけこのような症状が出るのでしょうか? 私は日常的にあまり胃の調子が良くないのですが、 やはり何か原因があるのでしょうか? もしくは、皆さんも同じなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝食を一杯食べると太る?

    よく、 “夜一杯食べるより朝一杯食べる方がダイエットには良い”と言いますが、 友達に“朝ごはんは脂肪になりやすいよ”と言われました。 本当のところはどうなんでしょうか。 また、 1日に1500kcal摂るとして、 朝500kcal、昼500kcal、夜500kcal摂るのと、 朝900kcal、昼400kcal、夜200kcal摂るのではどちらがいいのでしょうか。 それから、やはり 夜寝る前4時間以内に摂ったほうが太りにくいのでしょうか。 回答お願いします

  • 朝ごはんは食べるべき?

    朝ごはんについてです。 色々と調べてはいるのですが、結局食べたほうが良いのか、食べないほうが良いのか迷っています。今はお腹がすいていないですが、食べたほうが良いと思って無理やり食べています。結構苦しいです。たべるのは、ご飯にハム類の肉、納豆、卵などです。 体重も増えてきているので、ダイエットもしたいと思っています。 朝はフルーツヨーグルトと野菜ジュースなどにしても大丈夫でしょうか?昼、夜はバランスのとれたものを食べるとして、です。アドバイスをお願いします。

  • 朝食に主食を持ってきても大丈夫でしょうか?

    私は朝が一番お腹がすきます。朝からラーメンやカレーを食べたくなります。しかし夕方や夜はあまりお腹がすきません。 なので朝食に主食を持ってこようかと考えています。 普通は、朝は少しで昼は普通、夜にしっかりと食べるというパターンだと思いますが、朝にしっかり、昼は普通、夜はほとんど食べないといった食生活でも大丈夫でしょうか? やはり夜にしっかりと食べた方がよいのでしょうか?

  • 朝食を抜いてもお腹が減らない。

    今、中一です。 「朝ご飯は一日の始まり」とか「朝ご飯を抜いたら太る」とか「朝ご飯を食べないと勉強がはかどらない」とか言いますよね? でも、私の場合無理矢理抜いてるんじゃなくてお腹が減らなくて食べれないんです。 一度無理して食べたら満腹になってしまってお昼が食べれませんでした。その時はみかん1個だけ食べました。 こんな感じでも朝ご飯はとった方がいいのでしょうか?もちろん毎日ではありません。普通に食べれるときもあります。 どうでしょうか?教えてください。

  • ダイエットについて

    こんにちは。 現在18歳の女子でダイエットを始めました。 今はカロリー計算をしてカロリーを抑えることだけに努めています。 一応野菜やお肉も毎日取るようには気をつけていますが栄養のバランスなどは気にかけずカロリーだけを見ています。 これではきちんとカロリーを抑えていても痩せないでしょうか? もしそうであれば理由なども教えていただけると嬉しいです。 また、朝はあまりお腹が空かずお昼はよくお腹が空くので朝ごはんのカロリーを抑えお昼に多めにカロリーを取っても大丈夫なようにするのは良いのでしょうか? ちなみに、身長153cm 現在体重49kg 。 3年前までは部活をしていたので身長は全く変わらず体重は40kgでした。 部活を辞めてから運動する機会がなくなった上食べる量は増えてしまい太ってしまいました。 また前のような体型に戻りたい(目標としては42kg前後)のですが今から受験生になるので運動する暇はありません。 そんな私になにかオススメダイエットなどもありました教えてください。 まとめてたくさんの質問失礼します。 どれか一つでもいいので答えていただけると嬉しいです。

  • 体重が増えません

    160cm26.5kgの者です。 いつもは食べない朝ごはんを頑張って食べているのですが 体重が変わりません。 朝は固形物は胃が受け付けないのでアイスクリームを1カップ食べています。 それ以上はお腹が苦しくて食べられません。 昼と夜は今までと同じ量を食べています。 それ以上増やすと胃の調子が悪くなります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 朝食の必要性

     現在、大学生の女です。  中学、高校と、無理やりたくさんの朝食を食べていました。ご飯茶碗いっぱいに納豆、バナナ半分、サラダや野菜炒めをこぶしふたつぶんぐらい、それにたまに味噌汁といった感じ。食べすぎだとわかっていても、おなかがなるのが嫌で、泣きながら、詰め込むようにたべていました。はきそうになりながらもこらえていました。それでもお昼ごろになるとおなかはなってしまい、よけいに朝食べるようになりました。そのせいなのか、どんどん体重が増えて、152センチの身長にたいして、52キロの体重に。  大学生になって、おなかがなるという恐怖(わたしにとっては恐怖なのです)がなくなり、それでも朝食をとることに慣れていて、コンフレークと牛乳、または和朝食(ごはん、なっとう、おひたし、味噌汁、鮭などの焼き魚)をたべるようにしていました。体重は2キロほどそのまま増加しました。  ある日、寝坊してしまい、朝食をとらずに家を出たら、お昼になってもまったくおなかがならず、むしろ心地がよかったのです。おなかがすいてふらふらすることもなく、むしろお昼をおいしく食べることができました。  質問したいのは、 1、わたしにとっては、朝食を抜いたほうが気分がいいのですが、やはり健康のためには朝食は必須なのでしょうか? 2、ダイエットにとっては、朝食がいちばん多く、昼、夜と減らすことがよい、とよくききます。しかし、個人的な意見としては、結局は食べすぎ(消費に対し、摂取が多い)がいけないのであって時間帯はほとんど関係ないのではないかと思うのですが、ダイエット経験者、専門家の方、よろしければご教授ください。  

  • ダイエット

    最近ダイエットを始めました。目標は2か月で5kgです 朝はパンかお米一杯くらいで お昼はお弁当(お米・野菜・お肉) 間食は1日雨1コで決めています。 運動はほぼ毎日バスケをやってます。 夜を控えめにしようとしているんですが・・・ サラダとかスープとかで・・・ ですがおかず(お肉・魚)とかをつまんじゃいます泣 結局おなかがいっぱいになるまで食べちゃってます泣泣 野菜なら夜におなかいっぱいいいのでしょうか? また夜に食欲を抑えられる方法を教えてください! あと生理不順だと体重って増えますか?下っ腹が張っていて 体重計に乗るのが怖いです。