• 締切済み

ネットワークのおベンキョウ

ネットワークのお勉強に励もうかと思っています。 TCP/IP、NTもしくは2000サーバとか分かりやすい本、参考書あったら 教えてください。 そいと、ネットワーク関係の資格。 今後長い目で見て有利になりそうなものってなんでしょうかね。

  • rycos
  • お礼率8% (6/75)

みんなの回答

  • pirose
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

TCP/IPを勉強するのであれば、「マスタリングTCP/IP 入門編」が 私個人としてお勧めです。 参考書ベースとして、また細かいことも書いてありますので 一冊手元にあると便利かと思いますヨ。 また資格ですが、ネットワーク資格といえども、基礎的な部分はコンピュータの 中身ですから、そこから勉強していくとよいと思います。 ちょうど、腕ためしとしては公的資格の情報処理技術者 基本情報処理試験が 一番よいのではないでしょうか。

  • kitaisuru
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

 rycosさんがどのくらいネットワークのことをご存知で、要求している参考書のレベルが判らないので特定の本を紹介するのは難しいですが、まず書店で立ち読みしてみることをお勧めします。  たとえばTCP/IPに関する本が何冊かあるとします。 その本の最初のページを読む。内容が理解できるようでしたら100ページぐらい飛ばして適当な章の始まりからまた数ページ読む。それも内容的に理解できるようでしたら、また100ページ程度ページをめくって読んでみてその本の内容が理解できるか試す。こんな調子でいくつかの章を読めば全体的な本のレベルが掴めると思います。  内容が理解できない本はもちろんパスですが、逆に内容的に物足りないと感じるものもパスするべきでしょう。自分が読んでみて「なるほど」と納得できるものや続けて読めそうなものが見つかればベストです。  それと出来るだけ初版や改定版の日付が新しい方が良いと思います。 ネットワークも基本は変わらないと思いますが、この世界は日進月歩なので最新の情報が入ったものが良いです。 ネットワークの資格に関して。  資格を長年保持したいのであれば公的資格になります。 MCPやCCNAなどメーカー(ベンダー)系のものは流行があります。 ただ,この世界は進歩が早いので公的資格を持っていたからといって永久に価値あるものではないと思います。正直、ネットワークの公的資格の試験も受けたことありますが、その内容はあまり実践的な内容では無かったと感じました。(あくまで私の業務内容に沿ったものではありませんでした。)rycosさんが実力をつけるために勉強と資格を取りたいならMCPやCCNAなどが良いと思います。  ネットワークやWINDOWSに関しての資格は一定の知識があるかどうかの基準値として見られるのであって、自動車免許のように「それが無いと運転できない。」という免許制ではないのです。ですから公的資格よりもメーカー(ベンダー)系で即戦力になる実力をつけていき、ノウハウを自分に蓄えることが長い目で見て有利になると思います。  この業界(コンピュータ)は長く安心できる資格なんて無いと思います。 引退(定年?)するまでずっと勉強が必要ですよ。

  • tomuneko
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

rycosさんのレベルが分からないので、適切な本や参考書というのは なかなか難しいですが、ネットワークおよびWindows全般というので あれば、日経Networkという雑誌を定期購読されてはいかがですか。 1回に読む量が多くないので、続ければ力になると思います。 長い目でみたら、MCPやCCNAといったベンダ資格は期限が決まっており、 すぐに失効してしまうので、国家資格であるテクニカルエンジニア (ネットワーク)が良いのでは?

参考URL:
http://nnw.nikkeibp.co.jp/nnw/index.html

関連するQ&A

  • ネットワークプログラミングの本を教えてください

    お世話になります。 「ネットワークプログラミング」の良書を教えてください。 よろしくお願いします。 Cを本格的に勉強して1ヶ月で、やっと「独習C」が終わりました。 いまK&Rを読んでいます。アセンブリも勉強中です。 Linux は 自宅で centOS5 と XP を繋いで実験しています。 TCP/IP は解ります。 もっとも興味があるのはセキュリティなので、 いずれサーバサイドJavaをやりたいと思っています。 その前にもう少しみっちりとCをやろうと思いますが、 ゲームには興味がありません。 そこでネットワーク関係でやろうと思っています。 Windows/UNIX に関わらず、読まれて参考になった本をご紹介下さい。

  • ネットワークを理解するための勉強方法とは?

    IT企業には属しておりますが、これからネットワークエンジニアを目指して、勉強しようかと思ってます。(初級シスアド程度の理解・内容しか知らないと思ってください。) ネットワークの構築、保守などの仕事がしたいってことですが。 実際の現場で経験できればいいのですが、そう都合の良い仕事が無いもので。 まずは、独学で下地を作りたいといった思いいです。1年後、・・3年後に「ネットワークができる」を目指したいです。 そこで、どんな順序、内容でとりかかるべきなのでしょうか?よくわかってません。 例として、まずは、TCP/IPを学ぶといっても、書籍(マスタリングTCP/IP)を読んで知ったきになるのはいやなので、 次に、この資格がとれればや、この手の本の内容がすぐ理解できるなら身になっている。といったことがしりたいです。 数年の目標を持って、こんなことを順番に勉強していくと良いとか。 この資格(例:CCNAを目指して)の勉強で、順序はこうゆう勉強するとよいとか、 この資格の参考書を片手に勉強すれば、多少偏りがあっても、得るものはあるとか。 机上の勉強より、やっぱり実際にやってみないとってことなら、まずは○○してみよう、次は○○をする・・。など。 なにか指針となるものを教えてほしいです。 またみなさんはどのような取り組み、勉強をしているのでしょうか? また上記のようなことが、参考になるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク構築

    私は初心者なんですがネットワーク構築をしなければいけません!端末台数10台前後なんですが色々難しく・・ TCP/IPなどの基本的な所は現在勉強中なんですが やはり構築となるとまったく着手できません・・ ネットワークの構築をする為にはなんの勉強、又は資格が必要となりますか? UNIXサーバーとWindowsサーバーを使う為OSも勉強しようと思ってます、あとセキュリティー等も網羅したいので・・まとめると小規模企業のネットワークを素人が構築する為にはどんな事に注意するのかと、どんな勉強をすれば良いのかを教えて下さい!!

  • ネットワークコンピュータが見えません

    社内 LAN において、Win 95 マシンのみネットワークコンピュータが 全く見えなくなりました。Win 98,Win NT 4.0 では見えます。 メールサーバとの接続はできているので、TCP/IP は通っています。 Microsoft Network の問題だと思うのですが、何か気付いた点があれ ば教えていただけますか? Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有 サービスはインストール済です。

  • ネットワークに関する勉強について

    私は研究の為にハニーポットを使い、クラッカーの行動分析をやるのですが、TCP/IPに関するフルの知識がないと出来ないといわれてしまいました。 ほかにもポート解放の知識とか・・・・。 なので勉強したいのですが、ネットワークに関する知識がほとんどありません(プロトコルを知らなかったレベルです)。 勉強するにしても漠然としすぎていて、参考書の種類も多く、何から手をつけていいのか分かりません。どのような本が入門にむいているでしょうか?教えてください。 またいい勉強法があったら教えていただけると助かります。

  • WindowsNTserver 4.0 がネットワークに参加できない

    TCP/IPがおかしくなり他のPCからのPINGが通らないためTCP/IPのみ削除し、再インストールしました PINGはNTからもクライアント側からも通るようになったのですが エクスプローラーのネットワークに反映されずクライアントから、共有フォルダ・アプリケーションが使えない状況です ドメイン名(ワークグループがない)を変更してもネットワークに反映されていません。 ネットワークで使えるようにするにはどのようにしたら良いか教えていただきたいです。 気になる点 ・NTのネットワークをみていってもNT自身がみつかりません(ドメイン名:WORKにしてネットワークのMicrosoft Windows Networkの下にWORKはありますがそのWORKの中にはNT自身も表示されません) ・PINGは双方向とも通りますがNTのIPCONFIGでは設定されたIPアドレスなど表示されません (Ethernet adapter や PPPの表示が全くありません) 宜しくお願いいたします

  • ネットワーク管理の仕事

    このたび、ネットワーク管理の仕事を派遣ですることになりました。 (内容はエラー修復とその報告らしいです。) 基本情報技術者の資格は取得していますが、経験は全くありません。 教えながらやるから大丈夫だということで、決まりました。 経験は、家庭の無線LANをつなげた程度しかネットワークに関してはありません。 (ネットワークともいえないと思うが、それで十分だということらしい。) あと1週間くらいあるので、勉強しようと思います。 相手先はTCP/IPについて知っていればいいといっています。 (資格の勉強でかじった程度で、名前と簡単な役割しか知りません) そこで質問です。 就業までに勉強したいのですが、実務で役立つになるにはどのようなことをすればいいのでしょうか? 今は図書館からTCP/IPの書籍を借りて読んでいます。

  • ネットワークプリンタの設定(win2000)

    WIN95/98/NTのパソコンでMELCOのプリンタサーバー(LPV-TX1)を利用してプリンタの共有をしていましたが,WIN2000のネットワークサービスにTCP/IP印刷の項目がありません。 どのようにして設定すればよいのでしょうか? 

  • ネットワークとデータベースの知識

    転職を考える上で、ネットワークやデータベースなどの知識は有利になりますか?何か有利な資格ありますか? 今、TCP/IPやACCESSの勉強をしています。 知っていたら有利になる知識があれば教えてください。

  • ネットワークの勉強

    ネットワークに関しての勉強をしたいと思っています。ファイアーウォール、TCP/IP、ウィルス関係といった類。役に立つサイトや雑誌があれば教えていただきたいのですが。