• 締切済み

加藤の乱

秋葉原の方じゃなくて、政治の方の「加藤の乱」の様に現状を打開して主導権を握ろうとして、反対に切り崩しに有って、今は見る影もない存在になった経験をした方はいますか? またそのような出来事が会社や組織で起きた経験を持ている人はいますか?

noname#141097
noname#141097

みんなの回答

回答No.1

最近話題の古賀さんという人がそうなんじゃないですかね。仙石さんに恫喝されたりでかわいそうですにね。霞が関を変えるのはやはり容易ではないと感じました。

関連するQ&A

  • 今更ですが「加藤の乱」について

    今から9年前に、加藤紘一議員が当時森内閣の支持率低下、不祥事に対して当時の加藤派と山崎派が倒閣に動き世論をも巻き込んだまでは良かったのですが、結局は党内の引き締めに会い、乱が失敗し、自派閥の分裂を招いたばかりか、その後自らも非主流派に失脚してしまった、いわゆる「加藤の乱」がありましたが、この乱について今更ながら幾つか質問します。 (1)乱が成功していれば、今の政治状況(小泉→安倍→福田→麻生→下野)に至らなかったでしょうか? (2)当時加藤議員が乱を起こしていなければ、いればいずれ自民党総裁総裁(と同時に総理大臣)になっていたでしょうか? (3)当時乱を起こすにあたって民主党との連携も示唆していたと思うのですが、乱失敗後に自民党にとどまったのはなぜでしょうか? (4)乱失敗後加藤派は分裂し加藤議員自身は非主流派になりましたが、反面、山崎派議員は内閣の中枢に位置したりしましたが、なぜ違いが出てしまったのでしょうか? (5)大物議員が落選したり、比例復活する現状で、選挙区で当選し、なおかつこの約10年主流派と距離を置いていた加藤議員が次期総裁選に立候補する可能性はあるでしょうか? (6)もし立候補した場合勝算はあるでしょうか?

  • アナタの【乱】

    最近でのテレビ朝日、古賀の乱が有名ですが... 政治の世界では、昔、加藤の乱が有りました。 乱の中身は各々色々な事情が有るのでしょう。 そこで、アナタ自身の今迄の人生、生活の中で経験、体験、犯した【乱】を教えて下さい。

  • 小沢の乱?の不信任決議について & 政治について

    1.政治がよく分からないのですが、今回「小沢の乱?」で不信任が可決されると解散か総辞職なんですか? 2.解散と総辞職の違いはなんとなく分かったのですが、解散は総選挙で総辞職は選挙は行わないで与党で変えるだけ? 3.そうなると、解散するほうが現時点の民主党ではリスクがあると思うので総辞職ですか? 4.でも、過去には解散がけっこうありましたが総辞職しないで解散するメリットって何があるのですか? 5.不信任でなく信任決議案ってなんのためにあるのですか? 6.加藤の乱で加藤派などが出席してたら森内閣を揺さぶれたのになぜ欠席したのですか?

  • 加藤 諦三氏の本について

     いつもお世話になっております。  質問タイトルの加藤諦三氏の本は、かなりかなり!!あり、私も色々と読んできましたがこれぞ、愛読書、という物になかなか出会えていないのが現状です。もちろんそれぞれの書籍にちりばめられている氏のお言葉、メモに残して日々の励みにしております。あまりに本の数が多すぎ、また本によっても重複する内容のものが多く・・・・・・。  氏の本を読まれている方で、これぞ宝物的存在!!という氏の本があれば、教えていただければ、と思うのですが・・・。  あくまで私的な見方なので、氏のお薦めの本の紹介という形でも結構です。御回答、お待ち申しております。宜しくお願いいたします。

  • 加藤諦三さんって心理学者なのですか?

    最近、書店で加藤諦三さんの存在を知り、本をいくつか買いました。 『「行動できない人」の心理学』という本がとても面白かったので、興味を持ち、どんな人が書いているのかネットで検索してみました。 しかし、調べてみると、「元々は社会学畑の出身の方で、心理学の専門的な教育・訓練は受けていない」とか 「認定心理士、臨床心理士などの心理に関する専門的な資格は持っていない」とか 「カウンセリングや臨床心理に関する実務経験はない」とか そういう記述を発見し、とても驚きました。加藤氏の著作を見ると「~の心理学」と銘打っているものが、とても多いのですが、加藤さんは心理学者なのでしょうか?それとも社会学者なのですか? 加藤さんのほかの著作も読んでみました。確かに、感銘を受けたり、為になるお話も多いのですが、ときどき、すごく偏っているというか「本当に学者なの?」と思いたくなるような記述も見受けられます。 私はこの分野の専門家ではないので、専門的な方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • あえて「加藤の乱」を考えると

    今からかなり前のかなり前の話ですが、自民党の加藤鉱一議員が当時の森内閣を倒閣しようとした、いわゆる「加藤の乱」がありましたが、結局は自民党の主流派の多数派工作や加藤氏のグループの切り崩しがあって結局は失敗に終わりました。 それによってそれまで「次期総理」のランキングに必ず上位に入っていた加藤氏ですが、政治家独特の感や人望の無さなどが露呈してしまい、現在は年齢の事もあり完全に「過去の人」状態です。 勿論歴史に「もし」はないという意見もありますが、もし倒閣に打って出ていなければ現在の様に干されずに済んだだろうし、お金絡みで議員辞職をすることも無かっただろうし、早かれ遅かれ総理大臣の座に就いていただろうし、場合によっては今回の地震が起きても野党との橋渡し役(大連立の立役者)になれたと思うのですがいかがでしょうか?

  • 加藤の乱とは?

    wikipediaでいまいち分からなかったので。 要するに、「自民党内の高官が首相に対して倒閣運動を展開したが失敗した。」ってことですかね?ゆるいクーデター未遂ってとこですか?

  • 加藤の乱について

    数年前にあった加藤の乱とはいったいどのようなものだったのでしょうか? 加藤紘一氏が何か失敗したというぐらいしかわからないもので…. わかりやすく教えてください. お願いします.

  • 加藤の乱で 

    加藤紘一氏の逝去に伴い過去のニュースが流れましたが・・ 加藤の乱での有名なひとコマ 形勢が絶対不利の中、山崎と2人で本会議突入を図ろうとする加藤を必死で止める谷垣という場面。 加藤のすぐ後ろで悔し涙を見せるのは・・あれは塩崎現厚労大臣かな?一瞬の事で分かりにくかったのですが。 加藤の後ろで写っていたのは塩崎で間違いないですか? 安倍総理とお友達の塩崎厚労相の当時の立ち位置、所属派閥は何だったのでしょう。 16年も前の話ですね。

  • 加藤の乱

    加藤はどこに勝算があったのでしょうか?。また、大崎に何を言われたらあれだけシュンとなるのでしょう?。