• ベストアンサー

胃の検査について

よく、胃潰瘍にはなるのですが、腹痛を伴い病院へ行きました。先生に、胃カメラで検査を勧められ診察を受けました。その時、悪性かもしれないので組織を取って検査しますと言われました。潰瘍であれば、目視で判断できないのでしょうか? やはり、組織を取って検査するという事は癌の可能性が高いので採取したのでしょうか? 結果が出るまでは少し時間があるのですが、その間、かなり不安です。待つしかないと思うのですが、如何でしょうか? 経験談や専門家の方からの回答をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizizi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんばんは。私も数ヶ月前に胃カメラの検査をうけました。その際に癌の可能性は確実に無いけれども(年齢的にも)2ヶ所組織をとりました。「ちなみに私は胃潰瘍と十二指腸潰瘍でしたが」 癌の可能性はなくても取られましたので安心してよいかと思います。よく胃潰瘍になるとの事でしたのでピロリ菌の検査も兼ねたのでしょうか。 せっかく胃カメラの検査をしたんですから目視で判断できるかとは思いますがそこで潰瘍があって組織検査も同時に行えば何度も胃カメラを飲まずに済みますからね! 組織を取ったところから悪性の腫瘍になることは無いと思います、専門家ではありませんが・・・。ご参考まで(なってないですかね。。。)

JUNICHI555
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。検査結果は、結果的に良好でした。心配し過ぎでしたね...健康管理には気を付けないといけませんね!貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  私も,人間ドックで胃カメラを受けて,組織をとられたことがあります。胃潰瘍で組織をとることは(多分)無いと思いますので,ポリープがあったみたいです。  その時は,念のために調べますとの事でした。結果は異常なしでした。

JUNICHI555
質問者

お礼

やはり、胃潰瘍では組織を取ることはないのですか...貴重なご意見、ありがとうございまいた。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

疑わしきは(可能性がほんの少しでもあれば)検査する。これが基本です。 検査の結果、悪性である確率はかなり低いです。(経験値)数%程度でしょう。確か大腸の場合でも、検査の結果悪性の確率は5%もないという統計が出ていたように記憶しています。 若干数字のズレはあるかもしれませんが、過度に心配しなくてよいと思います。

JUNICHI555
質問者

お礼

少し、心配する気持ちが和らぎました。心配しても結果が出るまで分からないと分かってはいるのですが...ありがとうございます。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

ポリープがあったんですね。 ポリープが悪性か良性かを確認するには、組織を取らなければわかりません。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍痕の組織検査をしました

    30代女性です。先日胃カメラをした時に胃潰瘍痕がありその辺りの組織を採取され検査にまわしますと言われました。突然のことで何が何だか分からず、検査後に先生に「もしかして癌の疑いでもあるのですか?」と尋ねると「五分五分かな~。でももし癌でも早期のものだからそんなに心配しないで結果を待っててね」とさらりと言われてしまいました。この歳で癌・・・考えると怖くて不安で何も手につかず夜も眠れません。先生が目で見て癌の疑いがあると判断したのだからやっぱり結果は・・・。もちろん結果を待たないとどうしようもないのですが。子供もいるのに・・・情けない母親です。

  • 胃内視鏡による組織検査結果が信用できない

    夕食後に胃が痛んだ為(痛み自体は1日で治まりました)病院に行きました。年齢的にガンが気になるので胃内視鏡検査を私からお願いしました。 内視鏡の結果、ピロリ菌が陽性である事と、胃潰瘍が2箇所ある事が分かり、潰瘍の一つが胃がんの初期に似ている感じがして少し気になるので組織検査に出すといわれました。私はもうその初期がんに似ているの一言でガンかもしれないと凄いショックを受けました。 先生はまぁ十中八九大丈夫だと思うので、そんなに心配しなくていい。でも万一の為検査に出すと言い、ピロリ菌の除菌薬をもらい1週間後の検査結果待ちとなりました。 組織検査は4箇所採取、どれからも悪性細胞は検出されなかったのですが、やはり見た目がガンに似ているのが気になって仕方ない、組織検査も採取した場所にたまたま悪性細胞がなかっただけかもしれないので、もう一度胃カメラで潰瘍なのか、ガンなのか確認させてほしいと言われ、1回目のカメラから約1.5ヶ月後に再度の胃カメラ検査になり、それまではタケプロンという薬を飲むよう指示がありました。 最初に胃が痛いからと病院に行ってから2ヶ月経過しようとしていますが、最初に恐らく大丈夫とか言っていたのに、組織検査の良性結果に納得いかないから再度検査と言わんばかりの先生の言動が非常にひっかかり、ますますガンかもしれないという思いが強くなってきました。 ガンなのに2ヶ月も放置しておいて大丈夫なのだろうか、次の検査でもまた組織を採取した場所が外れてしまったら??とこの2ヶ月間、悪い方向にしか考えがいかず、日々恐怖に取り付かれてしまい、何もかもどうせもうすぐ死ぬんだからとやる気がおきず、生きた心地がしません。 組織を採取した場所にたまたまガン細胞がなかっただけとかいう位なら、いっそのことその周辺の組織をがっつり取って徹底的に検査してくれればよかったのになぜそうしてくれないのでしょうか。採取した場所によって診断結果が異なるような全然あてにならない検査なんて全く意味ないし、不安を煽られるだけのような気がしてきました。 周囲からは考えすぎで逆に病気になってしまう、一回目の組織検査で良性だったんだから良い方に考えなきゃと励まされるのですが、組織検査で採取する場所にたまたまガン細胞がなかっただけで本当は悪性をいう考えを払拭できません。次も同じ良性という結果が出たとしても決して私は安心して暮らすことができないと思います。 毎月毎月胃カメラを受けて経過観察するしかないのでしょうか。不安で押しつぶされそうです

  • 胃の組織検査

    来年40歳になる主婦です。 昨日、胃カメラをしました。その時に潰瘍等はなかったのですが 胃の表面が初期がんの状態と似ている・・とのことで 組織を採取して検査すると言われました。結果は一週間後です。 今はショックで何も手につかない状態で悪いことばかり考えています。 結果を聞いてから余計に胃の具合が悪くなった情けない母です。 初期がんの治療や同じような経験をした方・・・ どんなことでもいいので教えてください。

  • 胃のポリープの判断について教えて頂けないでしょうか

    バリュームを飲んで胃の検査をしたのですが、ポリープが二三個あるとの事で再検査と言う事になりました。 ただ、先生がレントゲンを見て多分良性でしょうと念のために胃カメラで検査してみましょうという事になり胃カメラで再検査したのですが。 検査の結果を聞いたのですが、先生の言っている事が分かりづらい点がありどなたか教えて頂けないでしょうか? まず胃カメラで2ミリポリープが一つ見つかりました、それで組織をとって検査をするとの事でした。 ここから先生の説明が理解出来なかったのですが。 ポリープを見てまず良性でしょうと又説明がありました、でもその後にポリープが二つ以上あればこのまま放置していてもいいのだが、ポリープが一つのなので組織をとって検査に出したと。 又、組織の結果が良性でも胃カメラで採取した組織はポリープの表面なので良性とは言えないと? じゃー何のために組織検査をするのですか?判断出来ないなら組織検査の意味が無いのではと、先生に質問したのですが。 その答えが、まず表面の検査からするのが当たり前なんだとポリープ全体の判断は入院してポリープを摘出して検査する、もしくは経過を見ながら定期的に胃カメラを飲むか。 この先生の言っている意味が分かりません、良性と言ったり判断出来ないと言ったり? 胃カメラの組織検査で良性、悪性の判断は出来ないのでしょうか? 判断するために入院して手術の必要はあるのでしょうか? 文章力がないのでうまく表現出来ていなくて申し訳ありませんが、もしよろしければどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査

    47歳男です。 1週間前に人間ドックで胃カメラを飲みました。 結果、組織を採取され、どういう理由で組織を取ったかとう所に「胃前庭部 膨隆」「早期胃癌の疑い」「問題無いとは思うが云々」等々書かれていました。 ドック最終項目の看護師の総括では「この「癌」という文字はそんなに気にしないでください。病気の疑いがあるという目的じゃないと組織採取しても健康保険が効かないんですよ」と言われました。 来週に検査結果を聞くんですが今まで人間ドックで「癌」という文字が無かっただけにさすがに心配です。 やはりそれなりの覚悟はしておいた方が良いのでしょうか? ちなみに人間ドックはかれこれ20年以上毎年欠かさず受けており胃カメラも毎回飲んでいました。 数年前に酒を飲み過ぎて胃が荒れていた時に組織採取されて「十二指腸潰瘍」と診断されて以来胃は問題ありませんでした。

  • 胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。

    胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。 先生の所見は、ポリープもなく潰瘍もなくきれいでしたよと言われたのですが、胃炎の部分を採取して病理組織検査に回しますといわれ、なんだか不安な気持ちになっています。 前回、胃カメラ検査をしたときは、5,000円くらいだったのですが、今回は10000円ちょっと掛かってしまい余計に不安を助長させています。 健康診断の結果が要精密検査ということで今回の検査に至ったわけですが、なんでもないのに組織を採取するのでしょうか。とても不安です。 胃、十二指腸と食道の二枚写真を見せてもらい、胃、十二指腸のほうはいただいたのですが、食道の写真はいただけませんでした。多少写りが悪く凸凹していたのですが、光の具合が悪くてこのように映っていますが問題ないですよと言われました。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 病理検査について

    専門家の方に質問します。 腸カメラをしたときに組織を採取して病理検査に出し、炎症状態を調べるといわれました。 先生は炎症の度合いを見るといっただけでしたが、病理検査の場合は、必ず悪性・良性(癌かどうか)の検査も当然行うものなのでしょうか。炎症の検査だけするという場合もありますか?   その後、検査の結果は聞かずに受診していないので(症状的には落ち着いているので受診は何かあったときといわれました。)直接聞くことが出来ないので不安に思いました。 宜しくお願いします。

  • 胃カメラの後の説明について

    はじめまして。 2、3ヶ月胃の調子が悪く、先日胃カメラを飲みました。 胃カメラ後の先生の説明では、胃のびらんという部分の出血で 潰瘍まではいっていないが、範囲が広いので、潰瘍並みの薬で治療した方がいいと言われました。 病理組織の検査をしますと言われ、先生は胃炎ができやすいかどうか菌の検査をしますねと言っていました。 検査結果はまだなのですが、もしも悪いもの(癌など)の 可能性がある場合は胃カメラ後のその時に先生から説明があるものでしょうか? その時は何も質問せず帰ってしまったのですが、後々考えると不安になってしまいました。 今では気にしないようにしていても気になってしまいます。癌だったらどうしようと考えてしまい精神的にまいってしまっている状態です(一人でいると悲しくなり、吐き気と微熱が出てくるようになってしまいました。毎日が辛いです) 説明の仕方は病院にもよるかもしれませんが、もし何か知っていましたら宜しくお願いします。

  • 胃カメラと生検

    27歳の男性です。 数日前から胃の痛みなどを感じていたので、 今日病院へ行き内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 炎症や胃潰瘍になる手前の状態(「びらん」と言って ました)が見受けられ、診断としては胃潰瘍という ことになりました。 内視鏡検査の際、念のためということで生検のため 組織を取ったのですが・・・ 生検は簡単に行うものなんでしょうか? 確かに組織を取ること自体はあっさりでしたが・・・。 医者が言うには「まず悪性の心配はないと思いますよ」 「念のためです」と言ってはいましたが・・・。 自分の中では 「胃カメラを飲めば全てが分かる」 「もし怪しい病変が見つかったら生検を行う」 というイメージがあったので何か安心できません。 結果が分かる1週間以上、気になって仕方ありません。 こうしてストレスでまた胃を痛めるのも・・・。 それとも内視鏡検査では生検も併せてよく行う ことなんでしょうか? 分かる方がいたらよろしくお願いします。 (長文で申し訳ありません)

  • 胃の検査

    個人病院での胃の検査(バリウム・胃カメラ)結果、がんの疑いがある場合すぐに、がんセンターなどを紹介されるんですよね?! 自分は、その様に思っていましたので、心配しながらも少し安心していたのですが・・・ 胃カメラの結果は胃炎(出血がみられる)という事でした。病理検査の結果は異常なく血液検査(腫瘍マーカー)も異常なしという事でしたがMRI検査を受ける様勧められました。 MRI検査自体も全く分かりませんし。。 先生には聞きづらい感じです。 これって何か他に重大な病気が潜んでいるという事でしょうか。 それとも確認の為でしょうか。(大した病気ではないという事を?) 取り敢えず薬を飲んで様子を見ましょうと言われていただけに余計ショックです。 仕事もあまり休めないし・・又胃が痛んできそうです。 同じ様な経験をされた方、又は専門家の方のご意見を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう