• 締切済み

法律の相談内容や回答を書面で残せますか?

会社の労働条件(休暇)について、 労働基準監督署もしくは自治体の無料法律相談で話を聞きたいと思っています。 その時の相談内容やそれに対する回答を、公的(?)な書面で残してもらうことは 可能でしょうか。 書面で残したい理由は、自分が会社に対して要求した内容が 「法的にちゃんと定めがある事」だというのを理解してもらうためです。 決して自分勝手な主張をしているわけじゃない、と わかってほしいといいますか。 勤務しているのは従業員10名以下の小さな会社で、社長はワンマンです。 社長と自分の関係は良好ですが、 (だからこそ)できるだけ第三者に法律を交えた客観的な事実を提示してもらったほうが 話が穏便に済むのかなと考えた次第です。 (「公的な書面」というような大層なものでなくとも、相談した機関の名前が入った用紙に   相手に記入してもらう、等でもかまいません) 実際に労働基準監督署などに聞いてみれば良いのだとは思いますが 夕方で時間外となってしまいましたので ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただければ幸いです。 情報に不足がありましたら後程補足で追記します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

「法的にちゃんと定めがある事」であるならその法律の条文を見せればよいだけでは?

taki_kayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

それは有料対応になるでしょう。 文書を出す以上は責任が発生するので、無料でそこまでやってくれるとこはないと思います。

taki_kayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。まずは窓口に問い合わせてみたいと思います。