• ベストアンサー

ソーテックのM350Aのマザーボートのことで

友人が要らなくなったパソコンがあるということだったのでもらってきたらソーテックM350Aでした。すでにDVD-ROM.CD-RWは、はずされていて、ハードディスクもクラッシュしていました。このパソコンについているマザーボードのメーカーはどこのでしょうか?ばらせばわかるのかもしれませんが、表から見えるところには書いてありません。このマザーボードを利用してもう一台パソコンを組んでみようと思いますが無謀でしょうか?ご存知の方連絡いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 少なくともそれを自力で大まかに調べるだけの知識があれば簡単なことなんですけどね。  パソコンを自分で組みたいのであれば、パソコン組み立てに関する本を買ってきて勉強するのが一番です。  もしくはそれっぽいHPが探せばあるかもしれません。  逆にそのような知識なしでやろうと思ったら物凄く無謀です。最悪、10万円ほどドブに捨てるようなことも可能性としてあります。 

h-tachi
質問者

お礼

自分でHDDの交換や増設はやったことがあるので不安はあまりないのですが、初めから組んだことが無いのでこの際とりあえずケースとHDDとCD-ROMを買ってきます。組みあがったらメールチェックなどあまり負荷のかからない仕事をさせようかな。 でもソーテックのマシンはすごいですよ。M350Aのスペックで電源が120Wですよ。

その他の回答 (1)

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.2

まあちょっと調べたんだけどちょっと出てこなかったから参考までに聞いてください ソーテックのパソコンをいじる気があるならその時間まじめにバイトでもしてそのパーツ分お金稼いだ方がいいですよ ソーテックは周辺機器と相性が出やすくはじめに付いている物でさえろくに動かない物が多いです それでもやりたいのでしたらマザーボードがどうこうではないと思います それはなぜか、そのままのCPUをつかはないのかな? そのマザーボードのはペンティアム550EMHzまでしか載らないと記入されています(ソーテックHPより)それなので、CPUが動かないのならばその時点でマザーボードごとかった方がいいです わざわざ相性が出やすいマザーボードを使い続けてパソコンに詳しくなりたいのならばがんばってください なおしたりするのに勉強になるのでソーテックは良いマシンだと言っている人もある程度はいますからね さらに、表から見えるところに・・・ と書いてありますが開けてマザーボード取り出せないような人がパソコンを自作するのは無謀です そういう人はここで聞きまくったりして大変な思いしますよ 自作やりたいのならCPUとかメモリとかソーテックに依存しない物のみを流用する方がいいでしょう(マザーボードのBIOSはソーテックオリジナルです) そのパソコンをどうしても本当に使いたいならHDD・CD-ROMなどだけ必要な物を買ってつけるだけにしてみた方がいいでしょう 相性が出るかもしれないけどマザーボードだけ流用するより必要な部分だけ足した方がマシです 相性出ても次のマシンに使えますから・・・

h-tachi
質問者

お礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。ソーテックのマシンは安くていいなぁ と思ってましたがバラして見たらとんでもないことが判明しました。ここで説明すると長くなりますので止めますが、現在自宅に1台パソコンがあり、もう一台何とかなればいいなぁ。ぐらいにしか思ってなかったので自分のパソコンから移植して足らないものだけ買ってきます。電源だけは絶対に変えないといけないことが分っていますのでケースとHDDとCD-ROMを買ってきてみます。ゴールデンウィーク中に完成させるつもりでやってみます。

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    自作機を作ろうと思っていますので良いマザーボードがあれば紹介してください。できるだけ安くお願いします。 用途は、CD製作、DVD・動画鑑賞、インターネット(ADSL)です。これらが問題なく使用できればオンボードでも何でもいいです。 HDD…60GB程度 メモリ…SD-RAM 256MB CPU…セレロン1.7GHZ・1.8GHZ・2.0GHZ(いずれか) CDドライブ…DVD-ROM、CD-R/RW を予定しています。 それでは、よろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    マザーボードに不具合がある場合、どのような症状がパソコンに表われますか?私の場合、ハードディスクを相性が合うと電気屋さんに言われた物と交換したのですが、インターネットだけがだめなのです。電気屋さんが言うには、「これでだめなら、マザーボードかもしれません」と言われたのです。 どなたか、マザーボードについて教えて下さい。お願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    マザーボードの故障でしょうか? まず電源を入れると、症状として 1、画面が NoSignal 2、マウス、キーボードがOnにならない。 3CD-RWドライブの電源はついているものの、Openできない。 電源湯ユニットのファンは、回っています。 マザーボードのファン、CPUファンも回っています。 画面、マウス、キーボード、CD-RWドライブ、DVD-RWドライブとマザーボードから接続されている部分が正常に動いていません。 PCは自作で、 M/Bは Abit KT7A CPUは AthlonXP 1500 を使っています。 原因を解明したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • CPUとマザーの買い替え

    最近、2年前に購入しタワー型のパソコンが いろいろ不具合やスペック不足などで CPUとマザーの買い替えをしようと思いました。 なにぶんマザーなどの知識はないので 皆様に教えていただきたいと思い質問させていただきました。 スペックの表は以下です。 OS Microsoft Windows XP Home Edition DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) CPUタイプ AMD Athlon 64, 2200 MHz (11 x 200) 3500+ マザーボード名 Biostar NF4UL-A9 (3 PCI, 2 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 1 XGP, 4 DDR DIMM, Audio, Gigabit LAN, IEEE-1394) マザーボードチップセット nVIDIA nForce4 Ultra, AMD Hammer システムメモリ 1024 MB (PC3200 DDR SDRAM) ビデオカード NVIDIA GeForce 8600 GT (256 MB) モニタ LG Flatron ez T707B [17" CRT] (151229263) CD/DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B (DVD+R9:8x, DVD-R9:4x, DVD+RW:16x/8x, DVD-RW:16x/6x, DVD-RAM:5x, DVD-ROM:16x, CD:48x/32x/48x DVD+RW/DVD-RW/DVD-RAM) です。 予算はあまり出せないのでマザーとCPUで合わせて2~3万円ほどで済ませたいを考えています。 オンラインゲームもよくするので できれば安く高性能なものがいいのですが・・・。 あと、メモリとHDDはそのまま使っていきたいので 互換性のあるものがあればぜひ教えていただきたいです。 雑文ですいません。よろしくお願いします;

  • マザーボードの種類が分かりません

    知り合いからパソコンを譲ってもらいました。 完全にハードディスクの中身を入れ替えたいと思っているのですが、 マザーボード付属のCDが紛失していてインストールするのに困っています。 マザーボードの種類を見分けるにはどうすればいいでしょうか? ご伝授よろしくお願いします

  • マザーボードを工場出荷時に戻す

    ソーテックPC-STATION M350Vのマザーボードを工場出荷時に戻したいのですが取り扱い説明書がないため設定がわかりません。教えて下さい。 

  • マザーボードが壊れました。

    マザーボード、ECS 945G-M3 REV3.0をusbピンヘッダの刺し間違いという初歩的なミスで壊してしまいました。 マザーボードを交換し、PCは動くようになりました。 が、この壊れてしまったマザーボードはどうすればいいでしょう?捨てるにはもったいない気がするし・・・だれか壊れてしまったマザーボードの有効な活用方法等を知っていましたらご教授願えないでしょうか?よろしくお願いします

  • マザーボードの名前がわかりません

    先日中古で自作パソコンを購入したのですが、マザーボードの製品名(種類)がわかりません。 マザーボードのドライバーCDが無かったのでネットからダウンロードしたいのですが分かりません。 パソコン上でマザーボードの種類を確認できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このマザーボードに

    このマザーボードに マザーボード:945G-M3 BIOSのVer:3.0 これにCore2Duoを付けている方はいないでしょうか? いたら教えていただきたいです。 BIOSが最新でない理由は、システムで購入したPCのためアップデートが出来ないからです。

  • NEC VU55L35D マザーボードについて

    NECのVU55L35Dを使ってます。CPUがK6の550MHZで、かなり遅くて使いにくいので、マザーボードごと取り替えて新しいCPUにしたいと考えております。 どんなマザーボードとCPUを選択したら良いかわかりません。アドバイスをお願いします。 現在は、Win2K、メモリ256MB、ハードディスク40GB、CD-R/RW、3.5inchFDが付いています。 CPUはせめて、1GHZ以上のスペックを臨んでおります。

専門家に質問してみよう