• ベストアンサー

この場合は「様」 「御中」 どちらでしょうか?

入試説明会に往復はがきで申し込みします。 要項に書いてある往信の見本をみると、郵便番号、学校の住所のほか、宛名部分には、 「学校説明会担当 行」 と書いてあります。 この場合ですと、 (1) 学校説明会担当 御中 (2) 学校説明会担当 に「者」をこちらで付け足して 「学校説明会担当者 様」 と書き換える どちらが適当でしょうか? 会社宛ならすぐさま御中に書き換えればよいのですが、宛名の語尾が「担当 行」なものですから、どのようにかきかえればよいのか迷っています どうかお知恵を・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「御中」は、法人そのものに宛てる場合です。 この場合は、その法人内の担当者個人宛てになりますから、(2)の方が正解です。 ですが、「学校説明会ご担当者 様」とする方が、より丁寧な表現になるでしょう。

taichihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当者  を  ご担当者 様 とするのですね。 参考にさせて頂きます。 「ご」「様」の両方使いで二重敬語とか、そんな風にならないのかちょっと不安ですが、たぶんこちらの書き方でいこうと思います。

taichihiro
質問者

補足

「ご」「様」 は二重敬語のようなニュアンスと認識されないでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 後日、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• szk9998
回答No.3

基本的にはどっちでもいいとは思いますが・・・ 「学校説明会担当」を人ではなく部署だと理解すれば問題解決しませんか? ○○専門学校 学校説明会担当 御中 でいいと思いますよ。 ××株式会社 □□係 御中 や ××株式会社 △△課 御中 のような感じだと思いますけど・・・

taichihiro
質問者

お礼

ありがとうございます 部署ではあるのですが、学校内ですので1人ないしは2人程度かと思い、個人宛と解釈しました。 4、5人いるのであれば、御中でもよいと思うのですが。

• hkinntoki7
回答No.2

“行”を消して、“様”をつける。学校説明会担当 様。  別に質問者様が書かれている、1でも2でもどちらでもありです。そんなこと気にしていません。また、裏面に“ご住所”などと書かれていたら、“ご”を消された方がいいでしょう。

taichihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏面に、ご住所 お名前 とありましたので、消しました。