• ベストアンサー

GT3のチューンの仕方

現在グランツーリスモ3をやってます。 今ようやくクラブマンGPまでは勝てるようになりました。 しかしそれも無理矢理ですが・・・。 で、次のGPに向けて車をパワーアップさせようと思っています。 でも、具体的にどれからやったら良いのか・・・。 使用車種は86トレノです。 軽量化もセカンドステージまで終了してます。 ターボも一段階目は終ってます。 チューンドROMも載せました。 タイヤはスポーツタイヤです。 次の段階はどれも高いのでどれからやって良いのかわかりません。また、グリップが足りないような気がします。 走っていて随分タイヤがキュルキュルなってます。 速度を上げたいが、それではますますグリップが足りずにスピンしそう、グリップをあげようとレーシングタイヤにしても速度が速くなるわけじゃない・・・。 しかもどっちも高くて何回レースで勝てばいいのやら・・・ そんな感じなんです。どんな方面からでも構いません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は最初にストーリアを買ったので、ハッキリとは言えませんが・・。 フライホイールやプロペラシャフトはどうでしょうか? 予算がハッキリしていないので何とも言えませんが・・。 ロムチューンなど、細かいチューニングは以外と効果が有ります。 その他では、アクティブスタビリティマネジメントとトラクションコントローラーの、効きを変えるだけでも効果有りです。 ちなみにオイル交換すると、若干パワーが上がりますよ。 あとは・・究極の方法として、ライセンス試験でオールゴールドを取って、高性能なプレゼントカーを手に入れる・・というのも有りますけど。 国内B級くらいなら、ちょっとやり込めば取れますよ。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速フライホイールとプロペラシャフトを買いました。 加速がよくなり、なかなか勝てなかったGPでも勝てるようになり お金がためやすくなりました。 ライセンスは国内B級でもゴールドはなかなかとれません(^^; 鍛えなくてはいけませんね。

その他の回答 (1)

• tecxyz
回答No.2

こんにちは、j_eclipseさんが書いてるようにフライホイールやプロペラシャフトは重要だと思います。(ほかも重要ですが)フライホイールやプロペラシャフトを変えることで加速がよくなります。コーナーなどでブレーキをよく使うコースでは有利となるでしょう。このゲームは最初なかなかお金がたまりません。早くお目当ての車ほしいですね。私も86なんです。そこで、てっとりばやくお金をためる方法をかきます。 ビギナーリーグのレース・オブ・ターボ・スポーツのテストコースがおすすめです。1位になれば500000Crもらえます。このコースはとにかくスピードです。 このコースで必要なものはtukikageranさんでしたらトランスミッション/フルカスタマイズともうちょいパワーがほしいですね、ポート研磨くらいでしょか。 あと国内B級ライセンスですね。レースに出場する前にトランスミションの設定をしておくのがポイントです。6速でレットゾーンにはいるくらいが、いいと思います。 オートセッティングのレベル30前後くらいだと思います。オイルが汚れてきたら交換してあげましょう。パワーがあがります。 最後に、ゲームの楽しみ方は人それぞれイロイロあると思います。 最短クリアーを目ざす人、車をコレクションする人、達成率100%を目ざす人 対戦に燃える人などなど、ここに書い事が正しいというわけでもないですし、おしつけでもありません。あくまでも参考にということでお願いします。 それではご一緒にGT3を楽しみましょう。(^o^)/

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 GPはだんだん難しくなってるという先入観があったのでまさかこんな先のところにパワーだけで どうにかなるGPがあるとは思いませんでした(^^; おっしゃるとおりまだパワーが足りませんが、加速がよくなったので他のGPでお金を稼いでパワー アップに専念してここで稼げるようにしたいと思います。 楽しみ方はたしかに人それぞれだと私も思います。 でも、それだけに方向性が見出せずつまずいちゃう人もいるのも確かです。(自分みたいに) tecxyzさんのおかげで方向性が見出せたことでまだまだやっていけそうです。 とても参考になりましたありがとうございました。