• ベストアンサー

作業時間でポイントを獲得する方法

いつもお世話になっております 今回は B列には、終了予定時間が入ってます。 風呂掃除を7:30に開始して、実際7:34に終了した 予定終了時間より早く終わったので、14ポイントゲットした  G2=F2*5000 が入ってます。 そして、 玄関掃除が予定より オーバーしてしまった場合 ポイント獲得0にしたいのですが、 G列にはどんな数式を入れたらいいですか? 予定時間より早く終われば 作業時間に×5000のポイントがもらえる 予定時間よりオーバーしたら 0のポイント

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

そのままIF関数で表示するのでは問題があるのでしょうか? =IF(B2<F2,0,F2*5000) 添付画像を見るとC列とD列の時刻入力欄が左寄せに表示されていますが、セルの書式設定で表示形式を「文字列」にしているのでしょうか? その場合は、セルの書式を時刻に変更してから、空白セルを選択して、右クリック「コピー」、時刻のデータ範囲を選択して、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「加算」にチェックを入れてください。 あまりお勧めできませんが、その文字列書式のまま計算したい場合は、以下のような数式にしてください。 =IF(B2-F2<0,0,F2*5000) または =(B2-F2>=0)*(F2*5000)

関連するQ&A

  • 作業時間を減らす数式を作りたい

    作業時間の割には、成果が伴わないので 予定より終了時間が長引いた場合は、ペナルティとして作業時間を 減らす数式を作りたい B列に開始時刻 E列に終了時刻 が記載されています。 7:35分に部屋掃除を始めた 終了の予想は7:55 しかし 7:53に終了した かかった時間は18分 予想より2分早く終了した このF2 には =IF(E2>B2,E2-B2,"") が入っています。 そこで質問ですが 予想より作業が長引いて 実際の終了時間が予想時間をオーバーした場合 F列の作業時間を「50%」かけて 作業時間を半分にする数式を F3に追加するには どうすればいいのでしょうか? ちなみに F3には =IF(D3>B3,D3-B3,"") が入っています。 計算式が完成したら 0:10が表示されている状態にしたいです。

  • ポイントを表示したい

    B列に 予定時間 D列は 終了時間 C3風呂掃除が 予定の 7:35より早く終わったら E3に10ポイント C4玄関掃除が 予定の 7:40より遅く終わったら E3に 5ポイント C5トイレ掃除が 無記入なら            E5に 0ポイント を表示する場合 E列にはどんな計算式を入れたらいいですか?

  • 【Excel】時間計算について

    Excel2003を使用しています。 残業時間の計算について、下記のような場合、F2とG2には、どのような数式を入力すればいいでしょうか? 22時以降は深夜残業となりますので、終了時刻が22時を過ぎた場合は、その部分の時間をG列の深夜残業に表示し、22時まではF列の残業に表示させたいのです。表示形式は、C列とE列は『時刻』、F列とG列は『h"時間"mm"分"』になっています。    C列     E列        F列      G列 1  開始時刻  終了時刻  残業      深夜残業 2  17時30分  23時30分  4時間30分  1時間30分 IFで条件分岐して入力してみたり、過去の質問も検索してみましたが、思うように表示させることができませんでしたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 【Infoseek メールdeポイント】 ポイント獲得対象のURLはどれ??

    いつもお世話になります。 Infoseekのメールdeポイントのメールが届いたときに IDらしきものがついているURLがありますが(10個~15個くらい) それらすべてが 1クリックしたときにポイントが加算されるのでしょうか?? もしくは メールの下の方にある、 ★★楽天スーパーポイント獲得はこちらから★★  ↓↓クリックでもれなく1ポイントGet!!↓↓ http://pmrd.rakuten.co.jp/(IDらしき文字列) この1つのURLだけ有効なのでしょうか?? 初心者ですみません。

  • 作業時間のグラフ作成について

    excel2010 データベースから抽出した作業開始時刻と、終了時刻、時間のデータを利用し、 グラフ化する為の表を作成する方法を教えてください。 下記で表.1から表.2へ展開する方法です。 データベースからは、下記の様な構成で抽出されます。 表.1 内容   開始時刻       終了時刻      時間 a     201409020944    201409020955   11 b     201409020955    201409021003   8 b     201409021016    201409021049   33 c     201409021049    201409021108   19 d     201409021108    201409021120   12 d     201409021632    201409021641   9 e     201409021120    201409021130   10 e     201409021215    201409021231   16 e     201409021420    201409021445   25 e     201409021641    201409021700   19 e     201409021715    201409021720   5 f     201409020852    201409020903   11 f     201409021231    201409021349   78 f     201409021445    201409021502   17 f     201409021516    201409021612   56 f     201409021720    201409021850   90 g     201409020927    201409020944   17 h     201409020903    201409020927   24 h     201409021349    201409021420   31 h     201409021612    201409021632   20 h     201409021850    201409021912   22 グラフ化するために下記の内容で加工します。 文字列データを時間形式に変更 OFFの時間とONの時間を下記の様に計算 kadou=終了時刻-開始時刻 hikadou=次の開始時刻-前の終了時刻 で次の様な表を作成します。 表.2  hikadou kadou hikadou kadou hikadou kadou hikadou kadou hikadou kadou a 09:44  00:11 b 09:55  00:08  00:13  00:33 c 10:49  00:19 d 11:08  00:12  05:12  00:09 e 11:20  00:10  00:45  00:16  01:49  00:25  01:56  00:19  00:15  00:05 f 08:52  00:11  03:28  01:18  00:56  00:17  00:14  00:56  01:08  01:30 g 09:27  00:17 h 09:03  00:24  04:22  00:31  01:52  00:20  02:18  00:22 上記、表.2は、手動で1つずつ計算して作成したものです。 表.2を積み上げ横でグラフ化したものが添付のグラフ1、 hikadouの内容を色なしにして、軸等の設定を時間指定にしたものがグラフ2です。 1つのレコードで複数の開始時刻と終了時刻があるものについてのグラフ作成方法で紹介されておりました。 表.1のレコードは日々変わるので、どうやったら、簡単に表.2が作成できるかを教えていただきたく。 尚、表.2の構成にはこだわりません。 欲しいのは、表.1からグラフ2を作成したいのです。

  • エクセルで空欄時に計算しない方法は

    皆様こんにちわ エクセルで次のようにして勤務時間を計算しているのですが D列(勤務開始時間)E列(勤務終了時間)F列(実働時間)G列(早出残業時間) 現在G列には次の数式が入っています =IF( MIN( "8:00",E2)>MAX( "4:00",D2),(MIN( "8:00",E2)-MAX( "4:00",D2)),0) +IF((MIN("22:00",E2)>MAX("18:00",D2)),(MIN("22:00",E2)-MAX("18:00",D2)),0) この数式ですとD・E列が空欄の場合G列に8:00が表示されてしまいます。 D・E列が空欄の場合G列に計算をさせない(もしくは0:00と計算)させるには どうすればよいでしょうか

  • 残業時間の合計が

    B F列 開始時間 C G列 退社時間 D H列 残業時間 E I列 残業手当 を入れて31日まで入れています。 下記のような数式を(H9)に入れて31日分まで(H39) =IF(AND($F9<G$9,$G9>D$5),MIN($G9)-MAX($F9,D$5),0) 31日分まで(H39)までコピーしています 残業時間の合計時間ですが =SUM(D9:D39) この列はちゃんとイイです =SUM(H9:H39) この列は30日迄はいいのですが31日        に入力されると0.00となります        30日迄はいいのです なにが問題なのか困っています どなたかご指導いただけませんか

  • マイナスの時間の値

    「予定時間」と「実績時間」の差異をとる数式が、わからず困っています。 開始 終了 A 予定 開始 終了 B 実績 B-A 差異 9:00 10:00 1:00 9:03 9:54 0:51 -0:09 差異 -0:09 という値(シリアル値でもけっこうです)を得るための数式、 セルの書式を教えてください。

  • 休憩時間を抜いた作業時間の計算方法

    Excelで休憩時間をを複数引いた計算方法を教えてください。 休憩時間を引かないままでしたら、作業時間を出せたのですが 3つの休憩時間を引いた作業時間の関数が思いつかなくて。 休憩(1) 12:00:00 - 12:00:00 休憩(2) 15:00:00 - 15:15:00 休憩(3) 18:00:00 - 18:15:00 A列:作業開始 B列:作業終了 となっています。 どうかご教授お願いいたします。(セルの色は無視してください)

  • 時間差を求める数式について

    A列に予定開始時刻、B列に実開始時刻を入力し、C列にその時刻の差がでるような数式を入れたいのですが、どのように入れると良いでしょうか? 例えばA1に「19:00」、B1に「18:00」とすると、C1には「A1-B1」とすれば「1:00」とその時間差がでるのですが、B1が「20:00」だった場合、「###」と出てしまい・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう