• ベストアンサー

メルセデスベンツA class車の維持費

最近車が廃車になったので新しい車を買わなければならなくなったのですが、今度は安全で壊れない車を買おうと思い、メルセデスのA classを検討中です。維持費や、もし壊れた時などの値段の相場、A classのオートマは壊れやすいのか、タイヤ交換など、購入した後の維持費がどのくらいかかるのか知りたいのですが、詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

特に壊れやすい車ではないですが、サスの寿命は短いと思います。来年あたりに大幅にモデルチェンジし、今までとは似ても似つかぬ全く違う車に変わってしまいます。元々EV向けに設計された車で、床下にバッテリーを詰めるように、床高に設計されているのですが、意外と乗り降りしにくいですし、車高は高くても室内スペースは軽のタントの方が広いです。正面衝突時にエンジンが床の下に潜るようになっていて、室内にのめりこまないという点では安全設計ですが、同クラスの車なら、ゴルフがあらゆる点で勝っています。またどうしてもこのデザインが好みならまだBクラスの方をお薦めします。タイヤは純正のコンチネンタルはすぐに減るので、交換の際はオートバックスとかタイヤマンで国産タイヤをお薦めします。バッテリーはヤナセ相場で定価はかなり割高ですが、強気に交渉すると一気に半額になったりします。それでも利益が出るということは、一体どういう価格設定をしているのか疑いますが、昔からの金持ち相手の殿様商売の姿勢は根強いです。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。そうですよね、本当はBクラスを狙いたいのですが、予算が足らないので、今の予算内の一番安いAクラスを買って(壊れにくく、維持費が普通なのであれば)、Bクラス買える予算が出来るまで乗れると完璧です。。 壊れにくい車ということで、ゴルフも検討中です。。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。Aクラスに乗ったことがないので聞き流してもらってかまいません 雑誌で読んだ限り、ふつうのAクラスは前輪と後輪との間隔がので、乗り心地がちょっと・・・らしいです。 なので間隔の長いAクラスロングかBクラスがおすすめとのこと(これだと問題ないらしいです) AT車の場合、運転手はちゃんと止まってからギヤを変える(exp.Dのときブレーキをふんで完全に停止してからRにする)のと 2-4万キロでATオイルを下抜き交換する(点検整備でお店に出したときにお願いしてみてください)をまもればATも長持ちすると思います タイヤ代等の維持費ですが、ご質問内容から察するにいままで所有してたクルマは一般的な価格帯のものですよね? それだとAクラスもそうかわらないと思います 蛇足ですがMT車が運転できるのであれば地場のフランス車とくにルノーやプジョーも故障しにくいかなと思います 安全性はヨーロッパ車は日本車よりいいのが多いですよ。日本車の場合、法規の関係でEU向けにはついている装備が日本向けには省かれていることがありますから Au revoir!

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。マニュアルの免許はあるのですが、出来ればオートマ希望です。今まで所有していた車は、とても古い80年代の車(日本車)だったので、とても安く購入出来たのですが、突然道ばたで煙吹いて止まってしまい廃車に至りました。。なので、今回買いたい車は、乗り心地悪くてもいいので、ATでも、とにかく丈夫で若く、価格が安く故障せず、修理費、維持費も安くすむ安全な車を探しております。メルセデスでもA-classは安い価格で売られているので、それが故障しやすい車なのかはわかりませんが購入を検討しています。でも、お友達から、ベンツの修理費はすごく高いからやめた方がいい、でも買うならドイツ車か日本車。と言われていまして、本当なのかどうか確かめたいところでした。故障さえしなければベンツを運転したいです。ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>メルセデスのA classを検討中です。 新車ですかね?中古ですかね? >もし壊れた時などの値段の相場、A classのオートマは壊れやすいのか 年式で異なりますが、Aクラスにはお約束の弱点があります。 (国産外車を問わず、どの車種にもお約束の弱点がありますがね) Aクラスの場合は「AT]なんです。 初期型は、特に注意が必要です。(当然、当たり外れがありますよ) >タイヤ交換など、購入した後の維持費がどのくらいかかるのか知りたいのですが 正規ディーラーでの整備点検は、民間車検工場よりも若干高く設定しています。 ヤナセなんかは、見積りだけでも請求書が届きますからね。 また、正規部品しか用いませんから(質問者さまがブランド志向の場合は)国産車よりも高くなります。 「ブランドは気にしないので、同じ性能・品質ならば社外品でも良い!」と考えているのなら、国産車と維持費は変わりません。 タイヤ・エンジンオイル・ブレーキオイルなんかは、純正でなくても問題ありません。 (BMWに関しては、専用のブレーキオイルが必要です) 先輩はCクラスに乗っていますが、オイル交換は近所の民間車検整備工場です。 私もドイツ車ですが、エンジンオイルは特売品専門です。^^; 今用いているのは、アメリカ製オイルで4L・980円(税込)なんです。 インディーズのレース参戦車の多くに用いられているオイルです。円高ですしね。 車検も、ディーラーには拘りがありません。 近所の民間車検工場で行なうと、(Cクラスの場合)クラウンの車検総額と同じか安いですよ。 私の車は、10万円でお釣がきました。 その代わり、エンジンオイルの定期交換は「国産車以上に気にする必要」があります。 (交換量も、Maxまで入れると異常をきたす(警告灯点灯)場合が有り) まぁ、ブランド・純正品志向でなければAクラスでも維持費は(国産車と)大差ありません。 現行のAクラスは、女性でも安心して乗る事が出来ます。 「Baby in the Car」(赤ちゃんを入れてます。決して、乗せてますではありません) 多くのAクラスには、このステッカーが貼っていますよね。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。メルセデスAクラスは中古車で探しています。フランス在住なのでEBAYなどで個人の方から直接買おうと考え中です。 Aクラス初期型で売られている値段が、今一番自分の予算にフィットしています。でも、おっしゃられた通り、当たり外れがあるのですね。。外れた時の修理費が、そうでもないのであれば、ベンツ乗りたいですね。ブランド志向ではないのですが、自分の予算内の価格でも売られていますし、ドイツ車と日本車は壊れにくいと聞いているので、リサーチ中です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メルセデスベンツS320のノーマルタイヤについて

    メルセデスベンツS320のノーマルタイヤについて 2001年のメルセデスベンツS320に乗っています。 これまでもタイヤ交換は何度かしてきましたが 12月にオートバックスでスタッドレスタイヤに変えた際 担当された方から それまで使っていたノーマルタイヤについて そろそろ変えたほうがいいですよ、と言われました。 確かに3万5千キロくらいになると思います。 そこで、オートバックス等で交換でき 性能が十分な上に、比較的安いノーマルタイヤについて 情報をいただければ幸いです。 タイヤサイズは前輪後輪とも225/60R60です。 まもなく10万キロを突破することもあり 何かと修理代がかさんでいるため 安全面さえ問題がなければ タイヤについてはあまりお金を使いたくないのです… よろしくお願いいたします!

  • アウディA3かメルセデスA-Classか

    金銭的に余裕も出てきたので、Audi A3 Sportbackか、メルセデスのA-classの購入を考えています。両方のディーラーに訪問しましたが、どちらも気に入ってしまい、迷っています。 一概には言えない部分があると思うのですが、ご有識者の個人的観点で構いません、双方を比較して優れている点、メリット・デメリットと思われる点のご意見を頂けませんでしょうか。 例えば、Audi A1はVWのPoloと同じプラットフォーム、エンジンも(?)を積んでいると聞きました。Poloが嫌いなわけではありませんが、ちょっと実用車然としたイメージがどうしても…A3でも同じようなことがあるのでしょうか。 今のところ、両方ともオプションはナビのみぐらいで、他はつける予定はありません。 ちなみに、用途はたまに週末にちょっとした旅行に行く程度(2-3時間ぐらい)、今は車は持っていないので、買えばもう少し乗るようになるかも知れませんが、それでも1時間程度離れたところに行く程度で、あとは街乗りだと思います。 また、上記の中古車での購入も検討しております!しっかりチェックしておくべき観点があれば追加でご知見を頂けますと幸いです(走行距離は5万km以下のものを対象にしようと思っています)

  • メルセデスベンツの車検について

    車の車検をお願いしようと思っています。 ただ、料金の総額が安い方にお願いしようと思っていますが、どちらが良いかわかりません。分かる方の方がおられたら教えてください。 車種はメルセデスベンツのGクラスです。 今までは、購入した中古車販売会社※仮にA社(ディーラーではない)にお願いしてました。 A社に車検を依頼→ヤナセにて車検&整備→A社→納車という流れです。 ただ、1年ほど前にタイヤ交換時にその会社に依頼したところ、タイヤ販売価格の1.3倍の 見積もりを出してきました(その時はたまたまタイヤ販売価格がわかりました)。 予想以上に手数料を上乗せしていたようです。 そこで今回、(1)A社へ車検を依頼するか、(2)直接ヤナセへ依頼するかどうか迷っています。 いままでのお付き合いもあるので、慎重にとは考えていますが、出来るだけ安くという思いもあります。 基本的には、安く済む方でお願いしようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • メルセデスのAクラスが欲しいのですが・・

    都心でも乗りやすいコンパクトカーの購入を考えています。 色々検討した結果、コンパクトで安全性もソコソコありそうでデザインも気に入った「メルセデスAクラス 180 ELEGANCE」を選ぼうかと。 それで、くっだらない質問かとは思うのですが・・、よろしくお願いします。 高級輸入車ディーラーを利用するのが初めてなので、すっごく不安な点がありまして・・。 ドイツ支社にいた頃は、よくCクラスやEクラスのタクシーに乗っていたので、それほど高級なイメージは無かったのですが、日本でメルセデスといえば高級車扱いになっていて、ディーラーの敷居も高く感じて、普通の会社員である私としてはビビリまくっていまして、まだ展示車を見に行けていません。 アウディA1とA3も考えていましたが、やはり同じくアウディディーラーの高級感にビビッて入れませんでした・・。 実車は街で走っているAクラスしか見ていません・・。 質問としては、仮になんとかビビらずに購入できた場合なのですが、Aクラスはメルセデスのラインナップでボトムですよね。 販売メイン車種は800万円代のEクラスとかのようですし。 旦那がEクラス、奥さんがAクラスなどでダブル購入しているならまだしも、Aクラスのみ購入のお客では、かなり扱いが酷いとか、そういうのあるのでしょうかね・・? 客にして客にあらずみたいな・・・。 とは言え、ボトムでも税金などの諸費用や必要オプションを入れると、なんだかんだで総支払額が350万を超えそうです。 オプションを少し贅沢仕様にすると、400万円代に突入しそうな・・。 車は欲しいけど、EクラスやSクラスの客とは違って、ナメられた対応をされたら悲しいな・・と。 くだらない質問ですが、夢の中にまで出てきている問題でして・・。 すいませんが、ディーラーの関係者の方とかがいらっしゃったら、アドバイスおねがいします・・。

  • メルセデスB-CLASSモデルについて

    メルセデスのBクラスの購入を検討中でして、ベンツのサイトや中古のサイトなど、いろいろなサイトの写真をたくさん見ているのですが、150,160, 180,200といろいろありますが、例えば同じ150でも年によってデザインが違ったり、そこにSEという名前がつくとまたデザインが違ったり、写真によって、車の横幅の長さがかなり違うように見えたりして、どのタイプがいいのかがいまいち判断しきれずに混乱し、困っております。。(ヨーロッパ在住でして、イギリスのサイトで検索しています。) 写真だけで判断するのは難しいです。。でも実際にいくつか見てみたい車がある場所は、それぞれかなり遠いところにあります。。。 まず、シンプルな質問なのですが、B-CLASSは、どの年代のモデルでも、車の横幅の長さのサイズは同じなのでしょうか? そして、150,160,170、SE,SPORTSなどの違いはなんなのでしょうか?エンジンサイズ?横幅?デザイン??? どの年代、どのモデルの車がおすすめでしょうか? 現在は予算は厳しいですが、個人的に気に入っているのは2009年のデザインの150など、、、なのですが、170でも180でも、横幅が同じなのであれば、検討したいです。体が長すぎる車は運転にしばし抵抗があるので、Bクラスでいいデザインで、できるだけ短いサイズがベストです。でも2006年代あたりの車は、なんだか横幅が長く見えるのです。。 詳しい方がいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • メルセデスベンツ Mクラスの値引き

    メルセデスベンツ Mクラスの購入を検討しています。 M-Class ML350 BlueTec の2013年型、新車購入の予定です。 先日、ディーラーとの交渉で、本体、付属品をあわせて値引き 45万円を提示されています。 ディーラー担当者は、『今月中(6月30日)に契約すれば、値引き額としてはほぼ目いっぱいの上記条件で、あと、社外品のサービス(5万円相当)をします。』とのことです。 値引き条件としては、いかがなものでしょうか? 同様の車を購入の方で、情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古車の維持費について

    今度中古車のアリストを購入予定です 値段はなんやかんやコミで57万ですがこのアリストの維持費(ガソリン代や駐車場代など)の相場を教えて下さい 住んでいるのは八王子です

  • メルセデスベンツ CLS350について

    次期車の購入につきまして、悩みましたが メルセデスベンツ CLS350(中古)にほぼ決定しようとおもっております。 あとは、標準かスポーツパッケージか悩んでおりますので、 ご教授いただければと思います。 外装色 アラバスターホワイト 内装 黒本皮 (1)スポーツパッケージは相場で約100万円高い(相場は600→700) (2)車高を少し(2~3センチ)下げたい。(ベタベタにするつもりはありません)  ・ロワリングキットはコイルスプリングでも装着可能か?  ・エアマチックDCのスポーツモードでの下がり値は?  ・エアマチックDCはなんか壊れそうで修理が高そうな気がする。  ・30万位のロワリングモジュールや車高調も買うつもりはない。 (3)AMGのフロントバンパーは標準グレードを買っても多分後から付ける。リアバンパーとマフラーは余裕があれば..エンブレムは変えない。 (4)ホイルは標準の5本の方が良いし多分交換しない (5)スポーツパッケージは極端に玉数が少ない。 (6)サンルーフはあるに越したことはないが、絶対条件ではない。   上記の内容にて、ご意見を頂ければと思います。

  • ベンツC240後ろのバンパー交換費用は?

    みなさんはじめまして。 メルセデスベンツC-CLASS:C-240のリアバンパー(っていうんですか?) だけを交換すると値段はどのくらいするものでしょうか。 前に停車していた車に追突してキズをつけてしまい、 近々交換費用を払うことになるかもしれません。 請求金額が妥当かどうか参考にさせていただきたいと思っています。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • メルセデスかBMWのオーナーさんに質問があります

    お世話になります。 率直な質問なのですが、メルセデスとBMWも日本車に比べてやはり故障が多いですか? 新車購入を考えているのは「メルセデス・CLS550」か「BMW・650i」です。 外車は故障が多いと思い、最近はずっと国産車を乗っていました。 でも街中でメルセデスもBMWもたくさん走っているので、大丈夫なのかなぁ~と;; 都内ですと、かなり走っているので・・。 そんなに壊れやすかったら、ここまで売れてないだろうしと・・。 初めて買った車はVWゴルフ3でした。 壊れまくりました。 7年目だったかな?とうとう修理不可能になり廃車。 出先で動かなくなることも何度もありました。 「VWは結構昔だし、当時はまだ壊れやすかったのかな・・。現在のメルセデスやBMWなら信頼性は高いのかな?」と思うようになり、買ってみようかと検討中です。 ディーラーで聞いても、どうせネガティブな情報は提供してくれないと思うので、実際のオーナーさんにお聞きできればと思い質問させていただきました。 一番不安なことは出先で動かなくなる事です。 特に旅行中や通勤中に突然動かなくなる事は避けたいです。 実際にお乗りの方、どんな感じですか? 国産車で検討中の車は、フーガ450GT、スカイライン370GT タイプSPです。 トヨタは嫌いなのでレクサスは除外しました。