• ベストアンサー

メルセデスベンツA class車の維持費

最近車が廃車になったので新しい車を買わなければならなくなったのですが、今度は安全で壊れない車を買おうと思い、メルセデスのA classを検討中です。維持費や、もし壊れた時などの値段の相場、A classのオートマは壊れやすいのか、タイヤ交換など、購入した後の維持費がどのくらいかかるのか知りたいのですが、詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

特に壊れやすい車ではないですが、サスの寿命は短いと思います。来年あたりに大幅にモデルチェンジし、今までとは似ても似つかぬ全く違う車に変わってしまいます。元々EV向けに設計された車で、床下にバッテリーを詰めるように、床高に設計されているのですが、意外と乗り降りしにくいですし、車高は高くても室内スペースは軽のタントの方が広いです。正面衝突時にエンジンが床の下に潜るようになっていて、室内にのめりこまないという点では安全設計ですが、同クラスの車なら、ゴルフがあらゆる点で勝っています。またどうしてもこのデザインが好みならまだBクラスの方をお薦めします。タイヤは純正のコンチネンタルはすぐに減るので、交換の際はオートバックスとかタイヤマンで国産タイヤをお薦めします。バッテリーはヤナセ相場で定価はかなり割高ですが、強気に交渉すると一気に半額になったりします。それでも利益が出るということは、一体どういう価格設定をしているのか疑いますが、昔からの金持ち相手の殿様商売の姿勢は根強いです。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。そうですよね、本当はBクラスを狙いたいのですが、予算が足らないので、今の予算内の一番安いAクラスを買って(壊れにくく、維持費が普通なのであれば)、Bクラス買える予算が出来るまで乗れると完璧です。。 壊れにくい車ということで、ゴルフも検討中です。。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。Aクラスに乗ったことがないので聞き流してもらってかまいません 雑誌で読んだ限り、ふつうのAクラスは前輪と後輪との間隔がので、乗り心地がちょっと・・・らしいです。 なので間隔の長いAクラスロングかBクラスがおすすめとのこと(これだと問題ないらしいです) AT車の場合、運転手はちゃんと止まってからギヤを変える(exp.Dのときブレーキをふんで完全に停止してからRにする)のと 2-4万キロでATオイルを下抜き交換する(点検整備でお店に出したときにお願いしてみてください)をまもればATも長持ちすると思います タイヤ代等の維持費ですが、ご質問内容から察するにいままで所有してたクルマは一般的な価格帯のものですよね? それだとAクラスもそうかわらないと思います 蛇足ですがMT車が運転できるのであれば地場のフランス車とくにルノーやプジョーも故障しにくいかなと思います 安全性はヨーロッパ車は日本車よりいいのが多いですよ。日本車の場合、法規の関係でEU向けにはついている装備が日本向けには省かれていることがありますから Au revoir!

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。マニュアルの免許はあるのですが、出来ればオートマ希望です。今まで所有していた車は、とても古い80年代の車(日本車)だったので、とても安く購入出来たのですが、突然道ばたで煙吹いて止まってしまい廃車に至りました。。なので、今回買いたい車は、乗り心地悪くてもいいので、ATでも、とにかく丈夫で若く、価格が安く故障せず、修理費、維持費も安くすむ安全な車を探しております。メルセデスでもA-classは安い価格で売られているので、それが故障しやすい車なのかはわかりませんが購入を検討しています。でも、お友達から、ベンツの修理費はすごく高いからやめた方がいい、でも買うならドイツ車か日本車。と言われていまして、本当なのかどうか確かめたいところでした。故障さえしなければベンツを運転したいです。ありがとうございました。

• oska
回答No.2

>メルセデスのA classを検討中です。 新車ですかね?中古ですかね? >もし壊れた時などの値段の相場、A classのオートマは壊れやすいのか 年式で異なりますが、Aクラスにはお約束の弱点があります。 (国産外車を問わず、どの車種にもお約束の弱点がありますがね) Aクラスの場合は「AT]なんです。 初期型は、特に注意が必要です。(当然、当たり外れがありますよ) >タイヤ交換など、購入した後の維持費がどのくらいかかるのか知りたいのですが 正規ディーラーでの整備点検は、民間車検工場よりも若干高く設定しています。 ヤナセなんかは、見積りだけでも請求書が届きますからね。 また、正規部品しか用いませんから(質問者さまがブランド志向の場合は)国産車よりも高くなります。 「ブランドは気にしないので、同じ性能・品質ならば社外品でも良い!」と考えているのなら、国産車と維持費は変わりません。 タイヤ・エンジンオイル・ブレーキオイルなんかは、純正でなくても問題ありません。 (BMWに関しては、専用のブレーキオイルが必要です) 先輩はCクラスに乗っていますが、オイル交換は近所の民間車検整備工場です。 私もドイツ車ですが、エンジンオイルは特売品専門です。^^; 今用いているのは、アメリカ製オイルで4L・980円(税込)なんです。 インディーズのレース参戦車の多くに用いられているオイルです。円高ですしね。 車検も、ディーラーには拘りがありません。 近所の民間車検工場で行なうと、(Cクラスの場合)クラウンの車検総額と同じか安いですよ。 私の車は、10万円でお釣がきました。 その代わり、エンジンオイルの定期交換は「国産車以上に気にする必要」があります。 (交換量も、Maxまで入れると異常をきたす(警告灯点灯)場合が有り) まぁ、ブランド・純正品志向でなければAクラスでも維持費は(国産車と)大差ありません。 現行のAクラスは、女性でも安心して乗る事が出来ます。 「Baby in the Car」(赤ちゃんを入れてます。決して、乗せてますではありません) 多くのAクラスには、このステッカーが貼っていますよね。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。メルセデスAクラスは中古車で探しています。フランス在住なのでEBAYなどで個人の方から直接買おうと考え中です。 Aクラス初期型で売られている値段が、今一番自分の予算にフィットしています。でも、おっしゃられた通り、当たり外れがあるのですね。。外れた時の修理費が、そうでもないのであれば、ベンツ乗りたいですね。ブランド志向ではないのですが、自分の予算内の価格でも売られていますし、ドイツ車と日本車は壊れにくいと聞いているので、リサーチ中です。ありがとうございました。