• ベストアンサー

EPESって何?

Elastic Peak Electron Spectroscopy (EPES)ってどういうものなんですか。分析装置の1種らしいのですが…。詳しく知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.1

詳しくは知らないのですが、回答がなかなか付かないので知っている範囲でお答えします。 Elastic Peak Electron Spectroscopy (EPES)は弾性散乱 電子分光法と言うのが日本語の用法です。 物質の平均組成などが、分析できる装置のようです。 現在は他に FE-AES(Field Emission -Auger Electron Spectroscopy)・・・表面微小領域の化学状態分析 REELS( Reflective Electron Energy Loss Spectroscopy)・・・電子構造解析 などの分析法が開発されているとの事です。 参考URLには、「FE-AESによる表面微小領域の化学状態分析」 に関するpdfファイルが、載っています。

参考URL:
http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?cflg=%8C%9F%8D%F5&select=2&Text=Elastic+Peak+Electron+Spectroscopy+&submit=%8