• ベストアンサー

教員免許について

現在工学部に所属している4年です。進路は工学部の院に決まっているのですが、最近になり、中学理科の先生に憧れるようになってきました。正確には幼い頃からの夢だったのですが。 工業高校の免許はあるのですが、他の大学院の理学部などに行っても中学理科の免許は取得できないのでしょうか。 できるのであれば、1、2月に受験できたらとは思っているのですが。 無理であれば、来年度、もしくは他の大学に編入と、考えています。 何かいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かなり否定的な意見となって申し訳ありませんが, 大学の課程認定の状況にもよりますが,文面から推測すると,高一種(工業)を取得した後に,中一種(理科)これは,かなり難しいと思います。 大学院の授業科目は,一種免許状の単位ではありません。学部の授業科目が一種免許状の単位となりますので,大学院の授業も受けて,学部の授業も科目等履修生として受けるということになります。 在学中の大学が中学校の免許を取得できる課程であり,中学校理科の免許に利用できる単位を取得しておればいいのですが,そうでなければ,別に取得する必要があります。 高一種->高一種 別の教科 高一種->中一種 というのは,取得方法が大幅に異なります。 実習の単位も高一種のときは3単位ですが,中一種では5単位ですので2単位分の教育実習も必要ですし,中一種の場合は,社会福祉施設等において介護等体験も必要となります。(なかなか科目等履修生で実習を受入れてくれるところがないと思います。) よーく考えてみてください。

tennis-
質問者

お礼

なるほど。詳しくありがとうございます。 自分なりに色々考えることができました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。私も理科の免許が欲しかったので、大学院時代に科目等履修生で単位を修得し、免許を取得しました。 教育実習に行っていて、1科目でも教員免許を持っているのであれば、科目等履修生で充分免許が習得できます♪ 工学の大学院では、理科の免許とれないのですか?自分の大学の教職の授業をとるのが一番楽チンです。それに、大学院で理科の教員免許指定になっているところでは、専修免許も習得できますもんね。 どうしても理科の先生になりたいのであれば、理学部などの(理科の教員免許のとれる)大学院をオススメします。 でも、今、なんとなく取りたいだけならば、工学部の大学院へ進みながら、科目等履修生になって、理科教職の単位習得をオススメします☆ 参考URLは、科目等履修する際、大学選ぶをするのに役立ててください。

参考URL:
http://www.niad.ac.jp/gakui/siryo/kaisetsu/index.htm
tennis-
質問者

お礼

はぁ。なるほど。 今の自分のところからでも一応それは可能です。 また考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

大学院の単位だけでは難しいのではないでしょうか。 教育実習は既に受けられていますでしょうか。

tennis-
質問者

お礼

やはり、厳しいですか。 分かりました。ありがとうございます。