運動音痴で野球が苦手なのでアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 運動音痴な人が野球の上達を目指すためのアドバイス
  • バッティングセンターでの練習やバットの使い方について
  • 試合前の不安や守備についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

運動音痴で野球が苦手なのでアドバイスください!

自分はとても運動音痴で中学の野球(ソフトボール)の授業ではほとんどヒットは打てませんでした 守備も然り・・・ですが そんな自分を変えたくてバッティングセンターに通うようになりました ソフトボールの台しかやってないのですが人並みに打てるようになった気もします ついさっきも行ってきたんですが自分がバットによってまったく打てなくなることに気が付いたんです そのバッティングセンターには大中小のバットがあり、いつも中くらいのバットで打っていたため 軽い小さなバットで打つとほとんど当たらなくなってしまいました 重いバットではまぁまぁといったところでしょうか その後意識した(振るタイミングを遅らせた)ためボチボチ当たるようになったんですが 実際に臨機応変に対応できるか心配です ここで本題なんですが明日授業で試合があります 絶対失敗したくありません 今日授業でトスバッティングをしたんですが体感的には軽いバット(少なくとも重いバットではなかった)だったため非常に心配です ↑のことや守備も含めてアドバイスをいただけないでしょうか どうかお願いします

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osfan
回答No.1

はじめから投げられた球を打つのは難しいですからTEE BALL などから打つ練習したら如何ですか?野球の球を打つにはEye-hand cordination の訓練が必要ですから目の検査もしても損は無いと思います。守備の練習は一人でも球を上に投げて捕ることやコンクリートの壁にボールを投げてゴロを処理するするれんしゅうをすると上達する助けになります。